豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

ハート 2月の親子の広場

2月20日(木)

  今日の親子の広場ひな祭りです!
  親子で、紙皿を使っておひな様を作りました
     親子が紙皿で工作をしている様子
  顔を描いたり、飾りつけをしたりして、
  親子で工作を楽しみました!
     子どもが紙皿のおひな様に、テープを貼る様子
  かわいいおひな様ができましたね
  おひな様作りの後は、いつものように広いお部屋で遊びました
        車のおもちゃで遊ぶこども
  ジャングルジムやすべり台のおもちゃはいつも大人気です!
  年が近い子どもを育てる保護者同士の交流もありました!
        ジャングルジムのおもちゃで遊ぶ子ども  
  来月の親子の広場は、3月19日(木)10:00からです絵文字:キラキラ
  まだまだ寒い日も続きますが、公民館の親子の広場に遊びに来てくださいね!

本 2月のえほんの広場

2月13日(木)

えほんの広場が開催されました!
今日は2組の親子が参加してくれました
絵本を読み聞かせしている様子

絵本の読み聞かせの後は、体を動かして布を使って遊びました。
布を揺らしたり、丸めたり見て触って遊びました


ほかにもお手玉をして遊びました!音が鳴るのも楽しいね

今回は、文庫の会の方々に読み聞かせをするのに
おすすめの絵本を紹介してもらいました!
寒い日でも、読み聞かせや手遊びをして、親子で楽しく過ごしたいですね!

音楽 とよはる音楽祭2020が開催されました!

音楽 とよはる音楽祭2020  音楽

今年はジャズをテーマに2団体に演奏を披露していただきました。
100名を超える観客が音楽祭でジャズを楽しみました笑う音楽
会場を上から見た様子
第1部は 共栄大学JAZZサークルの皆さんです!
ジャズのスタンドナンバーを中心に、
誰でも一度は聞いたことがある曲を演奏していただきましたキラキラ
共栄大学JAZZサークルのステージ1 共栄大学JAZZサークルのステージ2     
大学生らしい力強さを感じる演奏で、演奏を聞いた方からは、
「感動しました。」や「素晴らしかったです。」などの感想もいただきました!

第2部は   Swing Dolls の皆さんの演奏です!
Swing Dollsさんは岩槻を中心に活動されているジャズグループで、
今回の音楽祭では、ジャズの他にも、ボサノバやフュージョン、ロックなど様々なジャンルの音楽も演奏していただきました 
Swing Dollsさんステージ1Swing Dollsさんステージ2
演奏技術が高く、独自のアレンジやソロ演奏などを披露してくださったり、演奏者と観客が一体となって演奏を楽しむことができるステージでした。
ステージ(フルート奏者) ステージ(サックス奏者) ステージ(トロンボーン奏者) ステージ(ボーカル)  
会場へ御来場いただいた皆さん、御出演いただいた皆さん
本当にありがとうございました!
来年も皆さんに満足していただけるような音楽祭を計画してまいります!

ひと休み 急須でいれる和紅茶セミナー

1月30日(木)

豊春地区公民館で、急須でいれる和紅茶セミナーが開催されました!
セミナーでは和紅茶についての説明や、日本茶インストラクターの講師から、和紅茶の淹れ方について教えていただきました絵文字:笑顔

    講師が説明している様子 

さて、皆さんは「和紅茶」をご存知でしょうか?
        
和紅茶とは、日本産の紅茶のことです。
紅茶は、緑茶と同じくお茶の木の葉を使って作られます。
緑茶と紅茶では製造方法が異なります。 

和紅茶について学習した後は、実際に急須を使い和紅茶を淹れてみました!
講師に和紅茶をおいしく淹れるコツを教わりながら、セミナーの参加者で淹れてみます。

同じ種類の「春摘みの和紅茶」と「夏摘みの和紅茶」を飲み比べて、
最後は、楽しくお話をしながらお茶会をしました

御参加いただいた皆様、おつかれさまでした。

お知らせ とよはる音楽祭2020 お知らせ♪


来週の日曜日は とよはる音楽祭2020です!

