豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

ハート 8月の親子の広場

8月20日(木)

 

豊春地区公民館では、親子の広場 を開催しました!

 今日は9組の元気いっぱいの親子が参加してくれましたにっこり

     全体の様子

先月までの親子の広場は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のために中止していたので、

今日は、約半年ぶりの開催となりました。

講師と参加者 すべり台で遊ぶ様子

親子の広場では、更生保護女性会の皆さんが育児の悩みなどを聞いてくれたり、

子どもと一緒に遊んでくれたりします笑う

更生保護女性会の皆さんは、フェイスシールドやマスクを着用して子どもたちと遊んでいました。

     車のおもちゃで遊ぶ様子

すべり台や車のおもちゃは、お子さんたちに大人気です星

交代しながら、楽しく遊んでいました。

 

次回の親子の広場は9月17日(木)10:00~11:30です。

定員は、親子10組 (申し込み順)です。

お申し込みは、豊春地区公民館(☎048-754-0942)までお問い合わせください。 

本 えほんの広場

8月13日(木)

 

暑い日が続いていますね晴れ

こまめな水分補給と休息をとって熱中症には注意してください笑う

豊春地区公民館では えほんの広場 を開催しました!

     読み聞かせの様子

えほんの広場は、親子を対象に絵本の読み聞かせや、

年齢に応じた絵本の紹介、手遊びなどを紹介しています。

    読み聞かせの様子 

今回は、新型コロナウィルスの感染症の対策として、いつも以上に距離を取って

読み聞かせや、楽しい手遊びの紹介を行っていただきました。

おもちゃで遊ぶ様子  おもちゃで遊ぶ様子 

読み聞かせの次は、講師が作成したおもちゃを使って遊びました。

 

袋に、ペットボトルのキャップを入れたおもちゃで、投げたり振ると音がします。

 身近なもので楽しいおもちゃが作れるのですね!

 

次回の えほんの広場 は、9月10日(木) 10:30~11:30です。

定員は親子5組です。お申し込みは、豊春地区公民館までお問い合わせください。

星豊春地区公民館 ☎ 048-754-0942

 

 

星 オレンジカフェを開催しました

8月7日(金)

 

今日は、今年度最初のオレンジカフェを開催しましたにっこり

     オレンジカフェの看板

距離をとって、対面の会話を避けて、感染症対策を講じながらの実施です。

     部屋の様子

新型コロナウィルスの対策で、高齢者が注意するべきポイントと熱中症の対策について、

第3地域包括支援センターの職員が丁寧に説明してくれました。

     職員が説明している様子

次回のオレンジカフェは、9月4日(金)10時からです。

参加については、第3地域包括支援センター(☎048-753-1136)までお問い合わせください。

 

 

鉛筆 遊学会「親子で作ろう!段ボールで恐竜作り!!」を開催しました

8月6日(木)

遊学会 親子で作ろう!段ボール恐竜作り!! を開催しましたキラキラ

小学生の親子が対象で、ダンボールでカッコイイ恐竜を作る工作の講座です。

講師は、春日部市生涯学習市民推進員の方々です。

      全体の様子

今回は4種類の恐竜の中から、1種類の恐竜を選び工作をします鉛筆

      工作をする様子

低学年の子どもは、硬いダンボールを切ることが難しいので、

親子で協力しながら作成している姿が印象的でしたにっこり

工作をする様子 親子で作業する様子 

ダンボールを切り抜き、組み立てたら、自分の好きな色を塗って完成です!

色とりどりの素敵な恐竜ができたね花丸

 完成した恐竜 作業の様子

今年の夏休みは例年より短いですが、楽しい夏の思い出になったうれしいです笑う

 

鉛筆 おもしろ科学教室を開催しました

8月2日(日)

おもしろ科学教室 ふしぎな浮沈子 を開催しました!

