八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

読み聞かせ(3・4年生)

今日は、八木崎サポータズの方にお越しいただき、読み聞かせを行っていただきました。

落語や紙芝居、また子供たちが興味を持ちそうな本の選定など、準備に時間をかけていただいたことがうかがえました。

3年生の教室では、「桃太郎が語る桃太郎~ぼくは鬼がこわいと思いました。~」など、題名だけで子供たちが興味を持つような本を読んでくれました。

本は心の栄養です。偏りなく様々な本に興味を持つ子供たちに育っていってほしいと思います。

彫り進み版画(5年生)

今日の天気は雨です。子供たちの学校生活としては、1っか月ぶりくらいの雨です。

外で遊ぶことができないため、残念な子も多いと思いますが、今日から本の貸し出しが始まりました。室内での充実した生活もできる子になってほしいなと思います。

また、教室前の廊下には図工の作品や冬休みの作品などが掲示されています。

5年生の廊下には、彫り進み版画が掲示されています。

完成図を考えながら彫ったり、刷ったりするので難しいですが、良い作品が多数です。

 

学力テスト

本日、国語と算数の学力テストがありました。

1年生にとっては、初めての冊子になったテストでした。

また、いつもの単元テストとは違い出題範囲が広かったり、問題用紙と解答用紙が別になっていたりなどしていましたが、それぞれが学習したことを活用しながら取り組んでいました。

なかよしタイム(はねつき)

今日のなかよしタイムは全校で羽根つきを行いました。

雲一つない空の下、ムクロジの実が付いた羽根を打つ、小気味いい音が校庭に響きました。

今年度は開校50周年ということで、それぞれが思い思いの絵を描いた羽子板で羽根つきを楽しみました。

高学年の児童は低学年の子が打ち返しやすいように力加減など調整して遊んであげることができました。

九九マスターになろう

2年生の算数といえば、九九をあげる方も多いのではないでしょうか。

それぞれが、工夫しながら暗記をして、3年生以降は九九を活用して様々な問題に取り組みます。

また、生活に直結する学習の一つにもなります。

2年生の教室をのぞいてみると、九九の100マス計算を頑張っている姿が見られました。