八木崎小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

道徳の研究授業

 1校時、2年2組で道徳の研究授業を行いました。「オレンジ色のおいしい木のみ」を資料に、「きまりや約束を守ろうとする態度を養う」目的で授業を進めました。
 低学年の集中力を持続させるための工夫がたくさんありました。紙芝居を使って資料わたしを行ったり、紅白帽子を使って意見交換をしたりして活発に自分の考えを発表していました。最後に、登場人物に手紙を書く時間を設定しましたが、どの子も目標に沿った内容で書かれていたので、授業者も満足そうでした。




今日(2/22)の給食

 本日の給食は、ご飯、さばの塩焼き、れんこんのきんぴら、みそおでん、牛乳でした。脂がのったおいしいさばの塩焼きでした。

授業風景から

 3年2組の教室をのぞくと、楽しそうにタブレットPCを触っていたので、何をやっているのか近づいてみました。国語でローマ字の学習をやっていました。教科書のローマ字表を見ながら、タブレットPCのソフトウエアーキーボードを使ってローマ字入力を行っていました。2人で協力してキーを見つけたり、しりとり形式で文章を作ったり、なぞなぞを出し合ったりして交互にローマ字入力の練習をし、ローマ字の学習を行っていました。


図工の授業から

 4年生が図工の授業をやっていました。黒インクを使って版画を刷り、できた白黒版画の裏側に絵の具で色をつけると・・・
 きれいな花のカラー版画に変身!


表彰朝会

 今朝は、表彰朝会を行いました。各種絵画展や書きぞめ展で入賞した八木崎っ子がたくさんいました。ステージに登壇する児童は、呼名後の返事もとても上手でした。


今日(2/21)の給食

 本日の献立は、カレーライスでした。麦ご飯、鉄骨サラダ、牛乳でした。ひじきやちりめんじゃこが入ったカルシウムいっぱいの鉄骨サラダ、おいしいです!

のこぎりギコギコ

3年生が図工の学習で、木材をのこぎりで切ることに挑戦。
まず、先生が切り方の見本を示してくれました。
次に、実際に・・・「あれ?動かない」「なかなかきれないなあ」「先生がやっているときは、簡単そうに見えたけど・・・」と、子どもたちのつぶやき。2人で力を合わせて、一生懸命ギコギコギコ・・・




授業参観に向けて

 1年生が授業参観で発表するものの練習を行っていました。どうやら、1年生で学習したことから、できるようになったことを自分で選んで披露するようです。お手玉やこま、ダンスや柔軟運動等々、色々あるようです。当日が楽しみです。


今日(2/20)の給食

 本日の献立は、スパゲティナポリタン、揚げ大豆サラダ、洋風かき玉スープ、グレープゼリー、牛乳でした。

道徳の授業研究

 4年2組で道徳の研究授業が行われました。「ばんざい大きな花まる」という資料を使って、自分の良いところを積極的に伸ばそうという気持ちを育てるという目標をもって授業を進めました。発言内容を聞いていると、4年生なりに一生懸命考えているなと感心させられました。