上沖小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

6年生と校長先生との会食!

 卒業を目前に控え、6年生と校長先生との会食が始まっています。6年生は、中学校でがんばりたいことや将来の夢について、校長先生に語っています。


全校ボディじゃんけん!!

 今朝の児童集会は、縦割り班ごとにチームとなり、先生方や上沖マンとじゃんけんを行いました。体全体でじゃんけんをするので「ボディじゃんけん!」です。楽しい集会で、みんな笑顔いっぱいになりました。



よいこと運動で上沖小児童が発表!!

 2月10日、土曜日、春日部市教育センターで、第11回よいこと運動広場が開かれました。今年は、上沖小が発表です。6年生の有志の皆さんが進んで参加し、上沖小のよいことを広めてくれました。堂々とした素晴らしい発表でした。






図画工作科鑑賞教室

 4年生が、県立近代美術館より講師をお招きして鑑賞教室を行いました。ピカソの人物像や絵画が描かれた時代背景、人によっていろいろな見方や感じ方があってよいということなどを学びました。子供たちは、色や構図、描材からたくさんのことを感じとり、心のつぶやきを発表しました。
     
     
     
     

学校保健委員会

 学校歯科医の岩永先生、学校薬剤師の秋本先生をお迎えして、第2回学校保健委員会を開催しました。
 今回は、6年生児童を対象に、誕生学アドバイザーの資格をもつ本校職員が「卒業する君たちへ伝えたい命の授業」を行いました。6年生には、今の自分をしっかり受け止めるとともに、自分も他の人の体(命)も大切にできる人になってほしいと願っています。
     
     
     

道徳教育研修会

 平成30年度からの「特別の教科 道徳」の全面実施に向け、指導者をお招きし道徳教育研修会を行いました。
 指導者の先生には、「カーテンの向こう」を教材に6年生の学級で授業をしていただきました。授業を基に「考える道徳」「議論する道徳」の授業について、導入の工夫や発問の在り方、指名の仕方、評価についてなどたくさんの御指導をいただきました。児童の実態や発達段階を把握し、教材の特質を見極め、何を学ばせるかのねらいをしっかりもち、1時間1時間の授業を大切に積み重ねていけるよう指導力向上に努めてまいります。
  
  




 

放課後子ども教室

 第3回放課後子ども教室が開催さら、約50人の児童が参加しました。
 今回は、共栄大学の学生さんにお手伝いいただき「ドッヂビー教室」を行いました。初めて体験する児童がほとんどでしたが、ゲームを重ねるうちにフライングディスクの投げ方を工夫したたり、ジャンプしてディスクを受け取ったり、あっという間に上達しました。
 今日は節分。赤鬼と青鬼が登場すると、ディスクの数が2枚、3枚と増え、ゲームも盛り上がりました。
 ブロック優勝した青チームと白チームには、共栄大学のお兄さんお姉さんから手作りのメダルをいただきました。また、学校には、フライングディスクを2枚いただきました。子供たちは、楽しいひと時を過ごし、とてもうれしそうでした。
  
   
  
  
  
  
      
  

入学説明会

 新入学児童の保護者を対象に入学説明会を開催しました。雪の降る中、約150名の保護者の皆様に御来校いただきました。本校の教育活動や入学までの準備について説明した後、PTA会長より本校のPTA活動について説明をいたしました。
 4月10日の入学式、元気な1年生に会えることを教職員一同、楽しみにしています。
  
  

授業研究会

  指導者に元校長先生を指導者にお迎えし、今年度最後の授業研究会を7組で実施しました。子供たちは。ブロックを操作したり、マトリックスを表を使って比較検討したり、一生懸命に取り組んでいました。研究協議会では、指導者の先生から「通常学級ではじめる特別支援教育」についてお話をいただきました。