日誌

活動の様子(2024)

長縄跳び大会の結果

本日2校時に、全校生で長縄跳び大会を実施しました。
今日まで、長い休み時間や昼休みなど、時間を見つけてクラスごとに練習して来ました。
今日も、声をかけたり、手拍子でリズムをとったりと、クラスの心を一つにして臨みました。
どのクラスも、練習の成果が表れ、よい記録でした。
優勝は逃したかもしれませんが、クラスの団結はぐっと深まりました。
縄を回す人、跳ぶ人、声をかける人…みんなで協力した長縄跳び大会でした。
優勝は以下のとおりです。
 低学年の部 2年2組  104回
 中学年の部 4年2組  123回
 高学年の部 6年1組  164回
  
  
    




サンタが矢小にやって来た?

かわいいサンタさんが矢小にやって来ました。
今日は、月に1度の矢中生との「あいさつ運動」の日です。
朝早くから、登校途中の矢中生がやってきて、サンタの帽子をかぶり
大きな声であいさつ運動を行いました。
サンタさんは、矢中生徒会の役員さんで矢小出身の生徒達です。
卒業生が矢板中の中心となって活躍しているのを見聞きするのは、
とてもうれしいです。
後輩の矢小の子どもたちも、後に続いて がんばれ~
  

来年のカレンダーです。

矢板中学校の生徒から、来年のカレンダーが届きました。
テーマは「祭り」です。
矢板市の「あんどん祭り」塩谷町の「風見の神楽」などが
カラフルな色刷りで表現されています。
代表の生徒が3時過ぎにわざわざ届けてくれました。
本校の卒業生は、校長先生と歓談したり、懐かしそうに教室を訪問したりしていました。
すてきなカレンダーは、校長室飾られます。
ありがとうございました。
  

表彰集会

本日の集会で、表彰を行いました。
塩谷地区児童作品展や地区芸術祭、下野教育書道展など、
9つの作品展やコンクールで入賞した人たちの表彰です。
校長先生からは、「表彰を受けなかった児童も みな一生懸命取り組んでいて
どれもすばらしい作品でした。」というお話もありました。
名前を呼ばれた低学年の児童は返事もしっかりできていて 立派でした。
  
  
  

調理実習-5年-

5年生が「ごはんと味噌汁」の調理実習を行いました。
手際がよく、1組の実習の様子の写真を撮りに行ったときには、
すでに「いただきます。」になっていました。
「味噌汁」は煮干しを使ってだしををとるという本格的です。
大根や油揚げ、ネギが具として入っていました。
ごはんは、炊飯器ではなく厚手の鍋を使って炊きあげました。
おこげができていておいしそうでした。
  
  

長縄跳び説明会

19日(火)の2校時に、長縄跳び大会が行われます。
今日は、その説明会が行われました。
2分間に何回跳べたか、学級対抗で行われます。
縄を回すコツや、跳ぶ人の並び方、走り抜け方など
優勝するためのポイントを、運動委員会の子どもたちが説明しました。
その後、それぞれの学級ごとに練習しました。
6年生は、縄を回すスピードが速くて、さすがです。
どんな記録がでるか楽しみです。
  
  
  
  
  

校内持久走記録会

各学年で校内持久走記録会が行われました。
持久走頑張りカードを使って、練習に励んで来ました。
いよいよ今日は、力を発揮する日です。
男女別に走りましたが、見学の児童も含めて応援も一生懸命でした。
写真は、1年生の様子です。
  
  
  

総合的な学習「豆腐作り」

 3年生は、総合的な学習で大豆について学習をしています。今日は、こいしや食品(株)より講師の先生をお招きして、大豆を原料として作られる加工食品、「豆腐」を実際に作りました。
  
 はじめに、講師の先生から、用具の使い方や豆腐作りの説明をよく聞きました。
  
 グループごとに分かれて、豆腐作りにとりかかりました。豆乳の温度が80℃になるまで温め、にがりを入れてよく混ぜました。
    
 豆腐が固まる時間を利用して、ゆば作り体験もしました。最後に、自分たちが作った豆腐やゆばを試食しました。今日は、豆腐作りを通して、大豆への理解を深めることができました。

人権集会(人権講話)

12月4日から10日までは、人権週間です。「一人一人がみな違うことを知り、
それぞれの違いを大切にすること」を考える一週間です。
学校でも、様々な企画が催されます。
今日は、人権擁護委員の方が学校に見えて、「人権講話」が行われました。
それぞれの学年に応じてお話して下さったので、子どもたちも「人権」について
よくわかったと思います。
人権擁護委員のみなさん お世話になりました。
  
  

研究授業実施

教員の指導力向上のために、2年生と6年生で研究授業を実施しました。
1ヶ月以上も前から、教材研究をし、授業の進め方を吟味したり、資料を作成したりしました。
できるだけ、融通を付け合って、全職員が授業を参観するようにしています。
放課後、グループに分かれて、授業研究会(反省会)を行って、これからの指導ににいかします。

2年生は、「九九をつくろう」という単元で、かけ算を使ってチョコレートの数を求める学習です。
チョコレートの求め方を、図や式を使って表して考えていました。
  
  
  
6年生は「割合」の学習です。線分図を使って問題を解決します。
自分の考えを友だちに紹介し合い、意見を交換するという場面もありました。
  
  
  
2年生も6年生もたくさんの先生が教室に来て参観していましたが、
動じることなくしっかり学習に取り組んでいました。