桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

表彰朝会がありました。

 朝、体育館で表彰朝会が行われました。
 まず、先日行われた市内音楽会で素晴らしい音楽を披露してくれた5年1組に賞状が渡されました。本番での歌声と同様、返事・態度ともに学校の代表にふさわしい様子でした。


 そして、続けて図工関係、読書感想文、家庭科関係、科学展、人権、陸上大会と、たくさんの表彰が行われました。夏休みの課題や2学期に入ってからの桜っ子の頑張りが評価されての表彰です。今回表彰された人も、そうでない人も、これからもたくさん頑張る場面があります。何事にも全力で取り組む桜っ子の活躍を大いに期待しています。







 再来週は1年生の音楽集会です。

本日、春日部市教育研究会の授業研究会


 本日は本校を会場として、春日部市教育研究会の社会科の授業研究会がおこなわれました。5校時の4年生の授業を公開し、およそ30名の来校者が授業を参観しました。子供たちも授業に集中し、作業に取り組んだり積極的に発表したりするなど、頑張っている姿を先生方に見ていただきました。

アフタヌーンコンサートが盛大におこなわれました

 本日の午後は、こばと幼稚園・葛飾中学校・庄和高校の園児・生徒の皆さんをお迎えし、アフタヌーンコンサートでした。とても多くの保護者の方・地域の方に参観していただきました。




庄和高校の生徒会の生徒さんの司会で、コンサートが始まりました。最初はこばと幼稚園の園児の皆さんの発表でした。


本校の二年生の発表がありました。一・三年生も協力して、楽しい合奏や歌でした。

本校の4・5・6年生の合同の発表です。歌や、先日の芸術鑑賞会でも京都フィルハーモニー室内合奏団といっしょに演奏した『後宮からの逃走』の合奏などを披露しました。

葛飾中学校・吹奏楽部の演奏です。みながよく知っている曲を演奏してくれたので、園児や小学生もいっしょに踊ったり、会場中の人が振りをつけたり、会場が一体となって盛り上がりました。

庄和高校・吹奏楽部の演奏です。3年生が運動会のダンスで踊った曲なので、本校3年生のダンス・パフォーマンスもコラボレーションして大いに盛り上がりました。今年流行った有名な曲なので、他の児童や幼稚園児も一緒に踊りました。

 最後は、庄和高校の演奏で、会場全体で「ふるさと」を歌いました。今年のアフタヌーンコンサートも盛況のうちに幕を閉じました。
 
 来場の皆さま、ありがとうございました。
 また、こばと幼稚園・葛飾中学校・庄和高校の皆さま、ありがとうございました。

本日、学校公開日・アフタヌーンコンサート


本日は、学校公開日および校内美術展の三日目です。
午後はアフタヌーンコンサートが公開となります。保護者の方の入場は12:40~13:10となります

【学校公開】8:50~10:30(授業)/13:30~14:45(体育館・アフタヌーンコンサート)
【校内美術展】8:50~10:30 各学年の廊下に児童の作品を展示しています。

明日は、アフタヌーンコンサート

 明日の午後はアフタヌーンコンサートです。こばと幼稚園・葛飾中学校・庄和高校の皆さんが来校しての音楽会となります。
 PTAの方々が、明日子供たちにふるまわれる「桜なべ」(豚汁)の用意をして下さっています。

なかよし合同遠足は延期です


 本日、予定していたなかよし合同遠足は、天気がわるいため延期となりました。
児童はランドセルで平常の登校となります(持ち物は、弁当・水筒・連絡ファイル・筆箱・遠足に持って行くはずだったおやつ、です)。

児童集会


 本日の朝は児童集会で。昨日、正風館でおこなわれた「スーパー元気さわやか集会」に参加した代表児童からの参加報告がありました。

本日から、学校公開日(3日間)・校内美術展(3日間)


 本日11月8日(木)から9日(土)までの3日間は、学校公開日および校内美術展です。

 【学校公開】
  11/8(木) 公開9:00~12:00(授業)
      9(金) 公開9:00~12:00(授業)
     10(土) 公開8:50~10:30(授業)/13:30~14:45(体育館・アフタヌーンコンサート)

     ※10(土)の午後はアフタヌーンコンサートが公開となります。保護者の方の入場は12:40~13:10となります。

【校内美術展】

    上記の時間帯(10日の午後はのぞきます)で、各学年の廊下に児童の作品を展示して   います。

本日から、中学生の職業体験


 本日から、中学生の社会体験「3Daysチャレンジ」が始まります。これは中学生が、様々な職場を訪問して働く人から職業を学ぶ社会体験活動です。本校でも、学区の葛飾中学校から6名の中学1年生が来校して、学校の仕事や先生方の仕事について学習します。

本日、5年生の社会科見学

 本日は5年生の社会科見学です。群馬県太田市の自動車工場見学と、羽生市の藍染めの工房で藍染め体験をおこないます。



6:00前から先生方が集合して、準備を進めています。6:15子供たちが集まり始めています。

全員がそろって出発式を行いました。6:45バスに乗車して、予定通りに学校を出発しました。はじめに群馬県の自動車工場にむかいます。  7:20バスは高速道路に入りました。7:40羽生でトイレ休憩です。

