上沖小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

3年生かるた出前講座を開催!

 市の社会教育課にお願いして「かるた出前講座」を3年生で実施しました。
 上沖小は、市のカルタ大会においても3年連続優勝という素晴らしい成績を収めています。3年生も、たいへん意欲的に楽しそうに取り組んでいました。きっと、上沖小の伝統を引き継いでくれることと思います。



「のびのびタイム」 ~ペア学級遊び~

 大きな学年と小さな学年のクラス同士がペアとなり、昼のロングタイム、一緒に遊びました。
暑さに負けず校庭で遊ぶグループ、また、教室でトランプなどで楽しく遊ぶグループ、みんなとっても楽しそうです。大きな学年の児童が、小さな学年の児童の面倒をよくみていたのが、とっても印象的でした。


おはなし会スタート!

 毎年、お世話になっているおはなし会。今年もいよいよスタートです。
 今日は2年生と4年生。教室にろうそくが灯り、電気が消えるとワクワク! 楽しい読み聞かせのスタートです。どの子も真剣におはなしに聞き入っていました。

6月の全校朝会

 6月の全校朝会がありました。
 校長先生からは、3名の6年生にお手伝いしてもらい「自分から」というお話がありました。自分からあいさつする。自分から勉強する。自分から友達にやさしくする・・・・・・など。素晴らしいところがいっぱいの6年生をお手本にしましょう。「自分から」いろいろがんばっていきましょう。と、エールが送られました。

        「自分からあいさつ」ができた児童がたくさんいました。
     
       3名の6年生が堂々と発表しました。
     

 6月の生活目標「雨の日の過ごし方を工夫しよう」について上沖小劇団員が発表しました。
     
      
      

引き渡し訓練

 雨天のため避難訓練は延期となりましたが、「引き渡し訓練」を各教室にて実施しました。
 大きな災害が起こった場合、児童だけでは下校困難な状況等を考え、保護者や委任者の方に御協力をいただき、学校で児童を引き渡す活動です。また、親子で通学路を歩いて帰り、危険個所を確認したり、災害時の避難について話したりするよい機会となります。
 皆様の御協力により、スムーズに訓練を終えることができました。ありがとうございました。
      
      
      

5月の音楽朝会

 今朝は、5月の音楽朝会がありました。全校で「こいのぼり」を歌った後、6年生の発表がありました。卒業した6年生が3月に歌った曲「大切なもの」を二部合唱で歌いました。約120名の美しい歌声が響き合つて、素晴らしい発表でした。間奏で、「ぼくたち6年生についてきてください」という、力強いメッセージもありました。6年生のこれからの活躍が楽しみです。
     
     
     
     

美しい「ブラシの木」✨

校長室の前にある「ブラシの木」、今、真っ赤な花が満開です❗ とっても美しいです。もう一本、職員室前にもあります。まさに上沖カラーの赤です。

共栄大学との連携!

 共栄大学の4年生2人が、「ふれあい体験2」として、昨年に引き続き実習に来ます。
 全部で24回の実習を行います。子供を育てる「チーム上沖」の一員として、たくさん子供たちとふれあってください。よろしくお願いいたします。

今日の給食は岡山県の郷土料理!

 その名は「どどめせ」。瀬戸内市長船町に伝わる郷土料理で、どぶろく(にごり酒)が入った「どぶろくめし」がなまって「どどめせ」と呼ばれるようになりました。でも、安心してください。給食にはどぶろくでなく、お酢を使ったご飯にしています。

花ボランティアによる花壇整備!

 毎週、花ボランティアの皆様が、花の手入れをしてくださっています。
 今日は、花壇に季節の新しい花を植えていただきました。近くを通った児童が思わず「きれい!」と言っていたのが印象的です。いつも、ありがとうございます。

運動タイム!

 今週の運動タイムから、学年ごとに行っています。
6年生は、組み体操の練習。1年生は遊具で運動です。登り棒のてっぺんまでいける1年生、すごい! 


青空ランチのお弁当を考えよう!

 【伝え合い 学び合い 育ち合い 思い合う授業】 (春日部メソッドの推進)
 *春日部市全体で取り組んでいる授業づくりです。

 全校で、青空の下、校庭で食べるお弁当のメニューを考える授業です。
 栄養教諭と担任のティームティーチングのもと、グループで、さまざまな意見を出し合い話し合っています。 学んだことを生かし、自分の好きな物だけでなく、栄養や彩りを考えているのは、さすが6年生ですね。
 春日部市役所のシティ―セールス広報課も取材に来て、子供たちはさらに張り切っていました。


愛校の日

 本校では、毎週第4金曜日を「愛校の日」として、机や椅子の埃取や、普段できないところの清掃や整備を行います。
 今日は、日程を変更して、6月1日(木)に本校を会場として行われる「市内陸上競技大会」に向けて、全校で校庭環境整備に取り組みました。1・2年生は石拾い、3・4年生は草取り、5・6年生はトラックなどの掃き掃除です。6校の選手や応援の皆さんが、競技に集中し気持ちよく過ごせるようにと、一生懸命に活動していました。
     
