桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

5月2日 指導主事訪問、避難・引き渡し訓練

今日は、「連休の谷間」でしたが、桜っ子は朝から元気いっぱい、

笑顔いっぱいでした。

早朝から、本校の担当指導主事である、

春日部市教育委員会指導課の阿部先生がご来校くださり、

朝の正門での挨拶運動を一緒にしてくださいました。

その後、教室訪問もしてくださいました。

「3連休後の朝なのに、とても落ち着いて頑張っていますね」と

桜っ子の学習の様子を褒めてくださいました。

 

そして、今日の午後は、今年度最初の避難訓練、

引き渡し訓練が行われました。

災害はいつ何時起こるかわかりません。

「自分の命は自分で守る」を合言葉に、

安全な行動ができるよう、日頃から意識をしましょう。

そういう意味で、今日の避難訓練は、とてもよくできていましたよ。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、引き渡し訓練のためにご来校くださり

ありがとうございました。おかげさまで、大変スムーズに引き渡しが完了しました。

安全に気を付けて、楽しく、充実した「連休後半」をお過ごしください。

(5月2日 校長)