江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

9年生 ジュニアステージお別れ会

4時間目には、1年生から4年生までのジュニアステージの児童と9年生とのお別れ会を開催しました。

卒業していく9年生に、代表児童の言葉と励ましのエール、そしてダンスを披露しました。「昼休みに、一緒に遊んでくれてありがとう!」「笑顔で前向きに」「どんなことにもチャレンジして」「ガッツで乗り越えていってください!」

一生懸命、踊っている姿に、9年生とジュニアステージの児童との絆を感じることができました。

「卒業生を送ることば」~5~8年生 卒業式『送辞』練習

 いよいよ3月になり、今年もこの季節がやってきました。今年の卒業証書授与式は、5年生から8年生がともに過ごした9年生を送り出します。

 これまで思い出を振り返りながら一言一言の言葉を紡いできました。今日は、初めての『送辞』練習です。

 8年生の学級委員と児童・生徒会本部役員を中心に練習していきます。

 担当の先生からは、「先日の卒業式に向けての心構えでは、『厳粛』で『感動』する卒業式にしたいというクラスや、卒業式だけでなく日常生活をより良くしたいというクラスがありました。」「『心を動かす、厳かな式』にするためにも、『送辞』を一生懸命取り組んでいきましょう。一人一人の思いを合わせることで大きな力となり、卒業生だけでなく皆さんにとってもこれからの大きな力になりますよ。」というお話がありました。

 初めての練習とは思えないくらいしっかりとした声で呼びかけるなど、全員が真剣に、一生懸命取り組むことができました。

 

江戸川小中学区「通学路等の子どもの安全を守る連絡会」

 各地区の御担当の方々と江戸川小中学区「通学路等の子どもの安全を守る連絡会」を行いました。日頃より、子どもたちが安全に生活することができるように、改めて多くの方々の支えがあるのだと実感いたしました。

 今年度、本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。