豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

豊かな春の作品展 開催中です

イベント かな作品展 イベント

豊かな春の作品展」では、公民館を利用しているサークルの作品や地域の方の作品を、豊春地区公民館と豊春第二公民館のロビーに展示しています。

全体の様子 全体の様子

開催期間は、5月15日(日)から6月6日(土)までの期間です。「豊春」の地区名にちなみ、春をイメージとした作品が多数展示しています。

豊春地区公民館で展示している作品の一部をご紹介します。

俳句の作品 俳句の作品 絵手紙の作品 水彩画の作品 書道の作品 絵画の作品 絵画の作品 個人申し込みの作品 個人申し込みの作品 個人申し込みの作品 個人申し込みの作品

豊春地区公民館と豊春第二公民館では、展示している作品が異なりますので、

両館へ春の作品をご覧にお越しください。

にっこり 親子の広場 こどもの日

4月15日(木)

 

公民館の藤の花も咲き始め、春を感じられる日が増えてきましたキラキラ

今日は豊春地区公民館で親子の広場を開催しました笑う

親子の広場は、0~5歳児とその保護者を対象とした事業です。

更生保護女性会の皆さんが、お子さんたちと遊んでくれたり、育児の相談もできます。

全体の様子 

今月の親子の広場は「こどもの日」のイベントを行いました!

折り紙のかぶとを折ったり、お子さんにかぶとをかぶせて記念撮影をする保護者さんもいらっしゃいましたにっこり

折り紙のかぶとを被る様子 折り紙のかぶと被る様子

参加してくれた親子は、 折り紙のかぶと鯉のぼりの飾りで、こどもの日のイベントを楽しみました!

おもちゃで遊ぶ親子の様子

来月の親子の広場は、5月20日(木)10:00~11:30ですにっこり

保護者の方の情報交換や友達作りの場としてもご利用いただけますキラキラ

お申し込みは、電話または直接、豊春地区公民館までお問い合わせください。 

 ☎ 豊春地区公民館 048-754-0942

イベント えほんの広場を開催しました

4月8日(木)

 

今日は豊春地区公民館でえほんの広場を開催しました本

えほんの広場は、0~5歳児とその保護者を対象とした絵本の読み聞かせの事業です。

「子ども文庫の会」の皆さんが楽しく絵本の読み聞かせをしてくださいます。

読み聞かせの様子

今日の絵本の広場では、来てくれた男のが次に読んでほしい絵本をリクエストしたり、絵本の内容についておしゃべりしたり、楽しそうに読み聞かせを聞いていました笑う

お手玉で遊ぶ様子

絵本の読み聞かせの後は、お手玉や手遊びをしました!

上の写真では、お手玉を歌に合わせて積み上げていく遊びをしています。

読み聞かせや、昔遊びで楽しい時間を過ごせましたねキラキラ

 

次回のえほんの広場は、5月13日(木)10:30~11:30です。

定員は親子5組です。お申し込みは豊春地区公民館までご連絡ください。

豊春地区公民館  ☎ 048-754-0942

 

オレンジカフェを開催しました

4月2日(金)

 

豊春地区公民館での今年度最初の事業は、オレンジカフェです。 

オレンジカフェは、認知症の方やその家族の方、地域の方など、どなたでも気軽に参加できる場です。

第3地域包括支援センターの職員の皆さんに、介護の相談もできます。

 

今回のオレンジカフェは、久しぶりの開催になったので、一人ずつ近況報告をして、

最近あった出来事から、今困っていることまで、情報交換をしました。

全体の様子

人が集まるということは、まだまだ注意が必要ですが、

気軽に集まって、交流ができる場を続けていくために、今後も感染症対策をしたうえで実施していきます。

 

次回のオレンジカフェは、5月7日(金)10:00から開催します。

参加については、第3地域包括支援センター(☎048-753-1136)までお問い合わせください。

美術・図工 豊かな春の作品展 作品を募集します!

公民館を「」の作品でいっぱいにしましょう!!

公民館利用団体の方、市民の方の作品を募集します美術・図工

ポスター

 ※「参加申込書」と「募集要項」は、下記からダウンロードできます。

鉛筆参加申込書 【参加申込書】豊かな春の作品展 .xlsx

鉛筆募集要項  【募集要項】豊かな春の作品展 .docx