桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

今日は全体練習


晴れて気持ちのよい朝になりました。本日の1校時は運動会練習です。今週の運動会にむけてどの児童も頑張っています。

教育実習2日目


 昨日から教育実習が始まっています。実習生も、クラスに入って子供たちと一緒に授業や運動会練習で過ごしています。

気温低めの朝

 雨はあがりましたが、昨日よりも気温が低い涼しげな朝となりました。
今日の運動会全体練習は、白組は校庭、赤組は体育館と、わかれての応援練習です。

いよいよ今週、運動会

 新学期第二週が始まりました。運動会は今週の土曜日です。
本日から、教育実習が始まりました。4名の学生さんが四週間の実習に励みます。(10/5まで)

運動会練習


今朝は赤組・白組に分かれて応援合戦の練習です。両方の組とも、迫力ある応援が仕上がってきています。本番が楽しみです。

晴れた朝


 本日は晴れた朝となりました。天気や校庭の状況も回復したので、朝の運動会全体練習は校庭でおこないました。

本日、通常の登校

  昨日は台風の影響で、午後の授業をカットして給食後に下校でした。
本日は、通常通りの登校となっています。
 今日は、学校でPTA本部役員会・地区委員会がおこなわれます。また地震想定の避難訓練

もおこなわれます。

朝は体育館で、運動会の応援練習がありました。白組も赤組も、それぞれ元気に応援や歌に取り組みました。

地震想定の避難訓練をおこないました。揺れに備えて身を守る姿勢や、防災ずきんの着用、避難行動などを訓練しました。

新学期2日目(本日、臨時に4時間授業)

 本日、台風が関東地方に接近します。特に午後、風雨が強まる予報ですので、本日は臨時に4時間授業(午後カット)として、給食後に下校となります(予定では13:30下校)。

(写真は10:40現在の様子。時折、激しい雨が降ったり、おさまったりしています。)


 
 台風の影響での、強風による飛来物や落下物、大雨による道路の冠水や河川の増水等には、じゅうぶんお気をつけ下さい。児童の皆さんは下校後、外出を控え、自宅で安全に過ごすようにしてください。
 
 明日5日(水)の登校は、通常通りの予定ですが、台風の影響などにより、登校が危険名場合には、保護者の方の判断で登校を見合わせ、安全が確認できてから登校するようにしてください。

明日9月4日(火)は4時間授業(午後カット)

 明日、9月4日(火)は台風が関東地方に接近します。特に午後、風雨が強まる予報ですので、明日は臨時に4時間授業(午後カット)として、給食後に下校となります(予定では13:30下校)。
 台風の影響での、強風による飛来物や落下物、大雨による道路の冠水や河川の増水等には、じゅうぶんお気をつけ下さい。

今日から新学期


 本日から二学期が始まります。朝は始業式がおこなわれました。

4年生の児童が代表して新学期の決意を発表しました。校長先生のお話も、みな真剣に聞いています。

効果をしっかり歌うことができました。また9月の生活目標についてお話がありました。
みな、最後までしっかりした態度で始業式に参加をしました。よいスタートが切れました。

※本日は、三校(葛飾中・南桜井小・桜川小)合同の一斉下校の予定でした。小学校に中学生が合流して、いっしょに下校する予定でしたが、雨天のため、中学生が来校するのは中止となりました。

防災の日(夏休み43日目・残り1日)


 本日は防災の日です。
 9月1日は1923年に大きな被害をもたらした関東大震災が発生した日です。あらためて防災の意識を確認する日です。

 学校でも、新学期には三校(葛飾中・南桜井小・桜川小)合同の一斉下校や避難訓練が予定されています。

夏休み42日目(残り2日)

 いよいよ来週の月曜日から二学期が始まります。
学校では、先生方が、職員室や教室等で、新学期の準備にあたっています。


体育館では金管バンドやバトンクラブの児童が、パレードの練習に励んでいます。

夏休み40日目(残り4日)

本日は、金管バンド・バトンチームの練習がありました。
体育館で、全体の動きを確認しています。子供たちも真剣に取り組み、動きがだんだん仕上がっていきます。この練習の成果は、本校の運動会や市民体育際で披露されます。

夏休み39日目(残り5日)

 本日も学校では、先生方の研修がおこなわれました。
午前中は、道徳や法令等について、午後は校内の清掃・整備作業と体育の研修をおこないました。

体育の研修では、子供たちの運動能力を高めるためのボールを使って工夫した運動を研究しました。先生方自身も競技に参加して運動しています。

夏休み38日目(残り6日)

夏休みも最後の一週間です。
本日は学校で、職員会議や校内研修がありました。職員会議では2学期の教育活動について確認がおこなわれました。
また職員の研修では、子供たちに必要な力をつけるために学習の進め方などを研究しました。

午後は、さいたま桜高等学園の先生を講師にお招きし、一人一人の子供たちを大切にしながら、個々の力を高める活動について研究を行いました。

本日、親子除草(夏休み36日目・残り8日)


 本時は、校庭で親子除草です。子供たちも登校します。
7:30保護者の方に集合していただき、除草が始まりました。子供たちは教室に入って出席確認や宿題提出をした後、除草に合流しました。
 気温も考え、予定より時間を短縮して終了しました。参加の皆様、ありがとうございました。

夏休み35日目(残り9日)

 夏休みも本日を入れて残り10日です。
 本日は、葛飾中学校を会場として、葛飾中学校区の3校(本校・桜川小と南桜井小と葛飾中学校)が集まっての、職員の合同研修会です。
 体育館での全体会、各部会ごと(学習や体力向上、生活面など)にわかれての分科会と、3校の先生方が意見を交換しました。この地域として、子供たちの力を各自に伸ばしていくために研究を進めています。