夏休みの理科教室に、小学生8名と保護者5名が参加してくれました。

       会場全体の様子

講師は、蔵前理科教室ふしぎ不思議の皆さんと、わくわく科学クラブの皆さんです。

今回のテーマは「浮沈子」です。

思いどおりに浮き沈みをする浮沈子マジックの秘密を勉強しましょうにっこり 

  浮沈子についてスライド 講師のデモンストレーション 

講義の中では、水に沈む物と水に浮く物の違いから勉強し、

実際に浮沈子を作成して、浮力について学びました鉛筆

 

子どもが実験をしている様子  浮力についてスライド

講座では「魚の浮沈子」と「回転する浮沈子」の2種類の浮沈子を作成しました。

仕組みがわかると、身近な物を使って浮沈子が作成できるようになりますキラキラ

 

この講座を通して、科学や理科に興味を持って、

たくさんの発見があるといいですね喜ぶ・デレ 

 

お知らせ 【 サークル体験 】参加団体募集中です

10月20日~11月29日 の期間に、豊春地区公民館・豊春第二公民館で

サークル体験を実施します!

 

  <参加サークルを募集します>

サークル活動の紹介や新規会員の募集を目的として、普段の活動を公開し体験していただく「サークル体験」を開催します!

詳しくは、豊春地区公民館・豊春第二公民館の窓口にて案内を配布しています。

また、参加申込書は、下記からダウンロードも可能です。

 多くのサークルの参加をお待ちしております。

 

  <サークル体験 参加申込書>

星サークル体験御案内.docx 

星サークル体験参加申込書【豊春地区公民館】.xls

星サークル体験参加申込書【豊春第二公民館】.xls

お知らせ サークル紹介ポスターを掲示してみませんか

サークル紹介ポスター 申し込み受付中!

豊春地区公民館と豊春第二公民館は、公民館のロビーにサークル紹介ポスターを掲示予定です。サークル紹介ポスターには、活動内容や活動成果の、会員募集情報などを掲示します。

ご興味のあるサークルは、公民館窓口でお配りしている申込用紙か、下記のファイルをダウンロードして提出してください。

 

 掲示期間 令和3年3月31日まで

 申込期限 令和2年12月27日まで

 

星サークル紹介ポスター御案内.docx

星申込用紙<会員募集版>.xlsx

星申込用紙<活動紹介版>.xlsx

 

 

鉛筆 いきいき学級を開催しました

7月8日(水)

いきいき学級

 「運動とケガとの関わり」を開催しました!

 

今回は講師として、豊春地区にある「渡辺整骨院」院長の渡辺一民さんに、

ケガを予防しながら、いきいきと生活する方法について教わりました。

会場の全体の様子

前半は、高齢者が特に注意する必要のあるケガの予防策や、

捻挫などの応急措置ついて教えていただきました。

途中の質疑の時間には、参加者が足腰の悩みを相談したり、疑問に思ったことを質問していました。

スライドの写真 スライドの写真

後半には、多くの人の悩みの種である「肩こり、腰痛」について教えていただきました。

肩こり対策として、簡単な体操を教えていただきました。

意識するポイントは、肩甲骨を動かすことです!

肩こり対策の運動 肩甲骨を動かす運動

今日の講座を受講し、ケガの予防にも肩こりの対策にも毎日の運動が大切だということが分かりました。

皆さまも、こまめに動いて いきいきと生活を送りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火災避難訓練を行いました

火災発生時に利用者の方が安全かつ速やかに避難

できるよう職員が確認を行いながら取り組みました。

 

また初期消火のための消火訓練も行いました!

 写真は訓練用の水消火器を使用した消火訓練の様子です。

 

鉛筆 「いきいき学級」を開催しました

6月25日(木)

いきいき学級

STAY  HOMEから考えた老い支度 を開催しました。

講師は、第3地域包括支援センターの職員の皆さまです。

     

