上沖小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

6年生との会食! ~6年3組最終~

 今日は6年3組、最終の会食でした。たくさんの特技や好きな食べ物、そしてたくさんの将来の夢を元気よく語ってくれました。思い出に残る先生についても、たくさん語ってくれました。6年3組の皆さん、楽しい会食をありがとうございました。

6年1組 道徳授業!

 2月に行った道徳授業研究会において御指導いただいた道徳の授業、「カーテンの向こう」を、6年1組で実践しました。真剣に授業に取り組む6年生は素敵ですね。これから、他のクラスでも、授業実践を行います。


6年生との会食! ~6年3組~

 今日も6年3組の6人のお友達と楽しい会食でした。みな、自己紹介が上手で、一人一人終わると自然に拍手が起こりました。中学校でもがんばってください!

低学年 授業参観・懇談会

 今日は1年生、2年生の授業参観・懇談会です。
 1年生は、できるようになったことを自分で選び全員が発表しました。1年の間に、こんなにもいろいろなことができるようになってすごい成長です。
 2年生は、発表会や学級会など、それぞれのクラスで一生懸命取り組んでいました。さすが、もうすぐ中学年のお兄さん・お姉さん、しっかりと授業を行う姿はさすが2年生です。
 保護者の皆様、参観と懇談会に御出席いただき、誠にありがとうございました。



★★★三つ星給食!! 「おいしい給食献立」

 今日の給食は、児童が考えた三つ星給食の入賞作品、「おいしい給食献立」です。
 メニューは、オムライス、ソースコロッケ、海藻サラダ、春雨スープ、牛乳でした。
オムライスにケチャップがついていて、児童は、思い思いの絵を楽しく描いていました。ソースコロッケも大きくて、とってもおいしく、お腹もいっぱいです。

6年生との会食 ~6年3組~

 今日の6年生の夢、「オリンピック選手になりたい」「野球選手になりたい」「箱根駅伝に出てみたい」「小学校の先生になりたい」「ハワイに留学したい」「パタンナーになりたい」など素敵な夢ばかりです。途中、フラダンスの踊りまで披露してくれました。笑顔の絶えない楽しい会食でした。

中学年授業参観・懇談会

 今日は3年生と4年生の授業参観・懇談会です。
 3年生は、羽子板のさか田さん、そして、地域の自治会の皆様のご協力をいただき、「春日部じまん」として、「押し絵羽子板づくり」を教わりました。各クラスに支援に入っていただき、春日部の伝統作業について体験をすることができました。御支援・御協力、誠にありがとうございました。
「上沖小の子供たちは礼儀正しいね」と、お褒めの言葉をいただきました。
 4年生も、総合的な学習の時間に「ぼく、わたしの決意」として、児童一人一人が発表を行いました。みな一生懸命、自分の決意を発表できました。もうすぐ高学年の仲間入りですね。期待しています。


6年生との会食 ~6年3組~

 今日の会食では、「食の神」が登場し、「いただきます」「ごちそうさま」をしてくれました。将来は「動物」に関わる仕事がしたい、「大工」「小学校の教師」になりたいと語ってくれました。今は考え中で、「今を大切に楽しくしたい」という児童もいましたよ。素敵ですね。

4年ふれあい鑑賞会 ~民謡に親しもう~ 

 今日は、民謡演奏者、「基華会社中」の皆様をお招きして4年生を対象に体験授業を実施しました。
 はじめに、民謡のプロと愛好家による生演奏を間近で体験しました。その後、全員が順番に交代して、富山県の民謡「こきりこ」の演奏に挑戦しました。途中、音楽専科の羽生田先生の民謡の発表もありました。
 最後は、全員で新潟県の民謡「佐渡おけさ」を習い、元気よく歌いました。
 児童にとって、直接、日本の民謡を味わい体験できたことで、民謡に対する興味や関心を深めるとともに、とっても楽しく素敵な時間を過ごすことができました。御指導ありがとうございました。


音楽朝会&送る会招待状渡し

 今朝の音楽朝会は、5年生の「Belive」の発表でした。ソプラノとアルトのハーモニーが安定していて、とってもきれいな歌声でした。たくさんの保護者の皆様にも御参観いただき、ありがとうございました。
 その後、6年生を送る会に向けて、児童会みなさんが中心となり、6年生の代表児童へ招待状を送りました。



3学期授業参観懇談会

 高学年、7・8組の授業参観・懇談会が行われました。本年度最後の参観となり、多くの保護者の方にお越しいただきました。
 各教室では、総合的な学習の時間や国語の発表、学級会活動や楽器の演奏など、一人一人の発表の場が設けられ、成長を感じられる授業でした。
   
   
   
   

6年生と校長先生との会食! ~6の2~

 昨日と今日の会食風景です。6年2組が終わりました。みな、中学校でのしっかりとした目標を持っていました。中学校での活躍を期待しています。
 明日から6年3組が登場です。

1年1組で支援籍学習! 

 同じ地域に住んでいる春日部特別支援学校の1年生のお友達が、上沖小の朝の活動に参加しました。1年1組のお友達と、運動タイムで長縄跳びに挑戦しました。みんなの声援を受けて上手に跳んでいました。終わった後は、教室の朝の会に参加しました。
 帰り際には、クラスのお友達が、「鬼ごっこしたかったな!』と声をかけてくれました。この次、できるといいですね。また、3月、待っているよ!!


