豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

短冊に願いを

7月7日は七夕

幼いころ、七夕の日には織姫さまと彦星さまが天の川を渡って一年に一度会えることを願って、てるてる坊主をつるしていたのを思い出します。

 

さて、6月の親子の広場、テーマは「七夕

いつもご協力くださる更生保護女性会の方に立派な笹を用意していただきました。

かわいらしい折り紙の貼り絵と一針一針丁寧に刺繍されたクロススティッチ(こちらも更生保護女性会の方の作品)

 

 

 

 

 子どもたちが元気に遊んでいる間に

 

お母さんたちは短冊を書いたり、飾りを作りながらおしゃべりも楽しまれていました音楽                                        

 

お願い事がかないますように星

 

参加者に飾っていただいた天井まで届く大きな笹は、豊春市民センターの玄関の脇に設置しました。 

~子どもの遊び場~にやってくる小学生たちも短冊に願い事を書いてくれました。

「平和に過ごせますように」

「友だちが早く元気になりますように」

「今年はぶどう狩りにいけますように」

「カービィにあえますように」

「推しのライブにいけますように」

「パパのようなつよい人になれますように」

など願いは様々。皆さんの願いがかないますように!

短冊を用意してありますので、皆様も短冊にお願い事を書きにきてみてはいかがでしょうか。