感染症拡大防止の対策として突如始まった「外出自粛制限」や「ステイホーム」の生活。

この期間に感じたことや、これからの時代に備えた老い支度について学びました。

       講座の様子

講座の中では、実際に時間を計りながら「シャボン玉」の歌に合わせて

30秒間の手洗い実践してみました。歌に合わせると楽しく感じられます。

 手洗いの練習 手洗いの方法

講座の中では、「フレイル」についてのチェックシートを行いました。

フレイルとは、加齢に伴い、筋力や心身の活力が低下した状態です。

フレイルの予防として、これからの生活に合わせた「運動」「食事」「社会参加」について考えました。

        質問する様子

今回の「いきいき学級」では、新型コロナウィルスに負けずに、

健康に過ごすヒントをたくさん学ぶことができました。

 

次回のいきいき学級は、7月8日(水)に「運動とケガとの関わり」をテーマに

地元の整骨院の先生にお話をしていただきます。

お申し込みは、電話または直接、豊春地区公民館(048-754-0942)までご連絡ください。

鉛筆 神明貝塚の解説講座を開催しました

6月24日(水)

神明貝塚解説講座

  すごいぜ神明貝塚!国史跡としての魅力に迫るを開催しましたキラキラ

今日の講座は、春日部市教育委員会 文化財保護課の学芸員が講師として、

神明貝塚の魅力について教えてくださいました。 

講師とスクリーン  

神明貝塚とは、春日部市北東部の西親野井地区にある縄文時代の貝塚です。

また、神明貝塚は、縄文時代の暮らしの様子や食料資源の多様性を知ることができる重要な遺跡であり、ほぼ全体が良好な状態で保存されていることから、令和2年3月に春日部市で初めての国の史跡に指定されました。

会場の様子       

          土器の写真    解説している写真

 

講座後の質疑応答の時間には、多くの参加者から質問があり、神明貝塚への関心の高さを感じることができました。

 

豊春地区公民館のロビーでは、神明貝塚のミニ展示のを8月末まで展示しています。

神明貝塚のジオラマや、石器なども展示してありますので、ぜひこの機会にご覧くださいにっこり 

令和2年度第66回豊春地区体育祭を中止します

 毎年10月に開催している「豊春地区体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する、市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することになりました。開催に向け準備などに、ご協力いただいております関係者の皆さんには、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

事業中止のお知らせ

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の公民館主催事業を中止いたします。

 

豊春地区公民館

・オレンジカフェ(7月3日

・えほんの広場(7月9日

・親子の広場(7月16日

・豊春演芸のつどい(7月19日

 

豊春第二公民館

・親子の広場(月8日

・オレンジカフェ(7月15日

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

6月16日から卓球台の利用を再開します!

新型コロナウイルス感染防止のため、卓球台の貸し出しを休止いたしておりましたが、

6月16日(火)から、利用を再開します。

 

なお、感染予防のため、以下の対策にご協力くださいひらめき

(1) 体調が優れない、身近に感染が疑われる方がいる、渡航等による濃厚接触がある方は、ご遠慮ください。
(2) 施設の利用者は、マスクを着用してください。(気温や湿度が高いときは必要に応じて外すなど、熱中症に十分注意お願いします)
(3) 活動前に手洗い、手指の消毒を行ってください。
(4) 簡単な体操、卓球など接触を伴わない運動については、飛沫感染予防を十分に行ってご利用ください。
(5) 新定員以下で、ご利用ください。
(6) 利用者同士の距離を、2m程度空け、手の届く距離に集まらないでください。
(7) 近距離での会話や大きな声を出すことは、控えてください。
(8) 直接、手と手の接触など身体的接触のある活動は控えてください。
(9) 利用中は定期的な換気(主催者最低1時間に1回5分程度)に努めてください。
(10) 施設の主催者は、利用者の氏名・連絡先を把握してください。(チェックシートの活用)
(11) 調理及び食事を主に供するものは、ご遠慮ください。(茶道含む。水分補給は除く。)

 

詳しくは、公民館へお尋ねください。

6月2日から公民館の利用を再開します

新型コロナウィルス感染防止のため、休止いたしておりましたが、

6月2日(火)から、公民館の部屋の利用が可能になります。

なお、感染予防のため、以下の対策にご協力ください。

 

