給食のページ

2024年2月の記事一覧

2月28日(水)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 さばの味噌煮 切干大根の煮もの 道産子汁

 今日は、道産子汁でした。北海道で多く生産されている人参、玉ねぎ、じゃがいも、とうもろこしをたっぷりと使った味噌汁です。ごま油、にんにく、しょうがで豚肉、人参、玉ねぎを炒め水を加えて煮込みます。じゃがいも、もやし、粒とうもろこしを加え、材料に火が通ったら、だしと味噌を加えて味を調えます。

 仕上げにバターを加えるとさらにおいしくなります。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

 

2月27日(火)の給食

【今日の献立】メープルトースト 牛乳 花野菜とパスタのサラダ 野菜シチュー

 今日の「花野菜とパスタのサラダ」には、貝殻の形をしたシェルマカロニが使われています。

 マカロニは、イタリア料理で使われるパスタの一つです。語源のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には、ペン先のようにとがった形や穴の空いた筒状のもの、リボンの形をしたものなど、たくさんの種類があります。

 

2月26日(月)の給食

【今日の献立】わかめごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ 中華風春雨サラダ けんちん汁 レモンタルト

 今日は、乙畑小学校6年生の希望献立でした。メッセージを紹介します。

 「みんなに人気の給食を、彩りよく組み合わせました」

 野菜がたっぷりで、栄養バランスのよい献立になりました。

 子どもたちが大好きなメニューで、朝から給食が待ち遠しい様子でした。

2月22日(木)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 納豆 のり酢和え 肉じゃが

 今日は、「納豆」でした。納豆は、ゆでた大豆に納豆菌をつけて、あたためて作ります。大豆は質のよいたんぱく質や脂肪、ビタミン、無機質がバランスよく含まれている栄養満点食品です。納豆は、血液をサラサラにし、腸の働きをよくし、肌もつやつやにする美肌効果や、体の調子をよくするなど、体にとって良いことがたくさんあります。

2月21日(水)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 焼きギョーザ ほうれん草のナムル マーボー豆腐

 今日は、焼き餃子でした。

 餃子の三日月の形の由来は、昔の中国の貨幣に似てつくられたものと言われています。

 食べると金運に恵まれると言われ、祝いの席で食べられるようになったそうです。