上沖小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

運動タイム!

 今週の運動タイムから、学年ごとに行っています。
6年生は、組み体操の練習。1年生は遊具で運動です。登り棒のてっぺんまでいける1年生、すごい! 


青空ランチのお弁当を考えよう!

 【伝え合い 学び合い 育ち合い 思い合う授業】 (春日部メソッドの推進)
 *春日部市全体で取り組んでいる授業づくりです。

 全校で、青空の下、校庭で食べるお弁当のメニューを考える授業です。
 栄養教諭と担任のティームティーチングのもと、グループで、さまざまな意見を出し合い話し合っています。 学んだことを生かし、自分の好きな物だけでなく、栄養や彩りを考えているのは、さすが6年生ですね。
 春日部市役所のシティ―セールス広報課も取材に来て、子供たちはさらに張り切っていました。


愛校の日

 本校では、毎週第4金曜日を「愛校の日」として、机や椅子の埃取や、普段できないところの清掃や整備を行います。
 今日は、日程を変更して、6月1日(木)に本校を会場として行われる「市内陸上競技大会」に向けて、全校で校庭環境整備に取り組みました。1・2年生は石拾い、3・4年生は草取り、5・6年生はトラックなどの掃き掃除です。6校の選手や応援の皆さんが、競技に集中し気持ちよく過ごせるようにと、一生懸命に活動していました。
     
     
     
     

交通安全教室

 今日は、春日部警察署、春日部市役所、交通指導員さんをお招きして交通安全教室を行いました。校長先生からは、「命を守る大切な学習です。」と、お話がありました。
 1年生は、実際に模擬道路を歩行し、安全な道路歩行の仕方を学習しました。3年生は、自転車に乗る時のルールを学んだ後、実際に模擬道路を運転して確認しました。最後に、3年生代表児童が「自転車の点検やルールを守り、安全に気をつけて楽しい乗り物にします。」と、感謝のことばを発表しました。
      
      
      

わかめ入りグリンピースご飯

今日の給食です。おいしかったですよ! 3年生ががんばりました。
毎日の給食に感謝です。調理員さん、いつもおいしい給食ありがとうございます!!

グリンピースのさやむき

 今日の給食は「わかめ入りグリンピースご飯」です。3年生がグリンピースのさやむきをしてくれました。学校給食は、栄養のバランスのとれた食事を提供すだけでなく、食育を推進するうえで「生きた教材」として教育活動で活用しています。
 子供たちは給食で食材として使うと聞き、目を輝かせ張り切ってさやむきをしていました。さやに入っている豆の粒を数えたり、さやの香りをかいだり、たくさんの発見をしたようです。今日の給食は、いつもよりもっとおいしくいただけそうです。
      
           
      

新体力テストを実施!


 児童の体力向上をめざし、新体力テストを実施しています。今日は、初夏を思わせるような熱い陽ざしの中、がんばりました!

児童の安全を確保!

 昨日、桐の木の枝が突然、折れて落下しました。幸い、昼休み前でしたので、児童には影響がありませんでした。
 今日、さっそく春日部市教育委員会の施設課、修繕チームの皆様が来てくださり、枯れた枝などを伐採してくださりました。つい、先日は、校庭の木にあったカラスの巣を駆除してくださいました。
 児童の安全のために、すぐに対応してくださり、ありがとうございます。

歯科健診を実施!

 学校医・学校歯科医、学校眼科医さんの御協力をいただき、内科検診や歯科健診、眼科検診が始まります。後日、治療勧告等の連絡があった場合には、早めに受診して治しておきましょう。

委員会活動がんばっています!

新しい5・6年生による委員会活動がすでにスタートしています。
上沖小をよりよくするために、みんながんばっています!