今年のテーマは  ジャズ です!
    演奏者も観客も楽しくなれるパフォーマンスをお届します!
        ぜひ会場でジャズの演奏をお楽しみください

とよはる音楽祭ポスター


日程:令和2年2月2日(日)13:30~(開場13:00)
   第1部 共栄大学JAZZサークル 13:30~14:15
   第2部 Swing Dolls 14:30~15:30
開場:春日部市豊春地区公民館 (春日部市上蛭田101ー2)
定員:200名 (入場無料 申し込み不要)
 ※ 駐車場に限りがございますので、公共交通機関を利用し、ご来場ください。

にっこり 豊春地区公民館利用者のつどい

1月23日(木)

豊春地区公民館利用者のつどいを開催しました。

    講堂に利用者が集まっている様子

利用者のつどいでは、公民館の利用について改めて確認し、公民館利用者が一堂に会する交流の場です
同時に「人権研修」と「シェイクアウト・消火訓練」も行いました。

     人権研修のDVDを見ている様子

人権研修では「~お互いの本当が伝わるとき~」というDVDを視聴しました。
障害のある方が困っている場面の具体例を見ながら、相手の気持ちを考え、みんなで支えあっていける社会について、考えることができました
 
    シェイクアウト訓練の様子

また、シェイクアウト訓練という防災訓練も行いました
シェイクアウト訓練は、実際の緊急地震速報に合わせてとっさに身を守る行動(シェイクアウト)を取るための訓練です。
緊急地震速報の音に合わせて身を低くし、頭を守るよう実際に行動してみました。

普段公民館を利用するときから、部屋の中の安全な場所や危険な場所を確認してみてくださいね!
 
   消火訓練を行う様子

最後に消火訓練を行いました
「火事だ!火事だ」と火事を周囲に知らせ、火に見立てたコーンに水消火器で消火訓練を行いました。
今回の訓練をとおして日ごろからの防災意識改善につなげてほしいです

今回はお忙しいところ御参加いただきありがとうございました!

ハート 1月の親子の広場

月16日(木)

令和2年最初の親子の広場でした
今日も寒い中6組の親子が参加してくれました

親子が遊ぶ様子

今日は車のおもちゃが人気でした
気分は運転手さんです

三輪車や車のおもちゃ

保護者どうしが交流する場面もありました
育児の先輩である更生保護女性会の皆さんにも、
悩んでいることや、育児の話も気軽にできます

保護者どうしの交流

来月の親子の広場は2月20日(木)10:00からです!
ひな祭りのイベントをおこないます!ぜひ遊びに来てください

晴れ 新年あけましておめでとうございます!

1月4日(土)

新年あけましておめでとうございます!
豊春地区公民館は今日から開館です

イノシシのぬいぐるみとネズミのぬいぐるみ

こちらは干支のぬいぐるみです
昨年の干支の亥(イノシシ)から、今年の子(ネズミ)へバトンタッチ

ねずみのぬいぐるみ

今年もよろしくお願いいたします!
本年も良い年でありますようにお祈り申し上げます

晴れ 今年度も大変お世話になりました!

12月28日(土)

今年も残すところあとわずかとなりました。
本日、豊春地区公民館は令和元年の最後の開館日となります。

    休館日は、
      12月29日(日)~1月3日(金)
               までの期間となります。

公民館運営に御協力いただいた皆様、利用者の皆さま、
今年も大変お世話になり、ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください

星 12月の親子の広場

12月19日(木)

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか絵文字:笑顔
年内最後となる12月の親子の広場は・・・
クリスマスパーティーでした!!!

子どもの遊ぶ様子

子どもたちが遊んでいると・・・
「上蛭田地区 いきいきサロン バラ」の皆さんが登場です絵文字:重要

「むすんでひらいて」を歌うバラさん

「赤鼻のトナカイ」などのクリスマスソングや「むすんでひらいて」をみんなで歌いました!

