中央公民館ブログ

中央公民館

かすかべライブフェスタ2023

9月10日(日)「かすかべライブフェスタ2023」が開催されました!

昨年のライブフェスタは、6バンドの出演を予定しておりましたが、コロナ感染症など諸事情により、4バンドの出演になってしまいました。

今年は例年通り6バンドの出演が決定し、JAZZからROCKまで幅広いジャンルのバンドがステージを盛り上げてくれました音楽 

 

 

 

 

フィナーレは出演者全員がステージに集まり、それぞれのバンドの枠を超えた大合唱で、今年の「かすかべライブフェスタ2023」が幕を閉じました音楽

この「かすかべライブフェスタ」は実行委員会形式で開催し、出演バンドの皆さんが会場作りや総合司会、また、自分達のバンドがステージで演奏していない時は、照明を担当するなど、みんなで作り上げているライブです音楽

CDなどの録音された音源とは違い、実際のバンド生演奏は、演奏者の息づかいや動きにパワーをもらい、耳だけでなく体全体で音を感じることが出来、会場に響く音に迫力を感じ、会場全体を包む空気感が最高でした音楽

出演してくださったバンドの皆さん、音響を担当してくださった皆さん、そして会場にお越しいただいた皆さんで作り上げた「かすかべライブフェスタ2023」音楽 心と体が元気になったひと時でしたキラキラ

 

最後は、今回のライブフェスタに関わってくださった方全員で記念写真ピース皆さん、素敵な笑顔ですにっこり

皆さん、お疲れ様でした!

かすかべカフェ8月

かすかべカフェ8月は、春日部中央総合病院の栄養士さんを講師に迎え、

「美味しく楽しく健康に!~正しい間食の取り入れ方~」の講座を開催しました会議・研修

  

皆さんは普段どれくらい?栄養バランスの摂れた食事をされていますか?!

  普段の食事で栄養バランスが確保できない時に、間食としてエネルギー源となる食べ物や飲み物を

摂取することを間食と言うそうです!

間食おやつは別物困る  おやつとは・・・「心の栄養剤」

 間食とおやつは位置づけが違うことを理解し、自分にとって必要なエネルギーや栄養素の量を把握して、

美味しく楽しく健康に!毎日を過ごしましょう花丸

宿泊研修会 3日目-解散

春日部に無事、帰着。

バスの運転手さんにお礼の挨拶をし、中央公民館の講堂で、解散式を行いました。

ご参加いただいた児童、生徒の皆さん、運営にご協力いただいた大学生ボランティアの皆さん、お子さんの送迎をしていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました!

 

年少リーダーたちの今後の活躍に期待です!

公民館でも、引き続きプログラムを企画していますので、ご参加いただけますと幸いです。

宿泊研修会 3日目 速報-5

退所式を終えました。

長かったな…感じた人もいれば、あっという間の二泊三日だった!と感じた人もいるのではないでしょうか。

 

三日間、皆それぞれ、精一杯頑張りました!

施設の職員さんに見送られ、那須甲子青少年自然の家を後にしました。

 

次は上河内サービスエリアでトイレ休憩の予定です。

 

(15:45時点) 上河内SAにバス到着です。

(16:05時点) 上河内SAを出発しました。

宿泊研修会 3日目 速報-4

「活動のふりかえり」を実施。

 

今回、那須甲子青少年自然の家に来たのは、旅行ではなく、宿泊研修会を行うためです。

様々な体験活動を味わって、単に「楽しかった!!」で終わらせてしまっては、はるばる春日部から福島県に遠征した意味が皆無です。

例えば、「うまくできなかった」ことがある場合、なぜそう感じたのか、どこが至らない部分だったのか など、自身の行動を振り返る機会は非常に重要です。

ふりかえりの研修では、初日、2日目、3日目それぞれのプログラムで、自身の行動を振り返り、アウトプットする機会を設けました。

そして、次回以降の春日部市での研修会の際に、班ごとに、活動成果をまとめ、報告のための準備を進めていきます!

 

宿泊研修会の目標としているのは

•あびるほどの自然体験

•友だちづくり

•協力、助け合い

•研修で体験したことの伝達(発表) です。

 

これらの目標のもと、リーダーを目指すための取り組みは、皆さん、達成できたでしょうか?

 

ふりかえりの後は、学生ボランティアによる伝言ジェスチャーゲーム!うまく最後のメンバーまで伝わったな!?楽しい活動でした。