児童の様子

藤塚小学校ブログ

書きぞめ練習

来週、書きぞめ競書会があります。

各クラスとも良い字が書けるよう、練習に励んでいます。

琴教室1

今年度もお琴の先生をお招きして、4年生を対象にお琴体験を行いました。

爪で弦をはじくたびに奏でる弦の音色に子供たちは感激していました。 

ハート 全校朝会

今朝は、校庭で全校朝会を行いました。

「感謝」をテーマに校長講話がありました。講話を受け、日々安全を見守ってくれている見守り隊の方に対し、「大きな声で挨拶をして、日頃の感謝を表したい」という高学年からの発言がありました。

租税教室(6年生)

春日部市法人会の皆様を講師にお招きし、租税教室を行いました。

身近な税金や税金の必要性などを教わりました。また、現金1億円の重さ体験もしました。

俳句教室

今日の俳句教室は句会を行いました。

前回出されたお題「大根」について、それぞれが俳句を持ち寄りました。

全員の俳句(無記名)が書かれた用紙の中から、各自これはと思う作品を3つずつ選びます。

さて、誰の作品が選ばれたでしょうか。

 

研究授業

研究授業を実施しました。

2年生 国語 自分とくらべてかんそうを書こう 「わたしはおねえさん」

4年生 国語 自分の考えを伝え合おう 「ごんぎつね」

6年生 国語 作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう 「やまなし」「イーハートーヴの夢」

の3時間です。

どの学年も活発な意見交換が行われ、様々な気づきが見られる授業でした。

その後、研究協議会では、指導者を招き、授業についての反省と今後の取組みについて話合いを行いました。

 

調理実習(6年生)

 6年生が調理実習を行いました。スクランブルエッグを作りました。

表彰朝会

今日は、表彰朝会を行いました。

「郷土を描く児童生徒美術展覧会」「身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会」「調べる学習コンクール」の表彰を行いました。

藤マラソン

11月とは思えないほど暖かな陽気の中、藤マラソンを行いました。

一人一人がこれまでの成果を発揮し、力いっぱい走り切りました。

ご声援、ありがとうございました。

豊野地区少年育成会理事会

豊野地区少年育成会理事会が行われました。

夏休みのパトロールをはじめ活動報告がありました。

また、各地区の状況や、年末の地区パトロールの日程について話し合いを行いました。

 

お誕生日給食

今日はお誕生日給食の日です。

メニューは、白身魚のこんがり焼き、ポークシチュー、エリンギのソテー、パン、ケーキ、牛乳です。

11月生まれの皆さん。お誕生日おめでとうございます。

児童集会

今年度初めての児童集会を行いました。

はじめに代表委員より赤い羽根および緑の羽根募金集計結果の発表がありました。

続いて、計画委員会から11月の開校記念日にちなんで、藤塚小学校に関するクイズがありました。

今年度で藤塚小学校は開校42年目である。〇か×か?

藤塚小学校の子供たちの合言葉は「元気いっぱい、知恵いっぱい、笑顔いっぱい」である。〇か×か?

などあらためて藤塚小学校のことを確認する機会となりました。

 

 

 

キラキラ 3年生俳句教室

本校の特色ある教育活動の一つである俳句の学習を深めるため、普段から学校だよりで選句をしていただいている先生方をお招きし、俳句教室を行いました。

俳句を始めるにあたっての7つの気を付けるポイントや、藤塚小学校が俳句に取り組んでいる経緯、俳句の作り方について、お話をしてもらいました。

その後「みかん」を季語に俳句を詠み、発表しました。

次回の俳句教室に向けて「大根」で一句詠む課題が出されました。どのような俳句が読まれるか楽しみです。

学校 藤塚小お父さんの会(仮称) 会員の募集

今年度、藤塚小お父さんの会(仮称)を発足することになりました。

毎回、作業に参加できなくても問題ありません。

都合が良いときのみ、藤塚小学校のために集まって作業をしてくださる方を保護者、OB、地域の方から募集します。入会いただける場合、保護者は担任まで、それ以外の方は藤塚小学校まで入会届をご提出いただきますようお願いします。

Bブロック スーパー元気・さわやか集会(リモート)

  