ユニセフ募金活動!

 朝、昇降口で福祉委員会の児童がユニセフ募金活動を行っています。100円でワクチン6本分の寄付になるそうです。皆さんご協力ありがとうございます。

支援籍学習を実施!

 同じ地域に住んでいる宮代特別支援学校の5年生の愛唯さんが、上沖小学校の5年1組のお友達と一緒に学習をしました。みんなとっても楽しそうでした。これからも定期的に交流をいたします。

クラブ発表会

 クラブ発表会は、日頃のクラブ活動の成果を発表し、お互いの活動を知るとともに、来年度のクラブ活動選択の参考とする会です。
 ステージ発表をした、なわとびダンスクラブ・バトンクラブ・ミュージッククラブは、昼休みや業間休みも自主的に練習に励みました。鑑賞者の手拍子に乗りながら、気持ちよく発表ができたようです。クラブ紹介をした各部長さんは、原稿を見ることなくユーモア―を交えながら堂々と発表しました。クラブ実行委員会の進行で、児童も保護者も教職員もみんなが楽しめたクラブ発表会でした。
      

               
      
      
  
  
  
  
  
  
  

三つ星給食!

 今日の給食は、三つ星給食で二つ星を獲得した給食を実施しました。
 チョコパン、カラフルサラダ、卵スープ(中に入っていたにんじんはハート型でした!)
 そして、手作りのハート型ハンバーグ!! 調理員さんの愛がたくさんつまっています。
ごちそうさまでした。

6年生と校長先生との会食!

 卒業を目前に控え、6年生と校長先生との会食が始まっています。6年生は、中学校でがんばりたいことや将来の夢について、校長先生に語っています。


全校ボディじゃんけん!!

 今朝の児童集会は、縦割り班ごとにチームとなり、先生方や上沖マンとじゃんけんを行いました。体全体でじゃんけんをするので「ボディじゃんけん!」です。楽しい集会で、みんな笑顔いっぱいになりました。



よいこと運動で上沖小児童が発表!!

 2月10日、土曜日、春日部市教育センターで、第11回よいこと運動広場が開かれました。今年は、上沖小が発表です。6年生の有志の皆さんが進んで参加し、上沖小のよいことを広めてくれました。堂々とした素晴らしい発表でした。






図画工作科鑑賞教室

 4年生が、県立近代美術館より講師をお招きして鑑賞教室を行いました。ピカソの人物像や絵画が描かれた時代背景、人によっていろいろな見方や感じ方があってよいということなどを学びました。子供たちは、色や構図、描材からたくさんのことを感じとり、心のつぶやきを発表しました。
     
     
     
     

学校保健委員会

 学校歯科医の岩永先生、学校薬剤師の秋本先生をお迎えして、第2回学校保健委員会を開催しました。
 今回は、6年生児童を対象に、誕生学アドバイザーの資格をもつ本校職員が「卒業する君たちへ伝えたい命の授業」を行いました。6年生には、今の自分をしっかり受け止めるとともに、自分も他の人の体(命)も大切にできる人になってほしいと願っています。
     
     
     

道徳教育研修会

 平成30年度からの「特別の教科 道徳」の全面実施に向け、指導者をお招きし道徳教育研修会を行いました。
 指導者の先生には、「カーテンの向こう」を教材に6年生の学級で授業をしていただきました。授業を基に「考える道徳」「議論する道徳」の授業について、導入の工夫や発問の在り方、指名の仕方、評価についてなどたくさんの御指導をいただきました。児童の実態や発達段階を把握し、教材の特質を見極め、何を学ばせるかのねらいをしっかりもち、1時間1時間の授業を大切に積み重ねていけるよう指導力向上に努めてまいります。
  
  




 

放課後子ども教室

 第3回放課後子ども教室が開催さら、約50人の児童が参加しました。
 今回は、共栄大学の学生さんにお手伝いいただき「ドッヂビー教室」を行いました。初めて体験する児童がほとんどでしたが、ゲームを重ねるうちにフライングディスクの投げ方を工夫したたり、ジャンプしてディスクを受け取ったり、あっという間に上達しました。
 今日は節分。赤鬼と青鬼が登場すると、ディスクの数が2枚、3枚と増え、ゲームも盛り上がりました。
 ブロック優勝した青チームと白チームには、共栄大学のお兄さんお姉さんから手作りのメダルをいただきました。また、学校には、フライングディスクを2枚いただきました。子供たちは、楽しいひと時を過ごし、とてもうれしそうでした。
  
   
  
  
  
  
      
  

入学説明会

 新入学児童の保護者を対象に入学説明会を開催しました。雪の降る中、約150名の保護者の皆様に御来校いただきました。本校の教育活動や入学までの準備について説明した後、PTA会長より本校のPTA活動について説明をいたしました。
 4月10日の入学式、元気な1年生に会えることを教職員一同、楽しみにしています。
  
  

授業研究会

  指導者に元校長先生を指導者にお迎えし、今年度最後の授業研究会を7組で実施しました。子供たちは。ブロックを操作したり、マトリックスを表を使って比較検討したり、一生懸命に取り組んでいました。研究協議会では、指導者の先生から「通常学級ではじめる特別支援教育」についてお話をいただきました。