八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

修学旅行6 バスレク

 

高速に乗りました!

朝から元気よくバスレクをして、クラスみんなで楽しんでいます。

 

修学旅行5 2日間の目標

3組のバスでは、2日間の目標を一人ずつ発表しました。

・班行動を楽しみながら頑張ります。

・周りの人と協力して行動したいです。

・5分前行動を頑張ります。

など、自分の考えを堂々と発表しました。

 

修学旅行3 開校式と出発

 

 

予定通りに出発です。

見送りに来てくださった方々に元気な挨拶をして出発していきました。

修学旅行2 出発式

実行委員の司会で出発式が行われました。話を真剣に聞く姿が見られ、3つのねらいを達成させるための頑張る意欲が見られました。

修学旅行1 児童登校

子供たちが登校してきました。いつもより朝早いですが、元気な様子が見られます。担任の先生に健康観察をしていただいています。

5年生 中学校見学

今日は、5年生が春日部中学校と大沼中学校に分かれて見学に行きました。

市の行事としては、6年生の後期で中学校見学がありますが、中学校への準備としては1年以上前から少しずつ行っていったほうがいいのではないかという事で、今年度本校の新たな取り組みとして行いました。

夏休みから、各中学校と話し合いを重ね、充実した体験とすることができました。

見学と質問などを通し、中学校の雰囲気の一部を味わうことができました。

1年生動育教室

今日は、1年生の動育教室がありました。

国語の学習で「モルモット」を題材とした作文の学習がありましたが、その学習と生活科の学習を兼ねた学びとなりました。

実際にモルモットを触ったことがある子は少なかったようで、動物園の方の案内のもと、しっかり観察したり、質問に事得たり抱かせてもらったりしました。

体験の後は、しっかりとした感想文を書くことができました。

就学時検診

今日は、来年入学する子供たちの就学時検診がありました。

子供たちが検診を行っている時間に、親の学習会が行われました。

車いす体験

今日は、4年生が福祉の学習で車いす体験を行いました。

実際に乗ってみたり、押してみたりする中で多くの気づきがありました。