 例年、この時期に行っているスーパー元気・さわやか集会ですが、今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点からリモートでの開催となりました。藤塚小学校からは、児童2名と、保護者の方1名が代表して参加しました。

 新型コロナウイルスに関するいじめについて考え、みんなが笑顔で過ごせる学校をつくるためにはどうすればよいか、学校の垣根を越えて意見を交換しました。

にっこり 6年修学旅行 その2

日光東照宮に到着しました。

現地ガイドさんに教わりながら東照宮を見学します。

紅葉も綺麗です。

修学旅行に向けて 6年

明日はいよいよ日光への修学旅行です。

日光東照宮について調べ、明日に備えています。

剪定ボランティア

剪定ボランティアを募集したところ、保護者、地域の皆様方が集まってくださいました。

太い枝や高い位置での作業など、大変な作業も行っていただきました。

おかげさまで、校庭の木々もすっきりしました。

ありがとうございました。

 

5年生校外学習・キャンプファイヤー

5年生は、まつぶし森の丘公園への校外学習と校庭でキャンプファイヤーを行いました。

校外学習では、片道1時間近く歩き、お昼ご飯を食べ、レクを楽しみました。

 

 

キャンプファイヤーでは、かかしゲーム、クイズやダンスを行い、みんなで盛り上がりました。

どちらも素敵な思い出になりそうです。

 

ビー玉迷路

ひまわり学級ではビー玉迷路を制作しました。

友達の作品とつないで長い迷路が完成しました。

落ち葉はき

朝の気温もぐっと下がってきました。

学校の木々も落ち葉の季節を迎え、正門付近も落ち葉が増えました。

その落ち葉を栽培委員の子たちがはいてくれています。

 

 

昼 全校朝会

今日は、校庭で間隔を大きくとって全校朝会を行いました。

校長講話、表彰の他、今月の生活目標について話をしました。

2年生 校外学習

 先週は、雨で行けなかった2年生の校外学習。今日は少し肌寒いものの、雲の間からは青空が見えます。

  

 公園では、落ち葉のシャワーを楽しんだり、いろいろな形のどんぐりを拾い集めたりして、秋を感じていました。

 学校までの帰り道、河原でコスモスや、ススキ、フジバカマなどを見つけました。

 

注意 避難訓練

避難訓練を行いました。大きな地震の後、理科室から火災が発生したという想定で行いました。

前回よりも素早く行動ができました。また、6年生の代表児童6名による消火器訓練も行いました。

1ツ星 春日部市青少年育成推進員 学校訪問

今日は、春日部市青少年育成推進員の方々が4名、本校に来校してくださり、子供たちのよりよい成長のために情報交換をしました。日頃より、地域と家庭、学校の架け橋となって活動してくださっている推進員の皆様です。

3ツ星 サツマイモの収穫

2年生が育てていたサツマイモですが、今週収穫しました。

かなり大きいサツマイモがたくさん収穫できました。

冬野菜の収穫も今から楽しみですね。

 

藤塚小美術館

 

2年生の作品です。手を使って描きました。

3年生、ひまわりの絵を描きました。

 

4年生、版画です。彫刻刀の使い方にも慣れました。

6年生、紙粘土の作品です。力強い作品ができました。

 

 

 

春日部かるた教室

3年生を対象に春日部かるた教室を実施しました。

今年はコロナ禍の中で、密を避けるために体育館を大きく使って、大型のかるたを取り合いました。

社会教育課の担当者の話をよく聞き、ルールを守ってかるたを楽しんでいました。

授業風景

6年生社会戦国武将について新聞にまとめました。

今日は、互いの新聞を発表し合いました。

互いの発表を聞くことで新たな発見がありました。

 

5年生 稲刈り体験学習

本日の1時間目から4時間目を使って稲刈り体験を行いました。

筒井様所有の田で「赤米」という古来種の稲を刈らせていただきました。

本年度の5年生は新型コロナの影響があり、稲を植える体験はできませんでしたが、稲刈りを体験させていただけるということで、子供たちはとてもワクワクしていました。

稲刈り体験では、「稲を刈る」「稲を束ねる」「稲を干す」という3つのことを三人一組手分けしながら行いました。

稲刈り用の鎌やねばねばとした土に戸惑いながら、みんな泥だらけになって一生懸命に取り組みました。

感想では「楽しかっただけでなく、大変さがわかった。」「お米を今まで以上に大切したい」「農家の方の苦労がわかった」など、体験したからこその言葉をたくさん聞くことができました。

 

1年生 待ちに待った校外学習!

