八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

育てる活動を

1年生が、朝顔の種をまきました。植木鉢に土と肥料を入れ、指で穴を6個あけ、慎重に種を入れていました。最後に、500mlのペットボトルで水をやり終了。これから毎日世話をして、きれいな花を咲かせてね。


5年生田植え体験

今日は5年生の田植え体験がありました。学校の近くに在住の板橋様のご厚意で毎年体験できる田植え。さらに春日部中央ライオンズクラブの皆様のご協力で、5年生の子どもたちは、田んぼに入り、みんなで苗を植えました。








テレビや新聞の取材を受けました。インタビューには上手に答えられたかな?

あたり一面に広がる稲。収穫の秋が楽しみですね。なお、本日の田植えにJ:comTVの取材が入りました。放映は、明日のデイリーニュースです。11chで17:00~、20:30~、23:00~の3回放映されます。また、スマホでも見られるようになったとのこと。以下のバーコードを読み取ってアプリをダウンロードすれば、J:comと契約していなくても見ることができるそうです。

引渡訓練

不審者対応避難訓練に引き続き、校庭に避難し、保護者との引き渡し訓練を行いました。春日部警察の方に本日の訓練の講評と御指導をいただきました。「おかしもち」「いかのおすし」についても、再確認していただきました。暑い中、訓練にご協力いただきありがとうございました。


 

不審者対応避難訓練

2年1組に不審者が侵入したという想定で避難訓練を実施しました。事前に挨拶して話もしていましたが、いざ本番になると、演技とはいえ迫真の演技に皆、緊張感たっぷりの訓練ができました。さすまた等を使って男性職員が児童のいない方へ誘導し、4人がかりで無事征圧。その後、保護者と連絡をとり、引渡訓練となりました。




おはよう運動

 「8」のつく日は「おはよう運動」の日です。
 今日も、たくさんの保護者や地域の方が参加してくださいました。




離任式

 5校時に、離任式が行われ、体育館に7名の先生方をお迎えしました。
 花束・作文のプレゼントの後、お一人ずつお別れの言葉をいただきました。
 校歌の全員合唱の後、「離任式の歌」でお送りしました。










朝顔の種

 校内を歩いていると、1年生の教室へ向かう2年生集団の姿。ついて行ってみると、1年生の教室へ入りました。自分たちが1年生の時にとった朝顔の種を後輩の1年生にあげるために訪問したようです。1年生から、ありがとうの声があがりました。2年生も満足そうでした。


授業風景から

1年生が、先日の授業参観日につくった鯉のぼりの下で算数の学習を頑張っていました。


教科書のリスの数だけブロックを置き、どちらが多いか考えていました。


となりのクラスでは、数字カードを0~10まで出すよう先生から指示が出され、一生懸命数字を見ながら指定されたカードを探していました。


手の挙げ方も上手です。皆、張り切っているのが分かる手の挙げ方です。

委員会活動

 6校時に、5・6年生の委員会活動が行われました。
 それぞれの委員会で、6年生も5年生も一生懸命活動していました。
 八木崎小学校のために、1年間がんばってください。








全校朝会

  体育館で、今年度最初の全校朝会がありました。
  校長先生からは、4月の反省やあいさつについてのお話がありました。
  安全担当の先生からも、登下校時の安全についての確認がありました。
  1年生から6年生まで、静かに話を聞くことができました。