桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

これから暑くなりますよ

今日は、熱中症にならないひみつを学ぶ授業が2年生でありました。

養護教諭が2年生の教室に行き、熱中症の流れ、症状、予防方法を指導しました。

まもなく梅雨が明けるでしょう。

暑さに負けずに過ごすためにも、今日の学びを生かしましょう。

もちろん、われわれ大人も熱中症には注意しないといけないですね。

 

虫をつかまえよう

今日は梅雨の晴れ間。

気温もぐんぐん上昇中。

そうなると、熱中症も心配です。

しかし、2年生の子供たちは生活科「むしをさがそう」で

元気に中庭の虫を探しています。

みなさん。

健康に気をつけて、1学期の残りの日々をがんばって過ごしましょう。

 

古代からのメッセージ

6年生社会科の学習で「縄文体験教室」を実施しました。

春日部市教育委員会の文化財担当者の方が来校され、

神明貝塚をはじめ桜川小学校の周りの縄文時代の人々の暮らしを

教えてくださいました。

子供たちは出土した貝殻や獣の骨、土器、石器などを見たりさわったりして

目を輝かせながら学びました。

○○のいくつ分?

2年生の算数「長さ」についての授業の様子です。

算数ブロックやおはじきなどを使って学んでいます。

活動を通しての学びは、今後の様々な場面で役立ちます。

今日の学びを生活の中に生かしてみましょう。

 

なかよし学級 音楽でゴスペルにチャレンジ!

 なかよし学級の子供たちは、今年度、音楽授業の一環として「ゴスペル」にチャレンジします。春日部市在住の方を含むゴスペルシンガーの皆さんが指導をしてくださいます。今日はその第1回目として、ゴスペルの演奏を聴いたり、一緒に身体で表現したりしました。なかよし学級の皆さんからも、パプリカの歌と踊りをプレゼントしました。

先生も学びます。

桜っ子の皆さんは先生から学んでいますが、

先生もいろいろな先生から勉強を教える方法をお互いに

学んでいるのです。研究授業といいます。

本日は5年生の習字と3年生の外国語活動で研究授業がありました。

先生も桜っ子の皆さんも真剣に学んでいましたね。

↑習字の学習の様子         ↑外国語活動の様子

 

 

活動を通しての学びを

2年生の算数の授業の様子です。

「1Lは、何dl?」

頭(単なる知識)だけでなく量感が大

切なのです。

子供たちは実際にリットルますとデシリットルます

を使って学んでいました。

教科書を読んだだけではわからない

いろいろな発見がありそうですね。

 

4年生が自転車免許講習会を受講しました

 本日、体育館にて、4年生の児童がクラスごとに「自転車免許講習会」を受講しました。自転車の貸し借りができないため、今年の実技講習は代表者のみとなりましたが、みんな真剣に指導員の話を聴いたり代表者の実技を確認したりすることができました。雨の中、学校に自転車を持ってきてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

なかよし学級合同学習会

 本校の体育館で、なかよし学級6クラス合同の学習会を行いました。例年は他校の児童と共に行う合同の学習会ですが、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本年度は本校児童のみの学習会となりました。みんなルールやマナーをしっかり守って、一生懸命取り組むことができました。

 

星に願いを。

このところ梅雨空でしたが

本日は晴れ間が広がりました。

まもなく七夕が近づいています。

なかよし学級や1、2年生は短冊に願いを込めて

七夕飾りをつけていました。

皆さんの願いが叶いますように。

少しずつ

今日から体育の教具や固定遊具の段階的使用を始めました。

もちろん感染症防止のために、教員による放課後の消毒を実施します。

使用した桜っ子たちは嬉しそうに体育学習をしていました。

もちろん、教具等を使った後は手洗いをしっかりすることを指導しています。

まだ、使えない遊具もあります。

少しずつ使用させていきます。

ミニハードルを使った学習

走り高とびの学習

ビスケットで学習

ビスケットとはお菓子のこと。

ではないです。写真のようにタブレットPC

を使ってプログラミングの学習をするためのアプリです。

子供たちは魚を描き、それを動かしてプログラミングの第一歩を学びました。

どの子も、真剣に取り組み、うれしそうな笑顔で学んでいました。

次回の勉強が楽しみです。

 

第1回目の委員会活動

今日は、1回目の委員会活動がありました。

5・6年児童が桜川小をよりよくするための手伝いをします。

これからの高学年の皆さんの活動に期待しています。

保健室を掃除する保健委員

生き物の世話の計画を立てる生き物委員

全員登校始まりました

本日から、全員登校日です。

「みんなが集まると、なんか緊張する」

そんな子たちもいたようですが、

これまでよりもにぎやかな学校になりました。

ようやく、いつもの学校に戻りつつあります。

それでも、新しい生活様式は意識しないと…。

明日も桜っ子の皆さんが登校するのを楽しみにしています。

クラスでの体育の授業の様子

 

月曜日が楽しみ

今週で分散登校が終わり、来週から全員登校です。

今までなら当たり前だった事だけれど、今はその当たり前がとてもうれしいです。

新しい生活様式を意識し授業も進めていますので、

安心して登校しましょう。

月曜日、皆さんが来るのを待っています。

←音楽の授業(鑑賞)の様子