武里南地区公民館ブログ

2025年10月の記事一覧

子育てふれあいサロン 10月「えいごであそぼう!ハロウィンを楽しもう!」

星Happy Halloween動物星

10月15日(水)、子サロのイベントえいごであそぼうハロウィンをしもう」を開催しました笑う

 ハロウィン仕様の洋服で参加のお子さんも受付をすませ…

 

 さあ、始まります!お知らせ

講師の鳩間先生の自己紹介、そしてネイティブ英語で会話をしてくださるカメルーン出身のご主人も一緒にこどもたちを楽しませてくれました了解

英語の音楽、先生の掛け声、ゼスチャーをまねして軽いウォーミングアップ興奮・ヤッター!

逆戻りの動作はあれ?となかなか難しく、脳トレにもGood!

 

 みんなで輪になって「one,two,three,four…」と右に左に忙しい急ぎけど楽しい音楽

 ハロウィンなのでゴーストは必須疲れる・フラフラちびっこたちがタッチこのゴースト、フルーツを食べるとなんと…おなじ色に変化しちゃうんですひらめき

 

 今度はモンスターも登場衝撃・ガーンモンスター タッチ

 

先生お手製のかわいい紙皿 ゴーストにハロウィンキャラクターを集めて貼っていくと、オリジナルのリースになります。ママもこどもたちもシール集めに必死苦笑い

 

またまた先生お手製のハロウィンマラカスのプレゼントキラキラシャカシャカ音楽

ママたちは先生の ご主人への質問タイムでコミュニケーショングループ

 ママ同士の情報交換でコミュニケーショングループ

 さあ、みんなで写真撮影です!say「cheeseニヒヒ

 わいわい、バタバタ、キャッキャの最後はハロウィンにぴったりのお土産をいただいて、ご機嫌で帰りました!

こどもたちもママも一緒にハロウィンを楽しめるイベントでしたキラキラキラキラ

 

次回の子育てふれあいサロンは、

11月19日(水) 10:00~11:30 武里南地区公民館

絵本の読み聞かせ・手遊び「ぬいぐるみといっしょにおはなし会」

申込不要ですので、ぜひ、遊びに来てください。 

詳細は、公民館だより「けやき 11月号」にてご確認ください。      

 

子育てふれあいサロン 9月「ちびっこ運動会!」

お知らせ「ちびっこ運動会!~元気いっぱい楽しもう!~」

9月20日(土)、パワーあり余る子供たちが集合!グループ始まる前から運動会の予行練習です!

  

 この日は 親子11組、14人のお子さんが運動会に参加してくれましたニヒヒ

いちばんちびっこの「ハイハイレース」からスタート!

 ゴールにあるお菓子、パパ、ママに向かって…一目散の子、寄り道しちゃう子、みんな頑張ってゴールキラキラしました。よかったねハートあれ?ハイハイパパもお子さんを背中に乗せゴール!土曜日なのでパパも参加で楽しませてくれました。

 

 次は、「おっかけ玉入れ」にっこり黄色い「ひよこさん」、みどりの「カエルさん」の口にボールをポーン!おなかにいっぱいたまりましたよ。

 

 続いての競技は「パン取り競争」お知らせおいしそうなパンを狙って~わちゃわちゃイベントみんなGETできましたか?

 小さい子にはママがお手伝い。自分で取れるとうれしいね笑う

 

 最後の競技「お菓子取り競争」。好きなお菓子を選びながらもいっぱいいただいて、満面の笑顔でした花丸

 みんな元気いっぱい楽しかったねキラキラはーい!おみやげでーすニヒヒ

ママ、パパも一生懸命エールを送り、 お子さんと一緒に楽しんでいただけたようです王冠

 

ご協力いただきました「子育ち応援団ゆめ色」「武里団地地区民生委員・児童委員協議会」「春日部市更生保護女性会武里団地地区」の皆さま、ありがとうございました!

 

次回の「子育てふれあいサロン」は、

「えいごであそぼう!ハロウィンを楽しもう」

 10月15日(水) 10:00~ 武里南地区公民館

 10月7日(火)まで申込み受付中!(先着申込)

詳細は、公民館だより「けやき 10月号」でご確認ください。

よろしくお願いします。