八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

行進

 業前運動の行進です。今年度の業前運動は今日を入れてあと2回。
 ということは、6年生が八木崎小の校庭を行進するのも2回限りとなりました。
 いよいよ卒業が近づいてきましたね。



  
 そして、6年生のバトンを引き継ぐ5年生です。

6年生を送る会

 本日の3校時は、素敵な6年生を送る会になりました。
 2年生の「365日の紙飛行機」は、明るく元気な歌声と全校の手拍子が一体化していました。
 3年生は、6年生を巻き込んでの長縄対決。英語の読み聞かせも素晴らしかったです。
 1年生の「子犬のマーチ」も、自然に手拍子の応援が入りました。かわいらしい呼びかけもありました。
 4年生の「ゆかいに歩けば」は、元気な歌声に加え、大きな色紙を使って最後はメッセージも。
 5年生の「ソーラン節」は期待通りの迫力と力強さ。運動会の頃よりますますレベルアップしていました。
 最後は、いよいよ6年生の登場。難しい文語調の平家物語を圧倒的な迫力で発表。
 感動的な「6年生を送る会」にいろいろな思いがこみ上げたのか、涙があふれている子もいました。
 八木崎小のリーダーとして活躍してくれた6年生117名。中学校でも自信をもって活躍してくれることを期待しています。






















6年生 バイキング給食

 バイキング給食の2日目です。




 食べ放題形式のことを日本では「バキング」といっています。これは昭和33年に帝国ホテルで考えられた名前です。
 当時「バイキング」という海賊映画が上映され、その一場面に海賊が料理を並べ、大宴会を開いているシーンがありました。それを見てビュッフェ形式のレストランに「食べ放題のバイキングレストラン」というキャッチフレーズをつけたところ、大変流行ったそうです。
 しかし、バイキング形式のもとになったのは、北欧の人々が食べ物が少なくなる冬、みんなで料理を持ち帰り、分け合って食べた形式のことです。バイキングだからといって、食べ散らかしたり、食べ残したりするのはマナー違反です。



東京五輪マスコット、決定!

 2020年東京五輪・パラリンピックの大会マスコットを決める全国の小学生による投票結果が28日午後、発表されました。
 全国の学校のクラス単位による投票で最多得票になったのは「ア」の作品でした。投票は、昨年12月11日から今年2月22日まで、インターネットを介して行われ、海外の日本人学校も含めた1万6000校以上、約20万クラスが参加したそうです。
 八木崎小学校の投票結果は「イ」が一番多く、全国の結果とは異なりました。(→2月7日参照)

全校朝会

 校長先生のお話の中で、八木崎っ子がお世話になっている地域の方の言葉が紹介されました。
 「?」に入る言葉は。

 正解は、「みんな(子ども)の笑顔」です。
 
 今月の生活目標については、1年生の先生からお話がありました。

ラストスパート

 朝の5分間走。最後の1分間はBGMが「ultra soul」に変わり、ラストスパートをします。
 写真からも、走りが前傾姿勢になっているのがわかります。






おはよう運動

 今日は2月28日。「8」のつく日はおはよう運動の日です。
 今日もアルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました。

授業公開・懇談会(2日目)

 今日は、1・2・3年生の授業公開・懇談会を行いました。
 今日も、クラスによって様々な教科の学習が展開されていました。4月の授業参観のときと比べると、大きく成長した八木崎っ子の姿が見られました。












第2回 学校保健委員会

 第2回学校保健委員会は、1年生の授業公開の時間に開催しました.
 ヤクルトのゲストティーチャーの方から、おなか元気生活のポイントとして「早ね・早おき・朝ごはん・朝うんち」の4つのキーワードを教えていただきました。おなかの働きと健康との関係について理解することができました。学んだことを生活の中で生かしていけるといいですね。




6年生 バイキング給食

 卒業前のお楽しみ、6年生のバイキング給食です。
 バイキング給食では、次の三つのことを学びます。
1 他の人のことも考えてとること
2 とったものは必ず残さず全部食べること
3 食べ物の働きと自分のからだの調子を考えて選ぶこと
 
 このマナーを守って、クラスの仲間と楽しく会食することができました。