児童の活動

4年生特別活動の授業

 13日(水)本日4年生の特別活動の研究授業がありました。「お世話になっている方たちに」と題して、自分たちがお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを表すことをめあてとする授業です。どんな方法でおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらい、感謝の気持ちを伝えるかを話し合いました。事前にとったアンケートでは数多くお世話になっていることも明らかになりました。子どもたちは真剣に考え、話し合いを行いました。メッセージカードを作ったり、昔遊びやなぞなぞを一緒にやったりすることが提案されました。これからの時間はその準備になります。自分たちで行事や活動を作り上げていくとても大切な勉強になります。