粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

赤ちゃんだっこフラ

1/20(金)幼児家庭教育学級赤ちゃんだっこフラを開催しました。

講師は日本赤ちゃんキャリーフラ協会代表のKALANI由利先生です。

「赤ちゃんキャリーフラ(赤ちゃんだっこフラ)」は保育士さんや助産師さんの助言を受けながら、KALANI由利先生が考案されたそうです!

「常に中腰で頭とヒップ(腰)を一直線に保って動くフラダンスは、下半身が鍛えられ、デトックス効果もあります。」と先生から説明を受け、音楽に合わせて基本のステップをおそわりました。

 

「カベル」という動作は、風に吹かれて優雅に揺れる「カベル」の葉をイメージして作られたもので、足を交互に前に出して腰を左右に振るステップです。

ゆるやかな動きに見えるフラダンスですが、ママたちからも「暑くなったー苦笑い」と声がきかれたように、フラダンスは基礎代謝を上げ、インナーマッスルも強化されるようです。

 

ハワイアンな音楽を聞きながら、他にも「花」「月」「雨」「砂浜」「ヤシの木」「ウクレレ」などを表現するフラダンスでハワイを感じ、楽しんでいただけたと思いますキラキラ

粕壁南公民館のフラガールママたちは優雅に踊り、赤ちゃんたちはみんなぐっすり眠っているのを見て、わたしもゆったりした心地よい気分になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第37回コミセン茶屋「脳トレ&そらまめ体操」

 2023年

       皆さま、あけましておめでとうございます。

        今年も 粕壁南公民館(春日部コミュニティセンター)を

よろしくお願いします。

 

  令和5年1月5日(木)、第37回コミセン茶屋「脳トレ&そらまめ体操」を開催しました。

  講師は、介護保険課と第1地域包括支援センターそれぞれの職員で、福祉、介護の専門職員です。

 新年早々の開催でしたので、まずは、お正月の過ごし方の話から始まりました。

 

 

 様々な方法で 脳 や 体 をトレーニング することで加齢による認知症予防などにつながるそうです。

 

 次は、”なぞなぞ” です。 答を考えてみてください~!!

 

 手先を使っての 細かい作業 は、脳を活性化する良い手段だそうです。

 

 この日は、”飾りかご” の制作をやりました。

 

 第1地域包括支援センターの職員から センターの仕事内容、役割、活用の仕方などの話がありました。

 

 最後は、みんなで、”そらまめ体操” で体を動かし、頭も体も ぽっかぽか です。

 指導は、春日部市オリジナル「そらまめ体操」の普及活動をしていただいているボランティアのお二人です。

 

 音楽に合わせて、”レッツ そらまめ体操”

 

 

  ◆参加した方からは、

 ・小物入れの制作は、まさに脳トレになりました

 ・地域包括支援センターを私たちがどのように利用したらよいのか分かりました

 ・普段運動をしないので、一緒に体を動かすことができて良かった

 などの感想をいただきました。

 

   次回、第38回コミセン茶屋「健康のお話」は2月2日に開催されます。関心のある方は、

   粕壁南公民館までご連絡ください。電話:048-738-0088

 

 

 ◆なぞなぞの答え 「足の裏」

 

 

 

年末年始の休館日

一年が過ぎるのは、本当に早いもので

2022年も 間もなく終わろうとしています

今年も 粕壁南公民館

春日部コミュニティセンターを

ご利用いただきまして

誠にありがとうございました

新しい年がより良い一年となりますように

皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます

 

粕壁南公民館・春日部コミュニティセンターの

年末年始休館日
 
 12月29日(木)~1月3日(火)

  ※12月28日(水)のご利用は午後5時までです

  ※1月4日 (水)から通常開館いたします

 

 

粕壁南公民館(春日部コミュニティセンター)職員一同

 

 

 

幼児家庭教育学級「えいごを楽しもう!」

 

12/3(土)幼児家庭教育学級「えいごを楽しもう!」を開催しました。

講師はラボ・テューターの五十嵐伸子先生です。

みんなで「ハロー」の曲に合わせて手をたたいたり、行進したりしました。

 

「head」「shoulders」「knees」「toes」の歌を元気よく歌ってくれたお友だちもいました。

 

あおむしの絵本を英語と日本語で聞いたら、次に役を決めて、お話をみんなで表現しました。

 

イギリスの民謡「ロンドン橋おちた」の絵本をききました。そして、これも音楽に合わせながら、お母さんたちが腕を伸ばして、それをロンドン橋に見立てて、その下を子どもたちがロンドン橋がいつ落ちるかと、ドキドキしながら渡って(くぐって)いました。

みんなでジングルベルやグッバイの歌を歌って、和気あいあいとした「えいごを楽しもう!」となりました。

 世の中は、グローバル化がますます進んでいきますので、英語を話せるとたくさんのメリットがあります。遊んだりゲームをしたり歌ったりしながら、英語が自然と身についていくといいですよね。

 

 

 

楽しい音楽会を開催しました

令和4年12月10日(土)

粕壁南公民館コミュニティホールで「楽しい音楽会」を開催しました。

全体をリード(指導)していただいたのは、

市内に住む声楽家の 早乙女 弘枝先生とそのお仲間の音楽家の先生がたです。

素敵な音楽を聴いて、みんなで歌って、観客の皆さんも全員参加の音楽会となりました。

まずは、本番前のリハーサルをみんなでやりました。

 

 

 

そして、いよいよ本番開始です。先生がたもドレスアップしました。

歌:早乙女弘枝さん、土屋さおりさん

ピアノ:永村典子さん

フルート:長島ともみさん

パーカッション:永村 梓さん

 

会場の皆さんも参加して、手話を交えての「虹」の合唱です。

 

ピアノのソロ演奏は 「ペチカ」、「冬景色」でした。

 

フルートが加わって、「ソレアード」をみんなで歌いました。

 

そして、練習の成果が出て見事に大成功の「クリスマスの12日」

 

みんなでクリスマスメドレーを合唱した後に素敵な歌声の披露がありました。

 

フィナーレは、公民館職員も加わっての「ハッピークリスマス」です。

歌う前には詩の朗読・・・

「争いは終わるよ みんなが望みさえすれば・・・  争いは いま 終わるんだ・・・」

 

 

そして、「楽しい音楽会」も終了しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。