次に来てくれたのは…「ハーモニカ・ミュージック・春日部」の皆さんです絵文字:笑顔

ハーモニカの演奏



「ジングルベル」や「小さな世界」など親子で楽しめる曲のハーモニカ演奏や、見て楽しめる歌の発表など盛りだくさんでした絵文字:笑顔

ミニコンサートの後は、サンタさんがこどもたちへプレゼントを配ります絵文字:キラキラ

サンタさん登場

最後にサンタさんと親子のみんなで集合写真を撮りました絵文字:星
みんなで一緒に過ごすクリスマスパーティー!楽しかったね絵文字:音楽

サンタと親子で集合写真

年内の親子の広場は今回で最後でしたが、
来年1月16日(木)にも親子の広場を開催予定です!
それではみなさん、来年も元気いっぱい親子の広場で遊びましょう!
ぜひ公民館へ遊びに来てください絵文字:笑顔

ハート 12月のえほんの広場

12月12日(木)

12月になり、寒い日も続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか絵文字:笑顔

今日はえほんの広場が開催されました!

お絵かきしている様子

今日はえほんの他に、お絵かきや手遊びも行いました!絵文字:笑顔絵文字:星

手遊びしている親子

その次は・・・
どんぐりを並べてみたり、並べたどんぐりを倒したりと
小さい子はなんでもおもちゃにできるんですね!絵文字:笑顔


どんぐりで遊様子

来月のえほんの広場は、1月9日(木)10:30~11:30です!
えほんの広場へ遊びに来てください絵文字:笑顔絵文字:音楽

鉛筆 小・中学生期家庭教育学級

12月10日(火)

豊春地区内小中学校PTA・豊春地区公民館 主催
令和元年度 小・中学生期家庭教育学級を開催しました絵文字:キラキラ
        
    会場の様子

今回のテーマは「 不登校理解するために 」です
講師にフリースクールの事務長をお呼びし、不登校の現状や向き合い方を学びました。

    講師の先生の話している様子

不登校の現状から、フリースクールでの子どもたちの様子など具体的な内容でわかりやすくご講演いただきました。

        不登校の現状 不登校児童数の推移を表すグラフ 
        我が子が不登校になったら、まず、その子がどうしたいのか本人に聞いてみる。うまく言葉にできないなら、言葉になるまで待つ。その本人にの苦しみに寄り添い、学校に行ってもいかなくてもその子を好きでいることが大切。

不登校になる子は特別な子ではなく、誰にでも起こりうる身近なことだということなどを再認識できました!

        悩みのない子育てはない、子供がどういう状況だろうと『子育てって大変よね』といえる場が必要 不当呼応の親は誰にも言えない心細さが常にある。

また、子育てに悩む保護者に寄り添った話もあり、終了後のアンケートでは、
「不登校に対する見方が変わりました。学校に通うだけが学びの場ではないことが分かりました。」「とても参考になりました。」「もっと早く今日の話を聞きたかったです。」など受講者にとって有意義な時間となりました絵文字:笑顔

視聴覚 映画上映会のつどい 最終弾

月28日(木)

  映画上映会のつどい 絵文字:映画
                 ~ 16ミリ映画を楽しもう ~


今年度最後の上映は、
 第28回日本アカデミー賞最優秀作品の 半落 です。
   16ミリ上映会のつどいのポスター

会場には100名を超える来場者が、この日を楽しみに上映会へ足を運んでくださいました絵文字:笑顔
      来場者の写真

この上映会のつどいを支えてくださっている、
春日部16ミリ映画鑑賞会のお二人です!
毎回、豊春地区公民館で上映することを、楽しみにしてくださっています絵文字:笑顔

   春日部16ミリ映画鑑賞会のお二人の写真
今回は上映会の参加者に、来年度上映してほしい映画を、
アンケートで回答してもらいました。来年の上映会をお楽しみに絵文字:音楽

絵文字:キラキラそれでは、来年度の映画上映会のつどいでお会いしましょう絵文字:キラキラ

星 第30回 豊春地区公民館文化祭

11月9日(土)、10日(日)

第30回 豊春地区公民館文化祭が開催されました!

