中央公民館ブログ

中央公民館

今年も「年少リーダー研修会」始まります!

今年も晴れこの季節がやってきました!

~さまざまな体験活動を通じて地域の次世代リーダーを目指そう!~をスローガンに

「年少リーダー研修会」がいよいよスタートします花丸

今日は第1回研修会ということで、8/23~8/25 国立那須甲子青少年自然の家での宿泊研修について

事前説明会を開催しました。

 

 

参加者が顔を合わせるのも今日が初めてグループ

ワクワク、ドキドキ、参加者の皆さんも緊張した様子ですが、

これから始まる体験を通じて、たくさんの事を学んでほしいと思います音楽

 

音楽鑑賞会

7月8日(土)14:00~16:00

キラキラ「田口菜々子 電子オルガンリサイタル」 を開催しましたキラキラ

 当日は小雨期待通りの天気とはなりませんでしたが、開場前からたくさんのお客様にお並びいただき、会場内はほぼ満席!! 定刻通りに開演を迎え、ディズニーの名曲や歌謡曲、田口菜々子さんのオリジナル曲など、全12曲を披露していただきました音楽 

 

 

 

終了後のアンケートでは

・公民館には大変お世話になっております。いつも良い企画ありがとうございます。春日部市出身の音楽家の演奏会楽しみにしています。

・何より、田口さんが楽しそうに演奏しているのが良かったです。エレクトーンが、こんなにダイナミックな演奏になるのが意外でした。

・普通のプログラムの電子オルガンコンサートだと思っていたら、想像を超える才能にビックリしました!オリジナル曲すごく良かったです。これからの益々のご活躍お祈りします。素晴らしい感性を沢山の人に届けてください!!

・楽しい音楽鑑賞会ありがとうございました。曲の解説や説明パンフがあり理解しやすく、とても楽しめる内容でした。準備・設営お疲れさまでした。

・彼女が小学生の時に作った曲、素晴らしかったです。

・演奏が素晴らしいのはもちろんですが、トークも楽しく、終始楽しめました。また是非お願いいたします。

などの感想が寄せられました花丸

 

 今後の田口 菜々子さんのご活躍を心より祈念いたします。

素晴らしいひと時を、ありがとうございました!!3ツ星

 

 

 

社会を明るくする運動研修会

7月6日(水)春日部地区更生保護女性会との共催で「社会を明るくする運動研修会」を開催しました。

初めに、今、社会問題にもなっている、ヤングケアラーについてのDVDを鑑賞し、

その後グループごとに鑑賞内容や子育て支援について意見交換をしていただきました。

 

 

参加された方からは・・・

・相談できる環境作りが大切

・家で親に話しを聞いてもらえない子が多く、相談できる場所がある事を知ってもらい、参加してもらいたい。

・関わり方が難しいが、粘り強く声掛けして、実態が分かれば、解決方法も見つけやすい。

などの意見がありました。

 

本研修会には、地区内の学校長の皆さまにもご出席いただきました。

お忙しい中ご出席いただいた皆さま、誠にありがとうございました。