     
     
     

交通安全教室

 今日は、春日部警察署、春日部市役所、交通指導員さんをお招きして交通安全教室を行いました。校長先生からは、「命を守る大切な学習です。」と、お話がありました。
 1年生は、実際に模擬道路を歩行し、安全な道路歩行の仕方を学習しました。3年生は、自転車に乗る時のルールを学んだ後、実際に模擬道路を運転して確認しました。最後に、3年生代表児童が「自転車の点検やルールを守り、安全に気をつけて楽しい乗り物にします。」と、感謝のことばを発表しました。
      
      
      

わかめ入りグリンピースご飯

今日の給食です。おいしかったですよ! 3年生ががんばりました。
毎日の給食に感謝です。調理員さん、いつもおいしい給食ありがとうございます!!

グリンピースのさやむき

 今日の給食は「わかめ入りグリンピースご飯」です。3年生がグリンピースのさやむきをしてくれました。学校給食は、栄養のバランスのとれた食事を提供すだけでなく、食育を推進するうえで「生きた教材」として教育活動で活用しています。
 子供たちは給食で食材として使うと聞き、目を輝かせ張り切ってさやむきをしていました。さやに入っている豆の粒を数えたり、さやの香りをかいだり、たくさんの発見をしたようです。今日の給食は、いつもよりもっとおいしくいただけそうです。
      
           
      

新体力テストを実施!


 児童の体力向上をめざし、新体力テストを実施しています。今日は、初夏を思わせるような熱い陽ざしの中、がんばりました!

児童の安全を確保!

 昨日、桐の木の枝が突然、折れて落下しました。幸い、昼休み前でしたので、児童には影響がありませんでした。
 今日、さっそく春日部市教育委員会の施設課、修繕チームの皆様が来てくださり、枯れた枝などを伐採してくださりました。つい、先日は、校庭の木にあったカラスの巣を駆除してくださいました。
 児童の安全のために、すぐに対応してくださり、ありがとうございます。

歯科健診を実施!

 学校医・学校歯科医、学校眼科医さんの御協力をいただき、内科検診や歯科健診、眼科検診が始まります。後日、治療勧告等の連絡があった場合には、早めに受診して治しておきましょう。

委員会活動がんばっています!

新しい5・6年生による委員会活動がすでにスタートしています。
上沖小をよりよくするために、みんながんばっています!


植物を育てよう

  若葉の緑が目に染みる季節となりました。ゴールデンウィークが終わり、子供たちはまた元気いっぱい学校生活を送っています。今日は、1年生、2年生、3年生が生活科や理科の学習で植物の種まきや野菜の苗の観察をしていました。
 1年生はアサガオの種を蒔きました。植木鉢に土と肥料を入れるところからの学習です。最後に嬉しそうに水やりをしていました。
      
 2年生は、オクラ・ピーマン・ナス・キュウリの苗を観察し、葉の形や手で触れて気付いたことを観察カードにまとめました。たくさん実がなるよう一生懸命に世話をしますと話してくれました。
      
 3年生はホウセンカの種を蒔きました。小さな小さな種をなくさないように指でつまんで蒔き、そっと土をかぶせていました。子供たちは、きれいは花がたくさん咲くことを楽しみにしています。
      

十四代校長先生掲額式

 平成26年度から平成28年度まで、3年間お勤めいただきました出井宏美校長先生の掲額式が行われました。出井校長先生は、毎朝、林間マラソンに取り組む子供たちに『顔晴れ、顔晴れ!」と励ましのことばをかけてくださいました。あいさつの大切さ、人を思いやる心や感謝の心・・・・たくさんのことを教えていただきました。3年間ありがとうございました。

            
     
     

     

児童集会 ~やる気いっぱいの企画委員・代表委員~

 今日の児童集会は、4年生以上の各クラス代表委員、そして5・6年の企画委員、各委員会の委員長の自己紹介でした。全員、はっきりとした声で堂々と自己紹介を行うことができました。
 さすが、上沖小学校のリーダーです。やる気がみなぎっています。下級生の立派な見本になります。みんなで、楽しく明るい上沖小学校をつくっていきましょう!

5月の全校朝会

 風薫る5月です。子供たちは、元気いっぱいに活動しています。
 今朝は、全校朝会がありました。校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。
 6年生のあいさつ名人が、あいさつの手本を示してくれました。校長先生から、あいさつで心がけていることを聞かれると、「元気に大きな声で・・・」「気持ちが伝わるように・・・」「自分から進んで・・・」「はっきりと、目線に気をつけて・・・」など、堂々と応えていました。子供たちが、日頃からあいさつを大切にしている様子がうかがえます。あいさつの輪がもっともっと広がることを願っています。
      
      
      

 5月の生活目標は「時計を見て行動しよう」です。放送委員の児童が時間を守ることの大切さを話してくれました。5月は「ノーチャイムデー」を設定し取組の評価を行います。