中央公民館ブログ

中央公民館

年少リーダー研修会1日目3

さらにバスレクを続けながら


那須甲子青少年自然の家に無事11:10に到着しました。風が冷たいですが、とても良い天気です。

入所式です。代表して施設の方へご挨拶をして、施設の注意事項を聞きます。


この後泊まる部屋へ荷物を置いて、午後の活動の準備とお昼ご飯です。

年少リーダー研修会1日目2

バスは順調に走っています。自己紹介やバスレクを挟んで楽しく過ごしています。


9:45に上河内サービスエリアに到着です。


10:00に出発しました。残り半分くらいの行程です。

年少リーダー研修会1日目1

 今日からいよいよ年少リーダー研修会の始まりです。これから福島県の国立那須甲子青少年自然の家で2泊3日の研修会に出発です。
参加者の皆さんが続々と受付を行なっています。



出発式の後、3日間の掛け声となるチクサクコールを行って、バスに乗り込み出発です。
3日後にこのチクサクコールが今日よりも揃って迫力のあるものになっているはずです。

どんな研修になるか楽しみです。行ってきます。

ゴーヤにかわいい実がなりました。

毎年、グリーンカーテン用に、ロビーの西側ガラスの外にプランターを置き、ゴーヤを栽培しています。今年は植えるのが遅かったからか、まだ、日差しをさえぎるほどには育っていませんが、小さな実をつけました。
ご希望の方には窓口で差し上げています。



ゴーヤと一緒にパッションフルーツも置いてあります。
こちらは何年も冬を越した老木ですが、葉をグングン広げています。
しかし、今まで一度も花を咲かせたことがありません。
何がいけないのでしょうか。育て方が悪いのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

ミストシャワーで涼しく

中央公民館に隣接する八木崎公民館の藤棚にミストシャワーを取り付け、
真夏日になる日には噴射させています。
八木崎公園は桜の木立も多く、藤棚のしたなど、日陰の多い場所でもあります。
近くをお通りの際にはミストシャワーで一時の涼をとってみてはいかがでしょうか。

写真ではよくわかりませんが、出ています。