上沖小学校ブログ

5月24日(月) 車いす体験 4年生

本日、総合的な学習の時間に車いす体験を行いました。車いすを教えてくれるボランティアの方々に車いすについて映像を中心に説明を受け、実際に車いすの補助の仕方を学びました。車いすの方への補助はなかなか難しく、ブレーキをかけるタイミングや、車いすの止め方などを、実際に補助をしてみていっぱい学ぶことがありました。

車いすの方がドアを開ける際の補助の仕方や位置などを教わりました。

はじめの、足を置く台の出し方を教わりました。

友達と協力して車いすについていっぱい勉強できました。

車いすの方が、書類を書く時の車いすの向きや補助の立ち位置等を教わりました。

自分の力でドアを開けられるかな?

車いすは簡単に操作できると思っていましたが、なかなか子どもたちは苦戦していました。新しいことをいっぱい教えていただきました。ボランティアの方々ありがとうございました。