豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

星 第26回文化バラエティーin豊春


26回文化バラエティーin豊春を開催します。

1024()10時~630

25日(日)10時~430

会場 豊春地区公民館

 

この日のために準備はもちろん、一生懸命練習してきました。

日頃の活動の成果をぜひご覧ください。



新・春日部市施行10周年記念 第61回豊春地区体育祭



運動会には最高の晴天に恵まれ、「豊春フェスティバル」こと地区体育祭が
宮川小学校を会場に開催されました。


取り急ぎ結果を発表します。
優勝●白チーム32点
準優勝●●緑チーム24点
3位●●●紫チーム22点
4位●●●●青チーム18点
5位●●●●●赤チーム14点
6位●●●●●●桃チーム13点
7位●●●●●●●黄チーム13点

「宮川小学校第2学年 生活科校外学習」を公民館で実施しました。

 
  9
25() 宮川小学校第2学年生活科校外学習「まちたんけん」の一環で、
36人の児童が豊春地区公民館を訪れました。

 はじめに、公民館の役割や概要について勉強してもらい、併せて公民館の見学を行いました。

また当日は、春日部市生涯学習市民推進員の杉山氏のご指導により、工作体験として
「ぶんぶんごま」を作り、みんなで楽しみました。

始めはうまく回せない人もいましたが、練習を重ねるうち「ブーンブーン」という音を立てて
勢い良く回せるようになりました。

「どならない子育て練習講座」を開催しました

8月20日(木)の親子の広場は特別企画!!

 

どならない子育ての方法を、子育て支援課の職員さんから教わりました。

皆さん、CSPってご存知ですか?

CSP(Common Sence Parenting)とは、

暴力や暴言を使わずに子どもを育てる技術のことです。

それをロールプレーを通して学ぶプログラムなのですが、

今回の講座はそのダイジェスト版!

参加者からは「子どもの“できない事”ばかりを探してしまいがちですが、今日から小さなことでも“できている事”に目を向けてどんどんほめていこうと思いました。」また、「とてもタメになりました。早速役立ててみたら、子どもが言う事を聞いてくれました!」といった、たくさんの好意的な意見が寄せられました。

 

講座中も「おかあさーん!」と泣き出しちゃう子もいましたが

「こらっ!」と、どなるような保護者の方はいらっしゃいませんでした。

さっそく効果が出ていたのかもしれませんね♪

 

来月からまた通常の親子の広場に戻ります。

毎月第3木曜日に行っていますので、皆様ぜひお越しください。

 

※次回は豊春地区公民館 2階 研修室で

9月17日(木)10001130に行います。

申し込みは不要。直接会場にいらしてください。

おもしろ科学教室を開催しました



ギシギシギシ・・・ ガリガリガリ・・・

おや?これは何の音でしょうか??

 

8月7日(金) 豊春地区公民館 研修室において

「おもしろ科学教室」ギシギシ・プロペラを作ってみよう!

【蔵前理科教室ふしぎ不思議】と【わくわく科学クラブ】の皆さんの協力で開催されました。

 木の棒の先端にプロペラを取り付け、柄の部分に針金を巻きつけます。

そうして出来たデコボコを、割り箸で♪ギシギシガリガリ♪と、こすります。

 そうすると、あら不思議!プロペラがクルクルと回ります!

こすっているだけなのにどうして??

答えは《振動》

ギシギシプロペラ以外にも、振動することで動いたり、音が出たり、その音を伝えたり・・・

身の回りにはたくさんの【不思議】があふれています!

この講座をきっかけに、科学の不思議に興味を持ってくだされば幸いです♪






【学校開放講座】パソコン教室を開催しました


7月30日(木)学校開放講座 パソコン教室「表計算入門」を豊春小学校との共催により、生涯学習市民推進員の皆様の協力をいただき開催しました。

午前の部(19名参加)と午後の部(14名参加)の2部に分かれ、
参加者の皆さんは一生懸命パソコンにむかい、学習していました。

終了後のアンケートには、「基本について理解できた。これからもチャレンジしていきたい。」、「日頃メールやインターネットしか使用していなかったので、パソコンの操作方法など知ることが出来良かったです。」等の感想が寄せられました。


第45回豊春演芸のつどいを開催しました


本日、豊春地区公民館は
賑やかに盛り上がりました!

45回目を迎える「豊春演芸のつどい」が

豊春地区いきいきクラブ連合会との共催により開催されたためです。

地元市議会議員の皆様、自治会長の皆様をはじめ、多くのご来賓のご臨席を頂いた中、
日頃の練習の成果を存分に発表していただきました☆

演目は、民謡やカラオケ、舞踊はもちろんのこと

寸劇やフラダンス、そしてマジックなどなど!

バラエティー豊かな演目に、

観覧者は思わず、笑い声や感嘆の声を上げているようでした♪

参加者数が延べ300人を超えた

今日のこの活気溢れるつどいが閉会することが

少し悲しい気持ちもしますが

皆さん安心してください。

2月には豊春第二公民館

「第46回豊春演芸のつどい」を開催予定です!

 

ぜひ足を運んでみてください。
新しい発見が待っているかも知れません・・・?

いきいき学級を開催しました


71日(水)~3日(金)までの3日間、

豊春地区公民館 講堂において「いきいき学級」を開催しました。

 

1日目は「全国老人クラブ連合会健康づくり推進員」の田中道子先生を講師にお迎えし、健康体操の実習を行いました。

簡単なストレッチや音楽に合わせて体を動かしたりと心地よい汗をかき、常に笑顔あふれる講座でした♪

 

2日目は「さだまつ眼科クリニック」院長の貞松良成先生をお招きし、緑内障と白内障を中心に、参加者の疑問を解消しながら分かりやすく説明してくださいました。

皆さんは、目薬はまつ毛にあたらないようにさすことは知っていましたか?

これ以外にもまさに“目”からウロコの情報満載のとても充実した講座でした。

 

3日目は「第3地域包括支援センター」の皆様に講師を依頼し、

「エンディングノートで私らしい人生を」と題した講座を行いました。

グループワークでは活発な意見が飛びかい、これからの自分の人生を見つめなおすきっかけとなったようでした☆

 

今回の3つの講座を参考に、皆さんのこれからの人生が、より一層“いきいき”とすることを願っております☆

パソコン教室「エクセル入門」の参加者を募集します


 親切・丁寧にお教えします。

 表計算ソフトのエクセルは、データの並べ替えや、合計や平均などの計算を自動でやってくれる機能があり、とっても便利!本当の初心者向けの講座なので、みんなで同じ操作を確認しながら進めていきます。

夏休みこどもお茶講座の参加者を募集します

おいしいお茶のいれ方名人になろう!



私たちに、とっても身近な飲み物「緑茶」。最近も、死亡リスクが減少するという効能が、国立がん研究センター等のグループから発表されています。

こんなありがたい緑茶毎日もっとおいしく頂きたいですよね!!

みなさん、お茶いれ名人が我が家にも一人は欲しいなあって思っていませんか!!!

「うちの子、派遣します」「どうぞ!お待ちしております」

講師は生涯学習市民推進員の秋元幸子さんです。