豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

笑う 4月の親子の広場を開催しました

4月21日(木)

 

豊春地区公民館では、今年度最初の親子の広場を開催しました!

親子の広場は、0歳から5歳のお子さんと保護者が集まる場です。公民館のお部屋で遊びながら保護者同士の交流もできます。

全体の様子車のおまちゃで遊ぶ様子

今月は、もうすぐ「こどもの日」ということで、かぶとの飾りを作りましたにっこり

手作りのかぶとを作って、みんなで「こどもの日」をお祝いしましょう!イベント

かぶとを工作する様子

親子の広場では、更生保護女性会の皆さんに、育児の悩みを相談をすることができます。

 

来月の親子の広場は、5月19日(木)10:00~11:30です

保護者の方の情報交換や友達作りの場としてもご利用いただけますグループ

お申し込みは、電話または直接、豊春地区公民館までお問い合わせください。 

 ☎ 豊春地区公民館 048-754-0942

 

豊かな秋のアート展

   キラキラかなアート展キラキラ

「豊かな秋のアート展」では、公民館を利用されているサークルさんの作品や地域の方の作品を、豊春地区公民館と豊春第二公民館のロビーに展示しています。(豊春地区公民館と豊春第二公民館では展示内容が異なります)

 アート展1 アート展2

 

開催期間は11月7日から(日)から11月28日(日)までの期間です。

公民館にお越しの際は、ぜひご覧ください

 

鉛筆 おもしろ科学教室「活性炭電池をつくり、モーターを回そう!」

8月4日(水)

 

おもしろ科学教室活性炭電池をつくり、モーターを回そう」を開催しました理科・実験

参加者は、小学校3年生から6年生の20名です。

講師は蔵前理科教室ふしぎ不思議の皆さんです。毎年、豊春地区公民館で楽しい理科の教室開催していただいています理科・実験

全体の様子

最初に「電池」の仕組みや歴史について勉強をしました。

今回作る活性炭電池は、空気(酸素)を多く含む構造の活性炭アルミホイルが反応して電池になります。

みなさんスクリーンを見ながら、真剣に話を聞いていました。本鉛筆

理科とは? 説明を聞く様子

電池の仕組みを勉強した後はいよいよ工作の時間です。アルミホイルで作った器に、活性炭食塩水を入れ、活性炭電池をつくります。

作った電池とプロペラ付きのモーターを導線でつなぐと・・・プロペラが勢いよく回り始めました!

自分で作った電池でモーターを回すことができて、嬉しそうです笑う

電池を工作をする様子 スライド見ながら説明を聞く様子

終了後のアンケートで参加した児童からは、「塩水と活性炭で電池が作れることにおどろきました」、「作った電池を使って、違うものを動かしてみたい」などの感想をいただき、保護者からは、「家ではなかなか出来ないので、とても良い機会でした。子供も楽しんでいてまた参加したいと思いました。」などの感想をいただきました。

 

今回の教室が参加した児童と保護者にとって、科学を身近に感じさらに興味が高まる機会になったようでした。

皆さんも、生活の中で科学の楽しさや面白さを探してみてくださいね!

鉛筆 遊学会「親子で作ろう!オリジナル万華鏡」を開催しました

8月1日(日)

 

遊学会「親子で作ろう!オリジナル万華鏡」を開催しましたにっこり

小学生の親子を対象とした万華鏡を作る工作教室で、17組の親子が参加してくれました!

講師は、豊春地区の春日部市生涯学習市民推進員の3名です。

全体の様子

 全体の様子

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、各テーブルは距離をあけて実施しました。

参加した皆さんは、講師の先生の説明を聞きながら、親子で協力して作業を進めていました。 

工作をする様子  完成の万華鏡の写真

万華鏡の筒に貼る用紙に、色鉛筆で好きな模様を描いて貼れば完成です!美術・図工

万華鏡の筒の材料に食品用ラップフィルムの芯を使用したり、万華鏡のビーズを入れる透明な容器に、100円ショップでも購入できる化粧品用のクリームケースを使用したりするなど、身近な材料を使用して工作をする楽しみを学ぶことができました。

万華鏡をのぞく姿

完成後は、夢中になって万華鏡をのぞいている子どもたちの姿が印象的でした!笑う

参加した保護者からは、「親子で工作する機会も最近はなかったので楽しい時間になりました」、「子どもと楽しく参加できてよかったです。夏休みの思い出ができました」など、感想をいただきました。

まだまだ例年通りの夏休みを過ごせず、我慢の日々が続いていますが、万華鏡づくりの教室が楽しい夏休みの思い出の一つになれば幸いです!

豊かな春の作品展 開催中です

イベント かな作品展 イベント

豊かな春の作品展」では、公民館を利用しているサークルの作品や地域の方の作品を、豊春地区公民館と豊春第二公民館のロビーに展示しています。

全体の様子 全体の様子

開催期間は、5月15日(日)から6月6日(土)までの期間です。「豊春」の地区名にちなみ、春をイメージとした作品が多数展示しています。

豊春地区公民館で展示している作品の一部をご紹介します。

俳句の作品 俳句の作品 絵手紙の作品 水彩画の作品 書道の作品 絵画の作品 絵画の作品 個人申し込みの作品 個人申し込みの作品 個人申し込みの作品 個人申し込みの作品

豊春地区公民館と豊春第二公民館では、展示している作品が異なりますので、

両館へ春の作品をご覧にお越しください。