最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

3月25日 第43回卒業式

多摩市立南鶴牧小学校 第43回卒業式が行われました。

在校生代表は、5年生が務めました。

 

入場前

 

卒業生入場

 

卒業証書授与

 

校長式辞

 

教育委員会告辞

 

門出の言葉

 

卒業生退場

 

卒業式の終了後は、記念撮影や教室での懇談を行い、いよいよ芝生の校庭にできた花道を通って、小学校生活に別れを告げます。

保護者、教職員、5年生たちの間を卒業生が歩いていきます。

みんな、よい笑顔です。

 

保護者の皆さん、地域の皆さん、最後まで頑張ってくれた5年生に感謝します。

そして、本校を巣立っていく卒業生の活躍を祈ります。

3月24日 令和6年度離任式

東京都の人事異動発表が一昨年度より3月の公表に早まったため、昨年度より離任式を3月に行なっています。

 

今年度は3名の教職員が本校を去ることになりました。

 

転出教職員の紹介に続いて、1人ずつ児童へお別れの挨拶をしました。

 

全校合唱「ありがとうの花」の歌声の中、退場しました。

3月24日 令和6年度修了式

 

 

令和6年度修了式を体育館で行いました。

いつもの全校朝会よりも少し引き締まった雰囲気です。

 

修了証授与。

各学級の代表児童へ、校長から修了証を手渡しました。

 

 

1年生の児童3名が、代表の言葉を発表しました。

 

校長からは、今日は新しい学年、学校に進む前に、この1年間で成長した自分を思い出す日にしましょう、との話がありました。

2週間経つと皆さんは新しい教室、新しい先生、新しい友達、6年生は新しい学校で新年度のスタートを切ります。

新しい環境は皆さんをワクワクさせてくれるかもしれません。但し、今と2週間後は地続きです。環境が変われば急に優秀になることはありません。だからこそ、この1年間でできるようになったこと、これから目標にしたいことなどを考える1日であってほしいと思います。

今日学級担任の先生から渡される「あゆみ」は、いろいろな先生方が皆さんの頑張りについて時間をかけて作り上げたものです。

 

全校で校歌斉唱。

 

生活指導主任より、春休みの生活について話がありました。