中央公民館ブログ

中央公民館

かすかべカフェ「ヘルマンハープミニコンサート&体験会」を開催しました!

令和3年6月10日(木)中央公民館を会場に、

かすかべカフェ「ヘルマンハープミニコンサート&体験会」を開催しました。

 

ヘルマンハープはドイツ生まれの楽器であり、

心安らぐ、やさしい音色が特長です。

こちらはミニコンサートの様子です。

曲目や選曲の背景など、お話しも交えていただきました。

参加者は終始、講師の舛田 佳子さんと難波 玉枝さんの演奏に聴き入っていました。

 

 

そして、ミニコンサートに続き、体験会です。

ヘルマンハープは、比較的簡単に弾くことが出来る楽器との説明を受け、

「私にも弾けるのかしら?」と遠慮がちだった方も、

いざ弾いてみると、見事に曲の最後まで演奏していました。

(一人一人、体験することが出来ました。)

(職員も体験させていただきました。)

 

ヘルマンハープはなかなか体験出来る機会のない楽器だけに、

参加者の皆さんは講師の指の動きを参考にしながら、熱心に弦を弾いていました。

 

参加者からは、「コロナ禍で疲れた日常だが、とても癒された。」

「初心者でも弾くことが出来て嬉しかった。」等の感想が寄せられ、盛況のうちに終了となりました。

 

先生方をはじめ、ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 

かすかべカフェは、毎月1回、通常 第2木曜日に開催しています。

内容の詳細は、公民館だより『桐のまち』や、

中央公民館窓口に配架している『今月のお知らせ』をご覧ください。

公民館を彩るお花 シリーズ ラベンダー

公民館正面玄関わきの自称「ハーブ園」ではラベンダーの花盛り期を迎えました。

ラベンダーは、花からはほとんど匂いはしませんが、樹液からは冬でもとってもいい香りがします。

しかし、歩道を半分もふさぐほどに伸びてしまっては迷惑ですね。

雨の合間に、職員が花を刈り取りました。

刈り取った花は、事務室前でお配りしています。ロビーにはいい香りが漂っています。

歩道もすっきり。

令和3年6月 今月のお知らせ

令和3年6月の中央公民館における催し物等のお知らせです。

前月に引き続き、裏面には「公民館の役割について」を

特集していますので、是非ご一読ください!

 

R3_6.pdf

↑クリックすると、PDF版をご覧いただけます。

 

5月29日(土) きれいな虹が見られました。

気づかれた方も多いと思いますが、

5月29日(土)午後5時頃、公民館から見た東の空に虹が見られました。

よく見ると二重にかかっています。また、内側の虹のさらに内側は白くかすんで見えています。端から端まできれいな半円を描いている虹は珍しいですね。

八木崎公園の野鳥  オナガ

野鳥のヒナは今頃が巣立ちの時期。八木崎公園では近くに巣があるのか、連日、カラスとオナガが激しく鳴き交わし、追いかけっこをして勢力争いが見られます。近くに止まったオナガのスナップです。

黒い帽子がおしゃれです。

夏の音楽観賞会のお知らせ

今年の夏の音楽観賞会は、平成26年以来、7年ぶりとなります、矢島彩さんのヴァイオリンソロコンサートです。

前回同様、クラシックの名曲を超絶技巧でお届けします。

演奏予定曲目  クライスラー 美しきロスマリン

        ブラームス  ソナタ3番

        ラヴェル   ハパネラ形式の小品

        ラヴェル   ツィガーヌ

        パガニーニ  24のカブリスより24番

        タイスの瞑想曲

        ツィゴイネルワイゼン  ほか。(曲目は変更になることがあります)

整理券は6月12日(土)8:30より中央公民館窓口のみで配布いたします。