武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

「ぼくの夏休み」

いつもの公民館サークルの活動風景・・・

「武里南囲碁クラブ」

毎週、このように真剣に、そして楽しく・・・

そこへ

「たのも~う!!」

飛び込んできたのは、囲碁、大好き少年!

夏休みを利用して、当公民館の囲碁サークルに特別参加!!

幼いころから家で、おじいちゃんから教えてもらい

7月に行われた春日部ジュニア囲碁大会では

Aクラスで優勝も果たした腕前!

囲碁サークル、代表との対局も・・・

大人のほうが考える時間が長い・長い・・・

 

Q:「ねえ、大人になったら何になるの?」

A:「碁打ち!!」

 

ちいさな挑戦者を快く受け入れてくださった

「武里南囲碁クラブ」のみなさん!

夏休みの間は、このサークルに通うと決めたようです。

将来、彼の夢が叶うよう、もう一役、お願いしますね!

大人になったら、きっと、この夏休みの経験を思い出すことでしょう。

 

消防訓練を実施しました

令和5年7月27日(木)、武里南地区公民館で消防訓練を実施しました。

利用者の皆様にご協力をいただき、消火訓練もやりました。

今後も、安心安全な公民館運営を進めていきます。

 

 「火災発生」、「避難開始」。

  暑い中、約20名の参加をいただきました。

 

  「水消火器」を使っての消火訓練も大成功!!

 

 

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

「健康マージャン教室」開催

準備は整いました。

いつもの会議室がちょっぴり”ワクワク”する雰囲気に・・・!

♦7月20日(木)

第1回目【初心者コース】

まずは、公民館職員から

「健康マージャンとは?」について説明を受けます。

《・賭けない・吸わない・飲まない》

純粋に麻雀を楽しむ競技として、健康的に行うことを学びます。

 

では、さっそく始めましょう・・・

いや、いや、初心者ですから・・・わかりませ~ん!!

 

そこで、当公民館サークル団体「麻雀&囲碁会」メンバー

『お助けサポーター隊』登場!

最初は、牌(ぱい)をオープンにして

みなさんにみえるように、そして相手の手の内もお勉強・・・

「うぅぅ~・・悩む・悩む・・何を捨てたらよいのだろう・・・」

「お助けサポーター隊~!!」と心の中でつぶやいている声が・・

・・・聞こえたような気がします。

時間とともに、だいぶスマートにゲームが進みます。

とは言うものの、とにかく「お助けサポーター隊」が

そばにいてくれないと・・・

まだまだ不安がいっぱい。

今回は初心者コースでしたが、

みなさん、今後もぜひ学びたい!ということで

即、サークルへの加入を決めたようです。それくらい、新鮮で

楽しい時間のようでした。と同時に脳トレ効果抜群で

心地よい疲労感を味わったところで、本日は終了となりました。

♦7月27日(木)

第2回目【経験者コース】

 指の動きがもう、先週とは大違い!!

言葉も指導も要りません・・・

サークルメンバーの減少に歯止めをかけようという狙い通り

大盛況です。

「健康マージャン」のルールをしっかり守りながら

それぞれに楽しんでいます。

サークル活動の活性化に繋がる予感が・・・いたしました。

新しいことにチャレンジする。

または、昔を思い出して、趣味を復活する。

毎日の生活に、無理のない変化を取り入れることで

この先を、生き生きと過ごすことへ繋がっていきます。

 『お助けサポーター隊』のみなさん、夏の暑さにも負けない

熱いご指導ありがとうございました

「第1回ウクレレ鑑賞会」開催

『武里南出会いの広場』へようこそ!!

7月23日(日)

なつかしい昭和歌謡からポップス、ハワイアン

やさしい歌声とともに、南国の音色が響き渡ります。

 

「ウクレレ・ヴィレッジ」のみなさんによるコンサート

本日も超満員!

なのですが、梅雨明け2日目。

外は痛いくらいの日差しを

太陽は、容赦なく降り注いでいます。

こんな時は・・・あっ!!(ナイスでしょ)

首元をちょっと冷やすと・・・!!

ほらっ!みなさんに笑顔が戻りました!

出演者もより一層、演奏に力が入ります!(クールダウン効果抜群)

ウクレレ=真夏・・・というイメージですが

外は、体温に近いくらいで、いくらなんでも暑すぎ・・・

そんな中、公民館にお集まりいただいたみなさん、そして

素敵な演奏をしてくださった「ウクレレ・ヴィレッジ」のみなさん

本日はありがとうございました。

この夏、がんばって乗り切りましょう!!

子育てふれあいサロン「遊びをとおして仲間づくり」

みなさん、こんにちは(^^♪

7月19日(水)に開催した「子育てふれあいサロン」の様子をお伝えします。

 

今回は、春日部子育て支援センターの田村先生をお呼びして様々な遊びを楽しみました。

遊びをとおして、親子のコミュニケーションや子育てする親同士の情報交換の場となりました。

 

 最初は、音楽に合わせて親子で軽い運動からです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手遊びに続いて、「画用紙シアター」 です。

 ママさんたちも、子どもたちも楽しそうに鑑賞しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、「ペンギンさんのうちわづくり」一生懸命にシールを貼りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 完成品を見せてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんな、笑顔でうちわ完成です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に「大型絵本」 でお話しタイム

 絵本はいつも子どもたちに大人気ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りに、お土産をもらって、今日はこれでおしまいです

また、遊びに来てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月の子育てふれあいサロンはお休みです。

 

◆次回、9月13日(水) 10:00~11:30 武里南地区公民館

  「ちびっこ運動会」をやります。

 お部屋の中をいっぱいに使って、親子で身体を動かしましょう。

    申し込みは、8月30日(水)~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022へ

 

◆さらに、9月16日(土) 10:00~11:30 武里大枝公民館

  「乳幼児救命救急講習」(乳幼児の心肺蘇生・AED操作・異物除去などの方法)を学びます。

    パパ、ママの二人でも参加できるように土曜日に開催します。

    申し込みは、9月2日(土)~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022へ

 

 どちらも10組の事前予約制です。公民館だより「けやき」や子育て情報メールなどで

お知らせしますので、ぜひ、お申し込みください。