8:45自動車工場につきました。見学が始まりました。

11:45 羽生の藍染め工房に到着しました。昼食が始まります。


12:30 説明を聞いて、体験がスタートします。
14:00 藍染め体験を終えて、工房を出発しました。予定より、20分ほど早くなっています。
14:45 バスは幸手で高速道路をおりて、学校に向かっています。学校到着まで、あと20~30分ほどです。
15:00 バスは国道16号に入りました。学校まであとわずかです。

本日、さわやかタイム・スーパー元気さわやか集会


 本日の朝は、さわやかタイムです。全校児童が校庭で運動します。

 午後は、スーパー元気さわやか集会が開かれます。これは春日部市内をブロックに分けて、各小中学校の代表児童・生徒が、他校生や保護者・地域の方とディスカッションをおこなうこものです。本校は、近くの正風館での集会に代表児童や保護者の方が参加をします。

今週(土)はアフタヌーンコンサート


 今週の土曜日にはアフタヌーンコンサートが予定されています。庄和高校・葛飾中学校・こばと幼稚園の生徒・園児にも来校してもらい、本校と合同の音楽会となります。

 ※本校児童が10日(土)に登校した振替休業日は、16日(金)となります。

 本日は4年生の福祉体験学習です。外部から講師の方をお招きして、一回目の今日はアイマスク体験をおこないます。今後、第三回まで予定しています。

今日は芸術鑑賞会


 本日は、芸術鑑賞会です。今年度は文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として、京都フィルハーモニー室内合奏団に来校いただき、クラシックの演奏を鑑賞します。

11月になりました

今日から11月です。

 本日の朝は、全校朝会です。校長先生のお話と、今月の生活目標についてのお話がありました。どの児童もしっかした態度で話を聞けていました。

 本日は春日部市の音楽会です。各学校の代表クラスが春日部市民文化会館で、演奏や合唱を発表します。本校からは5年1組が参加しました。

 明日は、芸術鑑賞会です。今年度は文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として、京都フィルハーモニー室内合奏団に来校いただき、クラシックの演奏を鑑賞します。

本日、音楽朝会

 本日は音楽朝会でした。明日、春日部市の音楽会に参加する5年1組が、明日の演奏曲を発表しました。

5年生の発表の後は、全員で今月の合唱曲「Believe」を合唱しました。

本日、4年生の社会科見学


 本日、4年生は社会科見学です。バスで埼玉県の秩父方面にでかけます。

6:00 先生方が出勤して、社会科見学の準備をしています。6:30本日乗車するバスが学校に到着しました。7:00 4年生の子供たちが集合しています。7:10バスに乗車し始めました。7:20参加予定の全員が集合して、バスが学校を出発しました。8:00バスは幸手ICから圏央道に入り、順調に走っています。8:36バスは高坂SAでトイレ休憩を終えて出発しました。ほぼ予定通りです。9:30長瀞町・宝登山ロープウェーの山麓駅に到着しました。これから3台に分かれて山頂に向かいます。10:10宝登山の動物園で班行動になりました。全員元気で参加しています。11:00動物園での班行動を終えて、各班とも集合しました。ロープウェーで持参します。11:45昼食場所に着きました。みな無事です。12:30昼食を終えて、長瀞の岩畳の見学に向かいます。13:10埼玉県立自然の博物館に着きました。館内ではは班ごとに行動します。行動できない人もなく、みな見学に向かいます。14:10県立博物館の見学を終えて、バスは帰路につきました。みな元気です。時間はほぼ予定通りです。14:55バスは順調に走っています。高坂SAあたりを通過しました。15:00圏央道に入りました。15:27菖蒲PAでトイレ休憩を終えて出発しました。15:38バスは幸手ICで高速道路を降りました。このあと学校まで30分ほどの予想です。15:50バスは杉戸町に入りました。16:00下柳の交差点で国道16号に入りました。学校までもう少しです。16:02庄和大凧橋の陸橋。16:03金崎の交差点を曲がり正風館へ。もうすぐ到着です。16:06学校が見えました。到着です。16:10バス3台が到着しました。16:26到着式を終えて、解散となりました。

本日、3年生は社会科見学

 本日、3年生は社会科見学です。バスで春日部市内へ出かけました。
首都圏外郭放水路(龍Q館)・郷土資料館・帽子店・羽子板店へ出かけて、春日部の治水技術や伝統工芸などを学びます。

(↑ 3年生、朝の出発式の様子)

(↑ バスに乗車して、学校を出発しました。)

本日、就学時健診

 本日の午後は、来年度に本校に入学する新入生を対象とした就学時健診です。在校生は3時間授業で給食終了後12:55には下校となります(今年は、在校生の手伝いは無しで全員下校となります)。

子供たちが健康診断の間、体育館では新入児の保護者を対象に「子供安全見守り講座」が開かれました。埼玉県青少年部よりネットアドバイザーの方を講師にお招きして、インターネットやケータイ・スマホの正しい使い方などについてお話をいただきました。