江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

富多神社例大祭 榎神楽奉納 ~ 4年生 ~

今日は、いよいよこれまで練習してきた成果の発表です。

江戸川小中学校の4年生が、半年間練習してきた『榎神楽』。今日の富多神社例大祭で奉納します。

学校に集合した4年生、出発のあいさつです。

あいにくの雨でしたが、仲良く安全に気をつけながら富多神社に向かいます。

着替えも無事終わり、いよいよ奉納の舞の始まりです。

 

 

「ひょっとこの舞」からスタートです。

いつも教えていただいている神楽連の先生方にも見守っていただきました。

たくさんの方の前で踊るのは、やはり、緊張します。

つぎは、「おかめの舞」です。

指先まで気を配りながら、リズムに合わせて舞います。

最後は、「大黒天の舞」です。

「一には宝をふんまいて」「二にはニコニコ笑い顔」「三には盃取り寄せて」・・・

長いセリフもしっかりと言えました!

 今日は、どの舞も大成功でした。

今度は、28日(土)の音楽会で全校児童生徒の前で披露します。

4年生、本当に頑張りました。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

 

資源回収 ~ PTA ~

秋晴れの中、PTAの活動の一つでもある資源回収を行いました。

この日のためにとたくさんの資源を保管していただいていました。

多くの保護者、地域のみなさまにご協力をいただきました。

「少しでもお役に立てれば」「引き取っていただき、本当にありがとうございました。」

かけていただくお言葉に、心温まる思いです。

担当の委員のみなさま、事前の準備や当日の運営など本当にありがとうございました。