中央公民館ブログ

中央公民館

今月のお知らせ(令和4年12月)

早いもので令和4年も12月を迎えました!

中央公民館をはじめ、市内の公民館では様々な講座を実施予定です。

一年の締めくくり、お忙しい時節柄ですが、ぜひ公民館にお立ち寄りください。

 

 

クリックすると、PDF版をご覧いただけます。

R412oshirase.pdf

 

障がい者作品展

11/29~ 障がい者作品展 が始まりましたイベント

どの作品も力強さ優しさに溢れていますキラキラ

皆さまも是非とも足をお運びいただき、実際の作品をご覧くださいキラキラ

 

 

 

 

 

埼玉県立久喜図書館の布絵本やバリアフリー図書の展示も行っています。

また、義足の展示もありますので、ご覧ください

 

 

八木崎公園に枇杷の花が咲きました。

八木崎公園の枇杷の木は、去年初めて一房が咲きました。

今年はざっと数えて20房は付いています。付近には気高い香りがかすかに漂っています。

今年の夏には実を全部野鳥に食べられてしまったようなのですが、来年は利用者のみなさんで味見ができればいいなと考えています。

 

かすかべカフェ

11月のかすかべカフェは、講師に黒川悦子先生をお迎えして

「はじめての絵手紙2022~年賀状をもっと素敵に~」を開催しましたキラキラ

 

 

 

 

 

皆さんが書き終えた作品をホワイトボードに並べて、

一人ひとり絵手紙を体験しての感想や絵手紙に込めた想いを発表しましたキラキラ

   この作品は遠方に住む両親を想いながら書いたそうです。

「親思う心にまさる親心」と言いますが・・・

子どもからの絵手紙の言葉に、親子の絆や、安心や信頼、幸せな笑顔まで見えてくるようです。

絵手紙は、書く人も受け取る人も、優しい気持ちになれますね!