文化祭では豊春地区公民館を利用しているサークルや
地域で活動している団体が主体となり、
ステージ・展示・体験・販売の部門に分かれて、日ごろの活動の成果を発表しました絵文字:笑顔

 小学生ダンス発表 ギターアンサンブルを発表する様子 
防災展の様子 ハーモニカ合奏を発表する様子 剣詩舞の発表の様子   
 恐竜のパズルを作る様子 フラダンスを発表する様子
    わかば春日部さんの物販の様子 生け花の展示の様子 

多くの方に参加していただき、ありがとうございました絵文字:笑顔
来年度も文化祭に参加していただければと思います!

3days Challnge 3日目

3days Challenge の最終日、中学生が元気に活動しました

今日は、文化祭の作品等の展示作業を行いました。

昨日みんなで作成した「豊春レトロ写真展」の展示では、見やすいように工夫をしました。


小学生の作品展示では、全体のバランスを考えながらパネルに貼ります。


     

中学生の皆さんのおかげで、文化祭の準備ができました。
これからも、学業や様々な活動などに一生懸命に取り組んでください。

明日から、豊春地区公民館文化祭です。皆様のご来場をお待ちしています。

     

中学生社会体験チャレンジ事業 2日目

3days Challenge 今日も中学生が活動しました

「3days Challenge」2日目です。今日は、豊春地区公民館文化祭で使用する展示物や装飾の作成をしました。

昭和時代の豊春地区の様子を撮った写真を展示品に作成する作業では、今の街の様子と全く違っていることに驚いているのか、写真を見入っていました。
  

また、装飾用にお花紙でペーパーフラワーを作りました。
明日には、文化祭の準備で館内や掲示物の装飾に使われることになります。
  

明日の最終日は、公民文化祭の準備をします。

! UFO襲来!?


豊春地区公民館の講堂にUFOが襲来!?!?




と思いきや、水銀灯の電球交換作業でした絵文字:笑顔


こんな風に、電球交換ができること、
皆さん知っていましたか?


11月9日(土)、10日(日)の文化祭に向けて、こういった準備も進めております!

文化祭まであとわずか!
みなさんお誘いあわせの上お越しください絵文字:笑顔

中学生社会体験チャレンジ事業 1日目

3days Challenge で、中学生が公民館で活動しています
6日(水)から8日(金)までの3日間、市内の中学1年生が、一斉に様々な事業所で職業体験をする「中学生社会体験チャレンジ事業 3days Challenge」が行われています。
豊春地区公民館には、豊春中学校の生徒3名が活動しています。

       

1日目の今日は、窓口で利用者に部屋の鍵や備品の貸し出し、図書コーナーの図書の整理や、9日(土)と11日(日)に開催する「豊春地区公民館文化祭」の配布物の印刷などをしました。





はじめてのことばかりでとても緊張していましたが、一生懸命に取り組んでいました。
明日も、公民館文化祭に向けて、様々な活動に取り組む予定です。

笑う 10月の親子の広場

10月17日(木)

今日は公民館で親子の広場が開催されました絵文字:笑顔
10月の親子の広場ハロウィンパーティーをテーマに、
子どもたちに仮装を楽しんでもらいました!絵文字:星

    

お部屋にハロウィンの飾りつけをしたり、
かわいく仮装して遊びました絵文字:キラキラ



途中から、アートチャイルドケア春日部 たんぽぽルームの皆さんが
親子の広場に遊びに来てくださいました絵文字:重要
手作りの衣装もあって素敵です絵文字:笑顔絵文字:ハート



最後はみんなで集合写真を撮りました絵文字:笑顔絵文字:星
おみやげにお菓子をもらって嬉しそうです絵文字:音楽

来月の親子の広場11月21日(木)10:00~です!
公民館の広いお部屋で、楽しく遊びましょう!
12月にはクリスマスのイベントもあります!お楽しみに!

にっこり 10月のえほんの広場


10月10日(木)

秋らしい天気の日が増えてきましたね!
週末には台風が近づいているので、
安全には注意してお過ごしください絵文字:重要

今日は10月のえほんの広場がありました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ
本日は1組のの親子が来てくれました!



今回は絵本だけでなく、身近なもので作る工作なども教わり、
広い和室でのんびり、和やかな雰囲気で楽しみました絵文字:笑顔絵文字:ハート

来月のえほんの広場は11月14日(木)で10:30からです!
親子、お孫さんとの参加もお待ちしております絵文字:笑顔