 10月21日(水)は、1年生の校外学習でした。牛島古川公園で、秋探しやクラス遊び、遊具遊びをしました。オナモミを服にくっつけて遊んだり、落ち葉を集めてシャワーにしたり、秋の遊びを満喫しました。きれいなコスモスに見守られながら、学校まで元気よく歩くことができました。

3年生社会科見学

当日は天候にも恵まれ、3年生50人全員元気に社会科見学に行ってきました。

春日部市郷土資料館では、昔の人々の道具から知恵や工夫を学び、松田桐箱さんや田中帽子店さんでは、春日部市で古くから受け継がれている伝統の技に、みんな目を輝かせて熱心にメモを取っていました。

 

汗・焦る 体育朝会

藤マラソンに向けて、体育朝会で5分間走を行っています。

日々体力をつけ、本番で練習の成果が発揮されるといいですね。

1年生の校外学習は延期となりました。しかし、、、

10月17日(土)に予定していた1年生の校外学習は雨天のため、延期しました。しかし、残念な気持ちを吹き飛ばすかのように元気に、体育館でダンスをしたり、玉取りゲームをしたりして、楽しみました。おいしいお弁当もみんなで輪になって食べました。

お誕生日給食

10月のお誕生日給食の日です。

メニューは、はちみつパン、牛乳、チキンのこんがり焼き、

コーンのソテー、マカロニスープ、そして、ケーキです。

10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

授業風景

6年生国語「鳥獣戯画」の単元です。

まずは、自分で動物の絵を描き学習への意欲を高めています。

 

3年生図工「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」の単元です。

ビー玉の動きを想像し、くぎを打ったり歯車を付けたりしていきます。

最後にはできた作品同士をつないで大きな作品にします。

授業風景

2年生図工「てでさわって きもちいい」の単元です。

自分の手にべったりと色を塗って画用紙に思いっきり描きます。

どんな作品が完成するでしょうか。

5年生社会科見学

5年生は社会科見学

中島紺屋さんと明治なるほどファクトリー坂戸工場に行ってきました。

中島紺屋さんでは、真っ白だったハンカチを藍色に染めて世界に一つの染め物を作りました。

明治なるほどファクトリーでは、板チョコやアポロチョコができる製造ラインを解説していただきながら、見学しました。

スローガンや目標、それぞれの会やレクなど全て子どもたちの力で作りあげた社会科見学でした。

今後も5年生、力を合わせて様々なことを成し遂げていきます!

驚く・ビックリ 外国語の学習

コロナ対策(マスク+フェイスガードの着用)を行いながら、外国語の学習を行っています。

6年生が「I ate ~」を練習するためのBingoの活動を楽しく行っている姿が見られました。

また、藤塚小学校には、外国語に関する魅力的な掲示物も多くあります。

  ↑

 この地図は、布で作られています。

下校風景

1年生の下校風景です。

見守り隊さんに見守られての下校です。

見守り隊の皆様、お世話になります。

授業風景

5年生社会、私たちの周りの工業製品について調べています。

私たちの身の回りにはたくさんの工業製品が使われています。

友達の意見を聞くと新たな気づきが生まれます。

 

了解 教育実習生研究授業

4週間のまとめとして、教育実習生が研究授業を行いました。

児童も期待に応えようとがんばって意見を発表していました。

ニヒヒ リース作り

一年生の生活科の学習で、朝顔のつるでリースづくりをしました。

器用に輪にしてモールなどで固定していました。

この後、どんな飾りをつけて完成させるか楽しみです。

にっこり 話し合い活動

先日配付した手紙の通り、マスクとフェイスシールドを併用する等の条件のもと、ペアやグループでの話し合い活動を行い始めました。対話を通して、深い学びにつながるよう取り組んでいます。

笑う 授業風景

5年生図工、「糸のこの寄り道散歩」の単元です。どんな作品ができるでしょうか。

 

3年生国語、国語の教科書の音読をしています。皆よい姿勢でしっかりと音読しています。

 

音楽の授業では、感染予防を徹底した上で、歌を歌う活動も始めることとしました。

興奮・ヤッター! 1年生 虫取り大冒険!!

