八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

終業式

 2学期の授業最終日、終業式です。始業式同様、教室と体育館をつなぎ、ライブ配信で行いました。

 校長先生からは、始業式でお話しした学校教育目標達成のための3つのお願い「本と友達」「伝え合おう!思いやりの心」「努力貯金で輝こう」の振り返りをしました。できた項目に教室のみんなが手を挙げて、担任の先生が数を数えました。

 さらに、宿題が2つ出ました。  ①家族の一人として家の仕事をしてほしい  ②たくさんあいさつをしてほしい   どちらも冬休みにふさわしい宿題です。ぜひ取り組んでください。

 次に、児童代表の3年生から、2学期に頑張ったこととして、総合的な学習の時間に取り組んだ「安全マップ」づくり、運動会で踊った表現運動のダンスが挙げられました。

  

 続いて担当から、「ふゆやすみ」の文字を使って、冬休みに心がけたり気をつけたりしてほしいことの話がありました。

 「ふ」しん者に気をつける  「ゆ」っくりわたろう  「や」めよう お金のむだづかい    「す」すんでやろう お家の仕事  「み」なさんと笑顔で会えることを楽しみにしています

 さらに、交通安全や登下校時の道路の歩き方についての話がありました。

 最後に、学校現場体験に来ている来年度教員になる大学生から自己紹介がありました。

  

 2学期の間、保護者のみなさま・地域のみなさまのご理解・ご協力、ありがとうございました。ご家庭で上のお話も参考にしていただいて、充実した年末年始をお過ごしください。