豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

グループ 親子の広場 クリスマス会

12月21日(木曜日)

豊春地区公民館講堂にてクリスマス会を開催しましたキラキラ

 

今日は、サンタさんが二人、それから小さいサンタさんやトナカイさん、

たくさんのお友達が来てくれましたイベント

 

ハーモニカミュージック春日部さん、クプアエケアロハオルオルさんには

クリスマスにちなんだ楽しいステージをしていただきました音楽

クリスマス会 クリスマス会

            クリスマス会

クリスマス会 クリスマス会

クリスマス会 クリスマス会

みんなで一緒に歌を歌ったり、お友達と遊んだり3ツ星にぎやかで、ワイワイ楽しい時間を過ごしましたイベント

サンタさんからのプレゼント星何かな~

更生保護女性会の皆さんからも手作りの可愛いプレゼント星おうちに飾ったらお部屋もにぎやかになりますね音楽

 

お知らせ次回の親子の広場は1月18日(木曜日)開催しますイベント

  ぜひ、遊びに来てくださいキラキラ

 

イベント 清秀幼稚園作品展

11月17日(金曜日)から12月15日(金曜日)まで

豊春地区公民館ロビーにて清秀幼稚園作品展を開催しました音楽

 

12月13日(水曜日)清秀幼稚園の皆さんが、見学に来ましたグループ

作品 作品見学

作品見学 作品見学

サンタさんの絵が書いてあるリース星背丈より高い大きなツリー星

可愛い作品にほっこりしますキラキラ

クッキー、サンドイッチ、大きなおおきなチキン給食・食事ケーキもあります記念日何から食べようかな~

音楽楽しい歌が聞こえてきそうです音楽

作品 作品

講堂にて風船遊び サンタよりプレゼント

サンタさんからプレゼント王冠何かな~イベント

 

清秀幼稚園の皆さん 素敵な作品をありがとうございましたキラキラ

 

 

鉛筆 小・中学生期家庭教育学級 講演会を開催しました

12月14日(木曜日)豊春地区公民館講堂にて

小・中学生期家庭教育学級(講演会)

『発達障害のある子どもたちの理解』を開催しました。

 

本日は、筑波総合クリニック・筑波大学名誉教授

宮本先生にお越しいただき、ご講演いただきました。

 

 

講演

講演

講演

講演

講演

発達障害は、特定の発達特性があり、そのために日常において必要とされる知識や

やり方の学習がうまく進まない状態をいいます。

本日の講演会では、発達障害のある方の理解の仕方と子どものこころに寄り添った支援の

考え方について、ご講演をいただきました。

 

先生の話に引き込まれ、聞き入ってしまいました。

メモをとる方、質問される方もいらっしゃいました。

 

 

 

王冠 オレンジカフェ

12月13日(水曜日)

オレンジカフェを開催しましたイベント

 

本日は、脳トレ、塗り絵や間違い探しをしたり、

健康チェック(ベジチェック)をしましたキラキラ

塗り絵では、カラフルで素敵な羽の鳥やグラデーションがキレイな水仙の花に仕上がりましたハート

おしゃべりしながら皆さん楽しそうです星

 

              

  

  

      ベジチェックの様子  

お知らせオレンジカフェは・・・

  楽しい脳トレや介護予防情報を学んだりイベント参加した皆さんとゆっくりお話したりイベント

  認知症の方やその家族、地域の方、どなたでも参加できます星

  お気軽にお越しくださいキラキラ

 

 

音楽 とよはる音楽祭

12月2日(土曜日)豊春地区公民館  講堂にて

とよはる音楽祭を開催しました音楽

 

全国的に活躍されているお二人をお招きし、本格派クラッシックをお楽しみいただきましたキラキラ

 

プーランク:愛の小径

シューマン:ヴァイオリンソナタ第1楽章

J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータより

プーランク:ヴァイオリンソナタ全楽章    etc・・・

        看板 ヴァイオリンとピアノの二重奏3ツ星

トーク 演奏

演奏 演奏 

トーク 演奏 

 力強よい迫力ある演奏や繊細で優しい演奏キラキラ会場いっぱいに広がるお二人のハーモニー3ツ星

 ブラボー!の歓声キラキラ拍手が鳴りやみませんキラキラ  トーク

 

会場にいらした方からは・・・

引き込まれる演奏に気持ちが満足感でいっぱいです1ツ星ヴァイオリン・ピアノの素敵な音色にふれ感激しています1ツ星

トークも楽しく、演奏も素晴らしく楽しい時間を過ごすことが出来ました1ツ星

来年も是非開催してほしいとの声が多数ありました1ツ星

 

音楽ヴァイオリニスト桜井さん1ツ星ピアニスト正田さん素敵なひと時をありがとうございましたキラキラ