最近の学校の様子から

2021年6月の記事一覧

カワラヒワ

6月1日、西昇降口の前にカワラヒワが死んでいました。
窓にぶつかったものと思われます。ぶつかってすぐに誰かが気が付いて介抱すれば
助かったかもしれませんが、今回は、かわいそうですが、すでに死んでいました。

カワラヒワ
大きさ スズメ(鳥の大きさの指標)くらい
特徴 くちばしが太く短い。全体的に黄色~緑っぽい
   腰に黄色い斑点。飛ぶと黄色の線が線に広がって見える(写真)
ヒマワリの種が大好きです。種が実ると花の跡に逆さにふらさがってついばみます。
スズメと違ってくちばしだけで上手に殻を割って種の中身を食べることができます。

学校だより「たいさんぼく」令和3年6月号

学校だより「たいさんぼく」の最新号を発刊しました。
巻頭言は「共に生きていく子供たち」です。
5月29日に実施した運動会を特集しています。ぜひ、ご覧ください。
4ページは最新の行事予定を掲載しています。
カラー版の学校だよりは左のメニュー、または、下よりご覧ください。
令和3年度 学校だより

緊急事態宣言再延長に伴う学校の教育活動について

東京都では、6月1日より6月20日まで緊急事態宣言が再延長されました。
多摩市の地域感染レベルは、これまで通り、レベル2が維持されます。
したがって、緊急事態宣言再延長に伴っての対応は、これまでと変化はありません。

1 休校・分散登校は行いません。(現在と同じ学校での教育活動を実施していきます。)
2 緊急事態宣言中の合唱団の休日練習は中止します。
3 緊急事態宣言中の学級ボランティアによる芝生管理作業、
 ボランティアによる読み聞かせは中止します。


今後も毎日の検温等健康管理にご尽力いただきますようお願いいたします。

不要・不急の外出は自粛してください。