豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

イベント 親子の広場でクリスマス会

12月15日(木)

豊春地区公民館 講堂で、親子の広場を開催しましたイベント

 

親子の広場は、0歳から5歳のお子さんと保護者が集う場です。

今月はクリスマス会ということで、楽しい歌と演奏のプレゼントです!笑う

1組目は、ルネッサウンズのお二人による演奏です。

クリスマスソングや、童謡を電子ピアノとギターで演奏してくださいました。音楽

2組目は、ハーモニカ・ミュージック・春日部の皆さん!

息のそろった素敵なハーモニカの演奏を披露してくださいました!キラキラ

最後は、親子の広場に参加されている保護者の2人組によるピアノと歌の発表です。

力強いピアノの演奏と美しい歌声で、会場も大盛り上がりです!

 

会場では、保護者とお子さんたちが鈴やタンバリンを持って、歌に合わせて楽器を鳴らしたり、知っている歌を口ずさんでコンサートを楽しいでいました。

 

ご出演いただいた皆様、楽しい音楽をありがとうございました。キラキラ

きっと参加したお子さんたちにとって、素敵な1日になったことと思います。

 

これからも親子の広場では、楽しい季節のイベントを開催しますので、お楽しみくださいね笑う

次回の親子の広場は、令和5年1月19日(木)10:00~11:30です。

お申し込みは、電話または直接、豊春地区公民館までお問い合わせください。 

 ☎ 豊春地区公民館 048-754-0942

音楽 とよはる音楽祭を開催しました

 12月4日(日)

豊春地区公民館の講堂で、とよはる音楽祭を開催しました星

 

今回とよはる音楽祭では、全国的に活躍している El Cielo 2020から、ヴァイオリンの桜井大士さんとピアノの高木梢さんのお二人をお招きしました。

当日会場は、音楽祭を心待ちにしていた来場者でいっぱいでした。にっこり

お二人には、クラシック、ポップス、映画音楽など様々なジャンルの楽曲を演奏していただきました。音楽

演奏中は、迫力のある力強い音色や、繊細で優しい音色に、胸が打たれました。

演奏の合間には曲紹介だけでなく、桜井さんの楽しい語りに、会場に笑い声が響く場面もありました。笑う

終了後のアンケートでは、「大変感動しました」、「生演奏を聴けて幸せです」、「良い一日になりました」など、たくさんの声が寄せられました。エルシエロのお二人の演奏で、観客の皆さんは心温まるひとときを過ごせました。

公民館では、これからも音楽祭のような事業を企画してまいります。

美術・図工 みんなが集えるアート展 開催中

6月5日(日)

イベント みんな集えるアート展 イベント

 

豊春地区公民館豊春第二公民館のロビーで、公民館利用団体や市民の作品を展示中です。美術・図工

今回も素敵な作品が集まりましたので、ぜひ公民館へ足を運んでみてください。

作品の展示は、6月18日(土)までです。

写真、刺子、つるしびな 水彩画 水彩画 水彩画 水彩画 刺繍 水彩画 俳句 絵手紙 絵画 絵画 俳句

 

 

携帯端末 第2回 高齢者向けスマホ教室を開催しました

5月13日(金)

 

豊春地区公民館で、2回目となる「高齢者向けスマホ教室」を開催しましたグループ

こちらの講座も1回目の講座と同様大変反響があり、すぐに定員に達するほどのお申し込みをいただきました。

講師は、ドコモショップ春日部ハクレン通り店の皆さんです。

スマホ教室 ポスター

 「①はじめてのスマートフォン」の講座では、今回もスマートフォンを持っていない方も参加され、基本的な操作について学びました。

教室の全体の様子

講座後のアンケートでは、「実際に聞きながらやるのが良かった」、「基本が理解できた」といった感想をいただき、スマートフォンの基礎を学ぶことができたかと思います。

 

②スマートフォンで災害に備えよう」の講座では、災害時に便利なスマートフォンの機能の紹介について学びました。災害時の連絡方法は、普段から家族と話し合っておくことが大切ですね。

災害用伝言ダイヤルについて

参加者からは、「とても参考になった」、「もっと色々な機能について教えてほしい」といった感想が寄せられ、参加者の意識の高さが感じられました。

 

③スマートフォンでカメラ」を使おうの口座は、カメラ・動画の撮り方や観る方法、QRコードの読み取り方について学びました。

撮影している様子

講座後のアンケートは、「動画もやってみたいです」、「知らないことを色々教えて頂けました」といった感想があり、講座をきっかけとして、スマートフォンをもっと活用していただけたらと思います。

 

次回の「高齢者向けスマホ教室」は、6月30日(木)です。

お申込みは、抽選で行います。6月14日(火)から6月17日(金)の間に抽選にお申込ください。

携帯端末 高齢者向けスマホ教室を開催しました

4月27日(水)

 

豊春地区公民館で「高齢者向けスマホ教室」を開催しました。申し込み開始日からたくさんのお問合せがり、皆さんの関心の高さが伺えました。

今回の講座では、まだスマートフォンを持っていない方から、スマートフォンの簡単な操作ができる方まで、難易度の異なる3種類の講座を企画しました。

講師は、ドコモショップ春日部ハクレン通り店の皆さんです。会議・研修

 

「はじめてのスマートフォン」では、スマートフォン使ったことがない方、持ち始めた方向けの入門編で、スマートフォンの特徴やタッチの操作について学びました。

講師の皆さんが機種ごとの操作を、丁寧に伝えている姿が印象的でした!携帯端末

講師が説明している様子 スマホを操作する様子

「スマートフォンで災害に備えよう」の講座では、災害時覚えておくと便利な懐中電灯の機能や、バッテリーを長持ちさせる方法などを学びました。

参加した方はテキストにメモを取りながら、真剣に講座を聞いていました。鉛筆

教室の様子 講師が教えている様子

「スマートフォンでカメラを使おう」では、実際にカメラ機能を使い、写真や動画を撮影しました。

写真撮影の際の注意点や、撮った写真の確認の方法など実践的な使い方を学びました。

カメラ機能を使って、遠くのご家族に写真を送ったり、日々の思い出の記録してみましょう。笑う

 写真を撮影する様子 教室全体の様子

講座終了後のアンケートでは、「今まで自信がなかったこと等を理解できました」、「ただ持っているだけなので、これから一つずつ覚えていきたいと思います」といった感想が寄せられました。にっこり

豊春地区公民館では、今後も高齢者向けスマホ教室を継続して開催してまいります。コロナ禍の今だからこそ、ご自身の生活をより豊かなものになるよう、スマートフォンの操作を覚えてみませんか。