八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

市内書きぞめ展覧会

 市内書きぞめ展覧会が21日(土)、22日(日)の二日間、ふれあいキューブにて開催されています。市内小中学校の各校の代表児童生徒が書いた作品は、どの作品も一生懸命練習した成果が出ていて素晴らしい作品です。ぜひ、ご家族で足をお運びください。



 なお、会場への入場は、午前9:00~午後4:00までです。

今日(1/20)の給食

 本日の献立は、ご飯、鶏肉のごま焼き、即席づけ、磯煮、牛乳でした。

はねつき集会

 暦の上で本日は大寒。曇り空で今にも雪が舞い降りてきそうな寒い中、全校で『はねつき集会』を行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアを組んで、はねつきを楽しみました。
 計画委員会の司会で始まり、はねつきクイズを行い、その後、1人打ち、2人打ちと進みました。






理科の検証授業

 本日1,3校時に5年生の教室で理科の検証授業が行われました。13日の続きで、本時は、赤ちゃんがお腹の中でどのように栄養をとているのかについて学習しました。赤ちゃん(胎児)のへその緒は、お母さんの体の中で、どこにつながっているか?の問いに、①へそ②胃や腸③心臓④その他から選んでもらいました。多かったのは②。赤ちゃんに栄誉が必要だからという理由でした。話し合う中で、④その他を選んだ3人が「胎盤」という答えを発表すると、そちらに賛成する子が12人増えました。
 先生から解答のプリントが渡され、裏返してみると・・・
 その後、胎盤とつながった胎児の模型が登場。一人一人触らせてもらいました。この日は、赤ちゃんがお腹の中で育つ場所を『子宮』ということを学びました。人の誕生についての学びが、さらに進みます。




今日(1/19)の給食

 本日は、食育の日の献立となっています。ご飯、はたはたの唐揚げ、せり蒸し、きりたんぽ汁、牛乳でした。今月は、秋田県の郷土料理です。「せり」は、春の七草の1つで、秋田県民に愛されている野菜だそうです。水分の多い土地に自生する野草で、1か所に競り合うように生えることから「せり」と名付けられたと伝えられています。
 「はたはた」は、秋田県の県魚です。有名なきりたんぽ汁とともに、今日の献立は、秋田県づくしです。

学力テスト

 本日、2,3校時を使って、1~6年生が、学力テストに挑戦しています。現在の学年で学習するまとめのテストです。どの単元がよくできたか、どの単元が課題となっているかを確認するためのテストです。どの教室でも、真剣な顔で鉛筆を動かす八木崎っ子でした。

パソコン室にて

 1年生がパソコン室でパソコンの基本的な使い方を学びました。マウスを動かして、お絵かきを楽しみながら、左クリックやWクリック、ドラッグ&ドロップの練習をしていました。


今日(1/18)の給食

 本日の献立は、八木小カレー、麦ご飯、ブロッコリーと豆のサラダ、牛乳でした。大豆を揚げたものがサラダに入っていて、おいしくいただきました。

はねつき練習

 20日(金)のはねつき集会に向けて、練習にも熱が入っています。校庭で2年生が2人打ちと一人打ちに挑戦していました。1分以上続いている子もいました。すごいですね!


図工の授業から

 2年生が図工室で楽しそうに活動していました。「うつして 見つけて」という単元で、自分でつくった型を画用紙に乗せ、その上を、思い思いの色をつけたローラーをころがして出てきた形から想像して作品をつくっていました。ローラーをスイスイころがすのが楽しそうです。