児童の活動

児童活動の様子

マネー教室(6年生)

◇ 1月16日(月)「マネー教室(6年生)」を行いました。講師は、須賀川信用金庫の方々、3名です。子どもたちに「お金の大切さ、お金の正しい使い方」についてお話をしていただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。




 生まれてから高校を卒業するまでにかかる費用が、子ども一人約1000万円かかること、1000万円貯めることの大変なことなどのお話がありました。
 実物の1000万円を見せてくれたました。1000万円を手にして、興奮気味です。


 千円札を一人一人に渡して、「お札のひみつ(特殊印刷)」についても説明してくださいました。

学習の様子(1月13日)

◇ 朝の様子

 校庭一面が雪で真っ白でした。楽しそうに駆け回っていました。

◇ 各学年の授業の様子をご覧ください。
<1年1組>「読み聞かせ(語り部)」


<1年2組>「かずをかぞえよう(算数科)」


<2年1組>「長さをはかろう(算数科)」


<2年2組>「大きな数(算数科)」


<3年1組>「かけ算のひっ算をかんがえよう(算数科)」


<3年2組>「書写」


<4年1組>「詩を楽しもう(国語科)」


<5学年>「スケート教室」


<6年1組>「電気と私たちのくらし(理科)」


<6年2組>「調理実習(家庭科)」


 3学期が始まって1週間になります。休業前と同じように、生活のリズムを取り戻し、学校生活を送っています。
 この週末は、大雪の予報が出ています。子どもたちの安全等よろしくお願いします。

第3学期がスタート

◇ 平成29年になり、学校では、第3学期が昨日からスタートしました。
 今日から通常日課の学校生活が始まりました。

<昼休み>





 昼休みには、寒さに負けず、校庭を駆け回っています。

<清掃>



 教室や廊下の雑巾がけを一生懸命やっています。

認知症サポーター養成講座(6年)

◇ 認知症サポーター養成講座を12月13日に行いました。
  玉川村社会福祉協議会の方が、5名おいでになり、認知症について分かりやすく説明してくださいました。また、認知症になった方の様子やその対応について劇化して、演じてくれました。なんと、本校が初演だそうです。
 認知症についてよくわかりました。認知症の方には、今の状態を理解し、やさしく寄り添ってあげることが大切だとわかりました。このような感想が、子どもたちから聞かれました。
 お忙しい中、ありがとうございました。


 

児童会レク大会

◇ 11月15日(火)に児童会レク大会を実施しました。
 縦割り班でいろいろなゲームコーナーを回って、得点を競う児童会の集会です。
 実行委員と6年生で、全部で15種目のゲームを用意してくれました。
 その活動の様子を写真で紹介します。

<缶積み>


<豆つかみ>


<フラフープ送り>


<ボール送り>


<缶つり>


<ストラックアウト>

教育実習生、4週間の実習を終える

◇ 10月17日(月)~11月14日(月)までの4週間、本校で教育実習をしていた関根さんですが、本日をもって教育実習が終了となりました。主に、2年1組で実習を続けてきました。授業を参観したり、実際に授業を行ったりと全力で取り組んだ4週間でした。「学習発表会」という大きな行事も、教員という立場で参加したことは、貴重な経験になったのではないでしょうか。

<音楽科の授業>


<全校生へのお別れの挨拶>

おもちゃまつり(2年)

 11月14日(月)に2年生は、生活科で「おもちゃまつり」を実施しました。子ども園の園児を招待し、いろいろなおもちゃを楽しんでもらっていました。園児たちは、いろいろなおもちゃコーナーを回って、楽しそうに過ごしていました。




マラソン大会(11月8日)の様子

◇ 11月8日に校内マラソン大会を、福島空港公園地球科学エリアをお借りして実施しました。アップダウンのあるコースでしたが、どの子も最後まで頑張っていました。
 たくさんの保護者の方々の応援ありがとうございました。子どもたちの力になりました。

◇ 各学年のスタート直後の様子
<1年生>


<2年生>


<3年生>


<4年生>


<5年生>


<6年生>