上沖小学校ブログ

2021年5月の記事一覧

2年生町探検(生活科)

 2年生が生活科の学習で、町探検に出かけました。コースは、学校の西門を出発し、大沼中学校、市民武道館の横を過ぎ、ユリノキ通りを通って、大沼第4公園で休憩・振り返りをして学校に戻ってきました。中には、「こっちの方は、初めて来た!」と言っている子もいました。道の歩き方も、上手にでき、全員けがもなく探検することができました。学習の振り返りも、ワークシートいっぱい書いている子もいて、とても良い、学習ができました。

5月12日(水) 今日の上沖小の授業風景

今日も、元気に学習に取り組む上沖っ子の様子です。

3年生は、学年園にひまわりを植え、自分の植木鉢にはホウセンカを植えました。

しっかり水やりをして、大きく成長できるようにがんばってほしいです。

1年生は、授業の流れにも慣れ、スムーズにクラスが動いています。みんなとてもいい子で、よく担任の先生のお話を聞いています。

高学年は少人数での算数の授業を行っています。自分に合ったクラスで自分のペースで頑張っています。

3年生は、かすかべ郷土かるたを体験しました。かるたで春日部の伝統や産業、名所が分かりとても勉強になっています。

同じく3年生は、5月11日と13日に町探検を行います。

4年生はどのクラスも集中して授業に取り組めていました。各教科ともとても意欲的です。

6年生は、自ら学び、課題を自分や友達と解決していけるように頑張っています。

678組さんは、自分の課題を先生と一緒に解決していきます。

1年生の音楽は、リズムに合わせて手拍子を加えていく学習を行っていました。リズム感がとっても大切になりますね

5月11日(火) 3年生町探検

本日の2・3校時に3年生が町探検に学区内を歩きました。学区内の田んぼや公園、お店などいっぱいの情報をメモしながら探検を行いました。

学校で注意事項や、メモすることを確認し、出発しました。

今回は、2クラス一斉での探検でした。みんな元気に探検でいろんなことを見つけていました。

途中の公園で休憩を入れながら、学区内を歩きました。

いつも見ている風景ですが、改めて確認するといろいろなお店があったり、今まで知らなかったことが見つけられた子もいたようです。

図書ボランティア募集のお知らせ!

遅くなってしまいましたが、上沖小学校の図書室を工夫して、みんなが本に親しむことができる図書室の環境を整えてくれる図書ボランティアを募集します。

下記のPDFに詳しい内容が記載されております。学校のため、子どもたちのために、図書に興味のある保護者の皆様!ボランティアの仲間と楽しく、図書館整備を一緒にやりませんか?

 

図書ボラ募集.pdf

 

5月7日(金)上沖小の授業風景

ゴールデンウィークの連休も終わり、学校も2日目となりました。連休の疲れが見える児童もいますが、多くの上沖っ子は元気に授業に取り組んでいます。

6年生はパソコンルームで、課題解決のために調べたり、まとめたりする作業を行っていました。

1年生の道徳の授業では、自分の気持ちや主人公の気持ちを聞きながら、心の揺れ動く葛藤の場面での子どもたちの意見を聞いていました。

3年生は「さいたま郷土かるた」を並べて、春日部のよさや伝統などを確認し、かるたに触れる授業を行っていました。

作品発表会の様子です。大型テレビに自分の作品を映し出し、自分の感想を発表しています。

積極的に手を挙げ発表している上沖っ子のみなさんはとても素敵です。