江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

伝統を受け継ぎます ~4年生 神楽学習~

4年生の総合的な学習の時間に行っている神楽学習です。

基本の動作から、少しずつ本格的な練習になってきました。

踊る人、お囃子を担当する人など、それぞれ

学習していきます。

踊りの人は、扇子を持ち、足袋をはいて行っています。

きっと、今学んだ伝統を、江戸川小中生が大人になってまた、子どもたちに伝えていってくれることでしょう。

本番に向けて頑張れ!!

暑さに負けず、学びをすすめています

今日は、これまでにないほどの気温の高さです。

残念ながら、外での学習はできませんが、江戸川小中生は、暑さにまけず、学習を進めています。

【5年生 国語 漢字の練習】

【8年生 国語 詩を味わう 比喩について】

【6年生 算数 比を利用しよう】

【7年生 数学 文字式の計算】

【4年生 図画工作「へんてこやまを描こう」】

 【

【3年 社会「地図記号カルタ」

【2年生 生活科「スマイルになれるパーティーを企画しよう」】

【1年生 算数 「ながさをはかろう」】

1学期の授業もあと一週間です。

 

 

 

今日の給食 7.10(月)

今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「チキンみそカツ」「トマトスープ」「ハムサラダ野菜いっぱいドレッシング」です。今日のような暑さには、トマトの酸味がとてもおいしいです。

いよいよ出発です。~9学年 修学旅行~

今日から9年生の修学旅行(京都・奈良方面)が始まります。

今朝、健康観察を終え、全員元気に出発です。

添乗員さんによると、現地はやはり大変暑いようです。

出発式では、先生から「熱中症には十分に気をつけ、安全にそして約束を守り楽しい3日間にしましょう。」とのお話がありました。

通勤時間帯の移動なので、公共のマナーを守りながら移動です。

いってらっしゃい!