東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
文字
背景
行間
東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
今週も朝会はリモートで行いました。
体ジャンケンは、教室の学級担任と行いました。
ディスプレイの小さなウィンドウの中をのぞくと、ジャンケンの様子がうかがえました。
校長からは、暑さの中で健康を保つための話がありました。
例年ならば、9月になると子どもたちの体は7月までと比べて、暑さに慣れています。
但し、今年の様子を見ると、必ずしもそうとは限りません。
気温35度を超える日が夏休み中も続いたために、外出する子が少なかったようです。
ニュースや天気予報で、「危険な暑さ」と何度もアナウンスされていたので、それ自体が間違った行動とは言えません。
学校生活においても、熱中症警戒アラートの発令や熱中症指数を考慮しながら、時には屋外活動を控えることを全校の子どもたちと、再度確認し合いました。
それでも、野外の活動が全く無くなるわけではありません。
すぐに、「暑いから体調を崩しました」とならないように、次の3つのことを心掛けましょう。
1 夜更かしをせずに睡眠を十分にとる。
睡眠が足りないときは、頭がフラフラすることが午前中に多く起こります。
2 朝ご飯をしっかり食べてから登校する。
お腹が朝から空いているのに体を動かすと、体調が悪くなりやすいと言われています。
3 朝の挨拶を元気にする。
朝から元気に声を出すと、酸素が摂取され血液の循環も促進されるので、体や頭がよく働くようになります。
週番の教員からは、活動と活動の切り替えをしっかりとしていこう、と「きりかえスイッチ」について話をしました。
「ふあん」をかんじることはありますか?「ストレス」をかんじていませんか?
そんなときはおうちの方でも、学校の先生でも、だれでもよいです。そうだんをしてください。
ほかには、電話でも、SNSでも、たくさんのそうだんをするところがあります。
ひとりでかかえこまないで! れんらくさきは、
↓(こちら)
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
上のほうに、電話でのれんらくさき
下のほうに、SNSでのれんらくさきがのっています。
東京都よりフリースクールへ通う児童のいるご家庭への助成に関する通知がありました。
詳細は、資料にてご確認ください。なお、フリースクール助成をご希望の場合は学校までお申し出ください。【別紙2】東京都フリースクール等利用者支援事業助成金の御案内.pdf
(東京ベーシック・ドリル)
ミライシードログイン画面へ
使い方
出席停止後初めて登校する日に、
必要事項を保護者の方が記入し、学級担任に提出してください。