八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

はねつき集会

3時間目に全校はねつき集会が行われました。
縦割り班で、お兄さんお姉さんが下の学年の子に親切に教えてあげていました。
連続15回続いたペアの続出し、とても上手になりました。
「いい音が出せてよかった」「新記録が出てよかった」
子どもたちの感想は、昔の子どもたちときっと一緒です。
不思議とみんな笑顔になります。
すばらしい天候に恵まれ、はねつきの楽しさが一層味わえた時間でした。

朝の厳しい寒さにも負けません

今朝は3学期初の業前運動です。
子どもたちは寒さにも負けず、クラスで長縄をがんばりました。
今朝の記録が抜けるように、体育の時間などで頑張ってほしいです。
最後は学年での集団行進です。
曲に合わせて手足や列がそろうと、みんなの心もそろいます。
行進の後は、学年ごとで先生からのお話です。
特に5年生では、この3学期はとても大事な時期なので、ひとりでも集団でも、返事ひとつ廊下歩行ひとつ、手を抜かないこと、それが最高学年へ向けての準備になることなどのお話がありました。
どの学年も、それぞれ目指すところがあります。子どもたちが1日1日充実した生活が送れるよう、今後も支援してまいります。

3学期がスタートしました

3学期が無事にスタートしました。

始業式では、校長先生から、1年間の締めくくりとして全力で何事にも頑張ってほしいこと、また、みなさんのだれもがもっている「可能性」は「無限大」であることなどのお話がありました。また、2年生代表の児童が、運動や勉強への目標に向かってがんばるというすばらしい発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、冬休みあけにもかかわらず、朝の活動では、クラスで冬休みの思い出の発表をしたり、一生けん命漢字練習に取り組んだり、元気に今月の歌を合唱したり、真剣な、そして活気ある姿が見られました。

3学期の子どもたちの活躍がとても楽しみです。

ことしもどうぞよろしくお願いします。

第2学期終業式

さわやかな朝日が差し込む体育館で第2学期終業式が行われました。
校長先生のお話では、廊下歩行がとてもよくなったこと、大きな行事をみんなよく頑張ったこと、3学期の始業式も全員が元気な姿で登校するよう願っていることなどのお話がありました。
また、児童代表の言葉では、3年生の代表が、とても立派に発表してくれました。運動会でみんなと協力できたこと、持久走大会で緊張したけど自分のベストが出せたこと、初めての書きぞめ「さくら」では、競書会で一番いい字が書けたことなど、とても充実した2学期を過ごせたようです。

ぜひ、冬休み安全に過ごしてください。よいお年をお迎えください。
3学期始業式での皆さんの元気な姿を楽しみにしています。

八木崎小PTA広報紙受賞!

本校PTAの広報紙が、今年度全国小・中学校PTA広報紙コンクールにて奨励賞を受賞しました。
本校の教育活動や子どもたちの活躍の様子を毎回わかりやすく伝えてくださり、ありがとうございます。
このような賞をいただき、私たち職員もとても嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします

4年生クリスマス会

4年生の児童が校庭でクリスマス会です。
サンタさんが隠したプレゼントをみんなで探すというもの。
寒い校庭でしたが、子どもたちのわくわくがたくさん伝わってきました。

12月16日の授業風景

4年生 ゆめいろランプ

4年生が、図工「ゆめいろランプ」で作った作品に、LEDライトを照らして、暗闇の中幻想的な風景を味わいました。
さらに、プログラミングでつくった映像を流すことでもっときれいな風景になります。
思い思いの作品がさらに輝きを増しました。

12月13日 授業風景

4年生 学年レク

ひんやりとした体育館で、4年生が楽しく学年レクを行っていました。レクはマットでボールを運ぶクラス対抗リレーです。単純だけど楽しい。チームワークも求められます。これは大人でも楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 理科「風のはたらき」

自分の作った風車をサーキュレーターで回します。本当は、弱い風と強い風で、回る速さや音の違いを確かめる学習なのですが、子どもたちは回った風車に大喜び。これも大人でも楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きぞめ代表選手による練習

今日は、書きぞめの講師の方をお招きして、代表の子どもたちを一人一人じっくりと指導していただきました。親切でとても熱心な指導をしてくださいました。ありがとうございました。

今日の授業風景

1年生 ともだちにきいてみよう

1年生初めてのインタビュー
まずはとなりの人と練習です。ちょっと緊張しながら友達にインタビューするかわいらしい1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 比例の勉強

黒板が子どもたちの考えでびっしり。
比例の関係について友達と協力しながら勉強していました。

 

太陽、月、地球の関係

 6年生がコンピュータ室で理科の授業をしていました。月の満ち欠けは、太陽と月と地球の位置関係で変わってくることを、先生が模型を使って分かりやすく説明していました。