10月3日(土)に、1年生は古利根川沿いの公園へ虫取りに出かけました。大きなトノサマバッタやショウリョウバッタなど、多くの虫たちに出会うことができました。子供たちは虫取り網を手に、元気よく虫を追いかけていました。

今日の献立

今日の給食は、あじの南部揚げ、切り干し大根のあえもの、みそ汁、牛乳、そして、栗ごはんです。

栗ごはんの栗は、下茹でをし、ほのかに甘く味付けをしています。

栗たっぷりのほくほくの秋の味覚を味わいました。

ピース 4年生社会科見学

春日部消防署と宮代町山崎山へ行きました。

消防署では、普段見ることができない大きな消防車両や訓練塔を見学し、消防署の仕事について学習しました。

山崎山では、生物調査を行いました。やすらぎの森との違いを見つけながら、トンボやバッタ等の虫を捕まえ図鑑を使い調べていました。

 

花丸 虫の観察

1年生は生活科の学習で、校内で虫取りをしました。

今日は、捕まえた虫をよく観察していました。虫眼鏡を使いながら細部までよく見て、絵と文で表現することができました。

運動会の様子(5年生)

 5年生は「気炎万丈」「やればできる」をテーマに、やる気の炎をひとりひとり燃やし、輝くことができました。また、雨の中でしたが、表現と障害物走をケガ無くやりきることができました。今回の運動会で経験したことをもとに、これからの学校生活も高学年として輝いていきます。

 

運動会の様子(4年生)

 障害物を乗り越え、最後まであきらめず駆け抜けることができました。藤塚の勲章では、笑顔いっぱい、元気いっぱい踊り切りました。

 

藤塚の勲章2020(3年生)

 途中で、曲が止まるというアクシデントにも動じることなく、かっこよく踊る姿にアンコールの嵐!

 みんなの笑顔笑うピース が弾けました花丸

 

運動会 2年生の様子

 

小雨降りしきる中でしたが、元気いっぱいの2年生。3年生や5年生の競技も食い入るように見ていました。

「とんで くぐって まわって ゴー!」では、元気いっぱいに障害物の中を駆け抜け、

「ドドド・・・ドラえもん!!」では、かわいらしく踊りました。

小学校生活最後の運動会(6年生)

 6年生にとっては最後の運動会でした。今年は係活動もできなかったため、自分たちで学校のみんなのためにできることを話し合いました。応援のためのボードや旗を作ったり、自分たちで技能走を行うなど、普段の運動会とは、違った仕事ができました。

 表現の題名は「気炎万丈」です。6年間の思い、6年生としての誇りを「座頭市ダンス」と「ソーラン節」で表現しました。

みんなで、ドドド・・・ドラえもん!!

 9月26日(土)は、1年生初めての運動会でした。元気いっぱい、笑顔いっぱいにダンス「ドドド・・・ドラえもん」を踊ることができました。「ドラえもん!のび太!ジャイアン!」の掛け声が、校庭に響きわたりました。

運動会準備

PTAの皆様にも協力を得て、明日の運動会に向けて、準備を行いました。

明日運動会が実施できることを祈っています。

師範授業

実習生に向けて、各教科等の主任が師範授業を行っています。

短い実習期間ですが、多くのことを学んでほしいと願っています。

運動会練習も佳境に

今週土曜日の運動会に向けて、練習も佳境に入ってきました。

力のこもった踊りに加え、衣装を着るといよいよ運動会という雰囲気になってきます。

鉛筆 学習の一コマ

運動会の練習も仕上げの段階になってきましたが、運動会の練習以外の学習も頑張っています。

涼しい日が続き、学習への集中力も今まで以上に増しているようです。

5年生のクラスでは、落ち着いて書写の学習を行う姿が見られました。

1年生の教室では、自分の考えをホワイトボードに書いて発表する姿が見られました。

 

教育実習2週目

 教育実習は2週目に入りました。今週からは、少しずつですが授業を受け持ちます。

 子供たちへの問いかけや、授業全体の流れを考えながら、45分間の授業を行いました。

秋の交通安全運動

秋の交通安全運動の一環で、警察や交通指導員さん方が子供たちの登校を見守ってくださいました。

子供たち、職員共に交通事故防止に努めます。

 