①3つの密(密閉、密集、密接)を避ける

 ・部屋の定員が変わります

 ・窓を開放したり、定期的な換気を行う

 ・人と人との間隔を2m程度あける

②接触・飛沫感染の防止対策をする

 ・館内ではマスクを着用し、利用の開始前には手洗いや手指消毒を行う

 ・大きな発声や息の上がる運動などを避ける

③参加者名簿を作成・保管する

 ・感染者が発生した際に、連絡が取れるようにする

 

※主に利用制限をお願いする活動例

 ・卓球や運動など、汗をかくものや息が上がるもの(②に該当)

 ・囲碁、将棋、麻雀などの人との距離が近いもの(①に該当)

 ・吹矢、管楽器などの強く息を吹き込むもの(②に該当)

 ・合唱やカラオケなど大きな声をだすもの(②に該当)

 ・ダンスなどの人同士の接触を伴うもの(②に該当)

 ・公民館内で調理や食事をすること(②に該当)

 

引き続き、図書コーナーは利用を休止します。

 

詳しくは、公民館へお尋ねください。

貸館休止期間延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、豊春地区公民館の貸出休止期間を、令和2年5月31日(日曜日)まで延長となりました。なお、窓口業務や印刷機の貸し出しは通常通り行っています。

 開館時間 8:30~17:15

 休館日  月曜日、祝休日

利用者の皆さんにはご不便お掛けしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

 

 

5月15日(金)まで貸館休止中です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、公民館の施設は5月15日(金)まで使用できません。

なお、窓口業務は、通常どおり行っております。

開館時間 8:30~17:15

休館日 月曜日、祝休日

 

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

お知らせ 新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う事業中止について

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う
公民館主催事業の中止等について

新型コロナウィルスの感染拡大の防止を図ることを目的として、
令和2年5月15日までに開催予定の公民館主催事業を中止または延期いたします。
豊春地区公民館と豊春第二公民館の中止等となる事業については下記の表のとおりです。


今回の対応は、ご来館される皆様の健康と安全を最優先に考えたうえでの対応となり、急なご案内でご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

お知らせ 神明貝塚の展示が始まりました!

神明貝塚の展示が今日からスタート!

本日から豊春地区公民館にて、神明貝塚のミニ展示が始まりました笑う

ここまでわかった神明貝塚と縄文人のくらし展示の全体の写真

神明貝塚は、春日部市西親野井地区に立地する、縄文時代後期前半(3800~3500年前)の貝塚で、

令和元年11月、春日部市で初めて国の史跡に指定されることなりましたキラキラ

遺跡についての説明パネルの写真 石器の展示の写真

 

 

展示の中には、神明貝塚について詳しく学べるパネルや、

神明貝塚から発掘された土器なども展示されていますにっこり鉛筆

貝塚のジオラマの写真 貝塚のジオラマのアップの写真

そして、大きなジオラマも必見です! 

よく見てみると、縄文人が生活している様子や、狩りをしている様子を見ることもできます虫眼鏡

ぜひ豊春地区公民館へお越しくださいにっこりイベント

6月30日(火)まで展示中です。

神明貝塚のキャラクターの写真

 そして、神明貝塚についてもっと詳しく知りたい人は、

4月15日(水) 変更になりました。

5月21日(木)10時~正午 に豊春地区公民館で開催する講座

 すごいぜ神明貝塚!国史跡としての魅力に迫る へご参加ください星

お申し込みは、3月13日(金)から直接、または電話で豊春地区公民館へ(☎048-754-0942)

(定員:100名 申し込み順)

お知らせ 新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う事業中止について

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う
          公民館主催事業の中止等について

新型コロナウィルスの感染拡大の防止を図ることを目的として、
令和2年3月31日までに開催予定の公民館主催事業を中止いたします。
豊春地区公民館と豊春第二公民館の中止となる事業については下記の表のとおりです。

中止となる豊春地区公民館・豊春第二公民館の事業
今回の対応は、ご来館される皆様の健康と安全を最優先に考えたうえでの対応となり、急なご案内でご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。