武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

「音楽鑑賞会~初夏の風に乗せて~」開催

梅雨、真っ盛り。

「ムシムシ・ジトジト」これ以外の言葉が見つからない

6月29日(木)

おのおのに楽器を携えた三人が集結。

その名は【ないすはっつ】

オカリナ・ギター・そしてハーモニカ

この三つの楽器の音色で「昭和」の時代へタイムスリップ!

時(とき)は昭和30年代後半?・・・たぶん・・・・

懐かしい童謡・唱歌を中心に、みなさんもきれいな声を出しています。

いていますか?・・・届きませんか⤵・・・残念・・・ほんとみなさんお上手です。

昔と変わらない歌声だと思いました。(想像ですけど(^_-)-☆)

「ああ上野駅」昭和の代表的な歌です。

スクリーンに映し出された、当時の上野駅の駅舎に

「ううう・・・おおおお・・・!!」

どよめきです。そして、一段と声高らかに歌い始めました。

24曲を演奏し続けた「ないすはっつ」のみなさん。

外に出て、「令和」の空気を思い切り吸ったところで

お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

子育てふれあいサロン「アコーディオンの音色とともに」

みなさん、こんにちは(^^♪

武里南地区公民館で毎月第3水曜日の10時から開催している

「子育てふれあいサロン」(8月はお休み)です。

6月21日(水)に開催した様子をお伝えします。

 

 今回は、素敵なアコーディオンの音色と歌を楽しみました。

  

 

 アコーディオン奏者の松井哲也さんの素敵な演奏に合わせた

 奥様の明るく楽しい歌声が、参加した6組7人のパパやママ、

 そして、子どもたちを笑顔にしてくれました。

  

「森のくまさん」、「あたまかたひざポン」、「グーチョキパー」、「かえるのうた」

 親子で楽しく、歌のリズムに合わせて体を動かしました。

 

 

         

 

 松井さんは、アコーディオンの仕組みや魅力についても話してくれました。

 空気を送ること、さまざまなボタンで高音から低音まで同じキーで出せること

 左手では、伴奏も同時に奏でられること・・・   素敵な楽器です!!

            

 

 そんな素敵な楽器を直接、子どもたちに触らせてくれました。

 ボタンやキーボードを押し、空気を送ると音が出ることに興味津々の子どもたちです。

   

  

 

 

 最後に、運営にご協力いただいている「子育ち応援団ゆめ色」の田村さんから

 お土産をもらって、帰ります。 また、遊びに来てねー!!!

      

 

 

 子育て中のママさん、パパさんの情報交換の場でもある「子育てふれあいサロン」に

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。 お待ちしています。

  次回は、

   日時:7/19 10:00~11:30 

   会場:武里南地区公民館 1階和室

   内容:「遊びをとおして仲間づくり」

      親子たいそう・手遊び・うちわづくり・大型絵本などの遊びをとおして

      子育て仲間をつくりませんか。相談、雑談できる自由時間もあります。

   講師:春日部子育て支援センター 田村 麻希子 氏

   対象:0歳~5歳のお子さまと保護者

   参加費:無料

   申込:7/5~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022 へ 

       ※当日参加も可能です!  ぜひ、遊びに来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「脳を鍛える体験講座(認知症予防編)」開催!

いよいよ始まります。

さて、改めまして

6月18日(日)

脳を鍛える体験講座を開催しました。

認知症予防について、第6地域包括支援センター、長谷部センター長の

やさしい語り口からスタート。

ここは、団地でおひとりの方も多いため、お隣さん、近所の方の様子が

少しでも気になったら、すぐに相談し

早め早めの予防、そして症状を遅らせることが大事とのことです。

家の中に閉じこもらずに、外にでる。

散歩、ウォーキングなど気分転換もとても大切ですね。

 

さて、参加者が一番楽しみにしていた

「実技体験その1」

昔は、こんなカラフルなけん玉、あったでしょうか。

好みのけん玉を手に取ったら

「さあ!」

始めましょう!!

えっ?

えっ・・・

みなさんまで・・・?

「ユニコーン」というけん玉遊びのひとつです

(※ユニコーンとは、一角獣とも呼ばれ、額の中央に一本の角が生えた、馬に似た伝説の生き物です。)

 

昔を思い出し、一心不乱

今回は、内牧地区公民館職員による、丁寧でわかりやすい指導のもと

とにかく会場がパッと明るくなり

けん玉が床に落ちる音も、笑い声で打ち消され

みなさん昔を思い出していたようです。

もう十分「脳トレ」は行いましたね。完璧です!

でも、脳トレ体験はまだあります。

「実技体験その2」

折り紙手芸の基本となる三角パーツを折ります。

5センチ×9センチの小さな紙で折るので

今度は指先の運動です。

けん玉で、だいぶ体力を失ってしまったみなさんに・・・

もうひと頑張りしてもらいました。

こんな素敵な作品が作れたら・・・

今回は目で楽しみましょう。

そして、今日のヒーロー

【けん玉くん】

元気が出る、楽しい講座をありがとうございました。

 

新緑の森さわやかコンサート

ここは緑に囲まれた武里南地区公民館です。

5月19日(金)

「新緑の森さわやかコンサート(女声合唱団:コール・アネモネ結成

20周年記念コンサート)」が開催されました。

 

本番前のリハーサルで緊張感の中にも余裕のメンバーはピースサイン。

人気のコンサートなので観客は超満員です。

「新緑の森さわやかコンサート」いざ、本番です。

コンサートの前半の部はコーラス鑑賞会で、後半の部は観客の

みなさんと一緒に歌いましょう。

あっという間に1時間30分が経ちました。

観客のみなさん、大満足の楽しいコンサートでした。

 

最後にコール・アネモネのメンバー全員集合で記念撮影。

みなさん、とても素敵ないい笑顔です。

 

子育てふれあいサロン「ママヨガ&ベビーマッサージ」

 

みなさん、こんにちは(^^♪

武里南地区公民館で毎月第3水曜日の10時から開催している

「子育てふれあいサロン」(8月はお休み)です。

5月17日(水)に開催した様子をお伝えします。

 

今月は、参加者が一組でした。

せっかくのママヨガとベビーマッサージを兼ねた楽しい内容としたのですが

少し残念です。もっと、PR活動をしなくてはと反省しました。

 

 

 

最初は、お手伝いいただいているスタッフの皆さんと一緒に「ママヨガ」です。 

ご指導は、元春日部市立病院の助産師さんでもある外山君江さんです。

 

 

続いて、ぬいぐるみをモデルにベビーマッサージの始まりです。

 

パパもママも楽しそうに触れ合いながらのベビーマッサージ

 

 

気持ちよさそうにしていた赤ちゃんが寝返りを!!

なんとこの日、初めて「一人で寝返りをうった」そうです。

 

 

参加いただいた一組の方は、パパとママと4か月のベビーちゃんです。

今回はアットホームな雰囲気の開催となり、ご両親が赤ちゃんを大切に育てているのがよくわかりました。

 

 

子育て中のママさん、パパさんの情報交換の場でもある「子育てふれあいサロン」に

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。 お待ちしています。

 

 次回は、

   日時:6/21 10:00~11:30 

   会場:武里南地区公民館

   内容:「アコーディオンの音色とともに ♫」

      アコーディオンのミニコンサートです。その後、手遊びやみんなで歌を歌って遊びます

   講師:松井哲也 氏

   対象:0歳~5歳のお子様と保護者

   申込:6/7~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022 へ  ※当日参加も可能です!

 

 ぜひ、遊びに来てください。