やすらぎの森を豊かな森に

4年生では、総合的な学習の時間に、さいたま緑のトラスト協会の方のご指導の下、

やすらぎの森の生き物調査をしました。

バッタやチョウ、コウロギなどを確認することができました。

今後、よりたくさんの生き物たちが、このやすらぎの森に集まってくるよう、

さらに豊かな森にかえるにはどうしたらいいか勉強していきます。

運動会へ向けて

3,4年生は、運動会へ向け衣装づくりを行っています。

思いのこもった力強いデザインのはっびが完成しました。

キラキラ 運動会練習 がんばっています

来週26日は運動会です。

今週は、校庭に出て音楽をかけながら表現運動をする姿が多くみられました。

本番当日のご来校をお待ちしております。

ひらめき 教育実習の一コマ

今週から教育実習がスタートしています。

最初の1週間は、様々な授業を見学して勉強します。

本日は、算数と学級活動の授業を見学しました。

子供たちも、しっかりと勉強していました。

体育朝会

体育朝会を始めました。。

3密を避けるため、全校を2グループに分けて実施します。

本日は、2、3、5年生が、運動会へ向けラジオ体操を行いました。

興奮・ヤッター! うさぎの絵を描いてみよう

木曜日にやってきた 3羽のうさぎの絵を描く学習を行いました。

行儀のいいうさぎが多く、しっかりと観察しながら描くことができました。

 

にっこり 明るく楽しい図書室に

週に1回ですが、図書支援員が図書室の環境を整えています。

傷んだ本の修理やほんの整頓、子供たちが訪れたくなるような、楽しい、明るい環境を整えています。

運動会練習

9月26日の秋季大運動会へ向け、各学年の練習が始まっています。

今年は、新型コロナウイルスの影響で分散開催となりますが、

多くの皆様の参観をお待ちしております。

 

ハート 新しい仲間

藤塚小学校に、新たな仲間が加わりました。

これから、密にならないように少しずつお披露目していきます。

慣れてきたら、飼育小屋で飼い始めたいと思います。

お誕生日給食と給食の風景

本日は、8月生まれの皆さんのお誕生日給食の日です。

メニューは、鶏肉の香味焼き、小松菜のソテー、ミネストローネ、パン、ケーキ、牛乳です。

8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

 

給食の風景も様変わりしています。

間隔をあけおしゃべりをせずに食べます。

 

了解 交通安全教室(1年生・3年生)

今日は、交通安全教室が行われました。

1年生は安全歩き方、3年生は安全な自転車の乗り方を学習しました。

ご家庭でも安全について再度お子様と確認をお願いします。

親子除草

多くの保護者の皆様の協力を得て、親子除草を行いました。

子供たちも集中して草取りを行っていました。

おかげさまで見違えるほどきれいになりました。

炎天下の中での作業、ありがとうございました。

 

病院 内科検診(写真はありません)

今日は、4.5.6.ひまわり学級の児童の内科検診がありました。

1学期にできなかった定期検診を行っています。

ご家庭でも、健康について話題にしてみてください。

 

注意 台風に備えましょう。

近年まれにみる大きな台風が接近しています。

今回は西日本中心ということですが、影響があることも考えられます。

ご家庭でも備えとして、戸外の飛びそうなものなどをお子さんと一緒に確認してみてください。

 

委員会活動

今学期はじめの委員会活動を行いました。

卒業アルバム用の写真撮影も行いました。

 

学校 避難訓練

今日は、3時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。

机の下にもぐる第一次動作の訓練、余震に備えるために校庭に避難する訓練を行いました。

避難終了後に、命を守ることについての話や、関東大震災を体験した小学生の作文の紹介がありました。

ご家庭でも、大きな地震が起きた時どうするか、話し合ってください。

笑う 虫取り(3年生・理科)

今日は、3年生が理科の学習で虫取りを行いました。

自然豊かな藤塚小学校には、たくさんの虫がいました。

大きなバッタやセミを捕まえた子もいました。

熱中症対策とコロナ対策

春日部市の本日午後3時の気温は34度。

今日も強い日差しの中子供たちは下校しました。

本校では、熱中症対策とコロナ対策のため、傘さし登下校を実施しています。

傘を差した場合ソーシャルディスタンスが確保できることから、マスクをはずすことを推奨しています。

 

