江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

期末集会(5~8年生)

 本日、5~8年生が期末集会を行いました。内容は、①各委員会からの報告、②部活動からの報告、③5・6年生の活動報告、④児童・生徒会長の話、⑤校歌斉唱でした。各委員会からは、「目標通り達成できた。みんなで協力して活動できた。一人一人丁寧に活動できた。やりがいや達成感を感じられた。」等の話が、各部活動からは、「時間を守る意識が高まった。一人一人の責任感が高まった。あいさつを自分からできるようになった。日々の練習を通して、令和5年度学校総合体育大会に向けて一生懸命練習に取り組めていた。」等の話が、5・6年生代表児童からは「努力することができるようになった。日々の自主学習を取り組むことができた。クラスの絆が深められた。7年生になったら、部活と勉強を頑張りたい。」等の話がありました。その後、児童・生徒会長からは「卒業式が終わり、8年生が最上級生としての意識を持って、頑張っていきましょう。」という話がありました。今年度最後の期末集会でした。代表者の発表も、児童・生徒の聞く姿勢も、とてもしっかりした立派な期末集会となりました。企画・運営をしてくれていた児童・生徒会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラメから学ぶ命の授業(本年度最後の授業)

 本日、ヒラメを養殖してきた水槽の清掃をして、片付けをしました。片付け後は、「未来の養殖について」の新聞作りをしました。この1年間学んできたことをもとに、未来の養殖はどのようにしていけばいいのか考えて、新聞にしました。

 

 

 

 

授業風景

 本日から給食がなくなり、3時間授業になりました。教科の授業も残すところあと2日です。6年生は、前期課程修了証書授与式の練習も順調に行っています。当日は、立派な姿で授与式が挙行できると思います。

 

 

 

 

 

 

7・8年保護者会

 本日、7・8年の保護者会を行いました。1~6年の保護者会と同様に、①校長あいさつ、②学校生活上の約束の見直しについて、③1年間を振り返って(学習面、生活面、運動面)、④春休みの生活について、⑤3月の主な行事等予定について、⑥新学期始業式についてなどのお話をしました。ご多用中にもかかわらず、参加していただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございます。

 

 

前期課程伝達集会

 本日、前期課程の伝達集会を行いました。「埼玉県なわとび選手権大会インターネット申請2重跳びの部・3重跳びの部・あや2重跳びの部、ひまわり賞(善行賞)」の表彰を行いました。埼玉県なわとび選手権では、のべ53名の児童が表彰されました。普段の練習の成果が大いに発揮された結果だと思います。本当におめでとうございます。