キラキラ 給食開始

今日から2学期の給食が開始になりました。

初日は、ハヤシライスとツナサラダです。

もりもり食べている子が多くみられました。

運のいい子には、星型のニンジンが入っていたかもしれません。

ご家庭でも話題にしてみてください。

  ↓

鉛筆 算数の学習

2学期最初の算数の学習では、量や測定に関する授業が行われている学年が多くあります。

密にならない活動については、実際に測定をしながら理解を深めています。

(密になる活動については、演示という形で行っています。)

1ねんせいは、長さを比べる学習をしています。

3年生は、巻き尺で教室の横の長さを計測しました。

2年生は、水のかさを予想し、予想があっているか確認していました。

6年生は、難しい比の学習を行っていました。

学校における新しい生活様式

子供たちは登校すると、手洗いを行い、消毒後教室に入ります。

その後一人一人健康チェックを受け、朝が始まります。

手洗い、手消毒の徹底、こまめな換気、3密の回避、人と人との十分な距離が取れない場合はマスクの徹底、会話をする際は、可能な限り正面を避けるなど、学校における新しい生活様式の定着を図っています。

晴れ 水遊び・ミストシャワー

まだまだ暑い日が続きます。本校では校庭への通路にミストシャワーを設置しました。

少しでも涼しく、熱中症予防になればと思います。

また、設置している途中で、1年生の生活科の授業で水遊びの活動をしている姿が見られました。ペットボトルから、勢いよく水を出して絵を描くなど、楽しい活動になったようです。

晴れ 授業の一コマ

2学期2日目です。

新しい漢字の学習や、算数の勉強など熱心に取り組む姿が多くみられました。

学校 2学期が始まりました。

今日から2学期が始まりました。子供たちは元気に登校しました。

見守り隊の皆様も子供たちの登校を見守ってくださいました。

暑さの厳しい天気でしたが、久々の友達との再会に喜ぶ姿が見られました。

20日の休み中にひまわり学級の学級園の野菜が大きく実り、本日収穫を行いました。

夏休みに頑張って書いたり、作ったりした課題が提出されました。

(写真は1年生)

各クラスとも係を決めたり、2学期の目標を立てたり、意欲的に活動していました。

   ↑

2学期の目標を書き込んでいます。

 

学校 1学期最終日

今日は、1学期最終日です。

 

終業式を放送で行いました。

子供たちは、この1学期、新型コロナウイルス感染拡大防止ために、今までと違う生活スタイルでしたが、各々がんばりました。今年は、例年より短い夏休みとなりますが、大いに楽しんでほしいと思います。

また、今日は最終日ということで、担任から「あゆみ」が渡されました。

「頑張ったこと」「できるようになったこと」などについて認めながら、個別に渡しました。

 

あさがおがさいたよ

1年生が春から育てた朝顔の花がたくさん咲きました。

ピンクや紫など色とりどりの花を使って、色水を作り、朝顔の絵を描きました。

夏休みも、水やりを忘れずにして、たくさん種が取れるとよいと思います。

 

 

 

了解 そろばんの学習

4年生では、算数でそろばんの学習を行います。

初めてそろばんに触れる児童も少なくなかったようです。

興味を持って学習に参加している姿が見られます。

美術・図工 図工の一コマ

1学期も残り4日となりました。

図工の作品なども仕上げの段階のクラスが多く、作品票を書いている姿が多くみられるようになりました。5年生は、針金を使った作品作りをしています。安全に気を付けながら、ペンチを上手に使って作品を作りました。

 

期待・ワクワク 社会科の一コマ

ゴミがどのように処理されていくのか、また、身近な文房具などについているマークが何を意味しているのかかなどの学習をしました。

 

美術・図工 トントンつないで

 木材を切り、釘などでつないで作品を作る「トントンつないで」という図工の学習の一コマです。思い思いの作品を楽しそうに作っている姿が印象的でした。

研究授業

道徳の研究授業を行いました。

題材はおじいさん「こんにちは」。

場面ごとの適切なあいさつの仕方について考えを出し合ったり、役割演技をしたりして話し合いを深めました。