最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

芝生 バーチカルカット

7月25日・26日に芝生のバーチカルカットを行いました。
刃を地面に刺して芝の根を切るとともに、空気を入れて夏芝の根を活性化させます。
この作業で、昨秋、夏芝の上にまいた冬芝にダメージを与えて退場してもらいます。
夏芝に光を当てて夏芝を元気にします。
地面から芝のカス(サッチ)をかき出して、地面に空気を入れて地面の粘土質化を防ぎます。
 
車が通った後は、バーチカル(垂直)に刃を入れた跡が筋になって見えます。
車の後ろ(緑の箱の中)に地面に対して垂直に入る刃が並んでいます。

地面の下から、かき出された芝のカス(サッチ)。
26日はこのカスをスイーパー(芝生用掃除車)で吸い取ります。

4年 ゴーヤカーテン

4年生がゴーヤカーテンをつくっています。
省エネルギーや、季節による植物の成長の違いについて学びます。
ウリの仲間は雄花と雌花があります。
雄花の方が圧倒的に多いのですが、1つ雌花を見付けました。
 
 
      雄花             雌花

4年 観望会

7月24日、ずっと雨続きだったのですが、この日は、やっと雲が切れてきました。
4年生が鶴牧東公園の鶴牧山(通称ガリバー山)の頂上で観望会を行いました。
4年生は、星には色や明るさに違いがあること、
時間がたっても星の集まりの形は変わらないことを学習します。
雲の合間から夏の大三角を見ることができました。
また、木星と土星も見ることができました。
望遠鏡で見ると、木星は、しま模様と4個のガリレオ衛星がはっきり見えました。
土星も輪がはっきりと見えました。
 
優秀な望遠鏡です。

夏季水泳指導

7月24日。2日間雨と温度不足で実施できなかった夏季水泳指導がやっとできました。
この日は、低学年と高学年の2部制です。
蒸し暑い陽気でした。早く梅雨が明けてほしいと思います。
 

芝生の上でラジオ体操

7月24日。3日目のラジオ体操で、やっと芝生の上で実施できました。
今年は長雨です。日照時間がすごく少なくなっています。
まだ、葉はぬれていましたが、地面はしっかりとしていて大丈夫でした。
 

ハグロトンボ

7月23日夕方、学童クラブの子どもが学校のトイレで見つけた
黒い羽のトンボを見せてくれました。
ハグロトンボのメスです。
いつも見かけるトンボではありません。よく見つけました。

通学路改善要望箇所点検

父母と教職員の会・青少協・こども安全連絡協議会の方がまとめてくださった
通学路の改善要望個所について、市役所道路交通課、公園緑地課、教育委員会学校支援課
の方と一緒に点検と改善要望についての検討をしました。
今回要望を挙げていただいた通学路は7か所です。
①南鶴牧小西側ペデ橋
車止めの撤去は認められませんでした。前を向いて歩いてください。
マロニエ公園側の橋を渡った所の地面の凸凹は修復します。
 
②まろにえ公園横の遊歩道
照明装置はすでにLEDに替えられており、新たな設置はできません。
照明の周りの街路樹・モミジハフウを剪定します。

③鶴牧4丁目から奈良原公園の遊歩道
見通しは悪くないため学校で見守りを強化してくださいとのことでした。
④鶴牧西公園沿いの遊歩道
公園内の剪定は終わっています。遊歩道沿いの低木は剪定します。(写真2か所)
子どもが書いたポスターを貼るのが効果的とのことでした。(他の場所も同じ)
 
⑤鶴牧東公園に沿った遊歩道
すでに2通りの看板が設置済みです。
「公園内の通り抜け注意」については公園なので通り抜けることは規制できません。
⑥鶴牧西公園沿い~ブリリアとジオの間の遊歩道~多摩警察署横の遊歩道
木の根が飛び出している歩道は確認できませんでした。
歩道から外れた土の上は出ていますが、そこは歩道ではないので対応できません。
歩道を歩くように指導してください。
ヴィークステージ前の橋の地面の凸凹は修理済みです。

自転車のスピードを落とす注意喚起の看板等は見えるように
除草したり場所を替えたりします。

⑦めぐみの橋~多摩中央警察署前の遊歩道
できるだけ見通しが良くなるように除草します。
遊歩道上のススキも除草します。

「自転車は降りて」と書いても効果は薄いであろうと考えられます。
この遊歩道は自転車走行可となっています。

中学生ボランティア

7月23日から25日まで、鶴牧中学校のボランティアが本校に来てお手伝いをしてくれています。
小学生に勉強を教えてくれたり

教室の清掃を手伝ったりしてくれました。
 
たくさんの中学生が来てくれました。ありがとうございます。

オオミスジコウガイビル

7月23日、朝、とても長いコウガイビルを見付けました。
70cm以上あります。
コウガイビルは扁形動物で環形動物のヒルの仲間とは違います。
この大型のコウガイビルは1mにもなる外来種です。
コウガイビルは頭の扇型が特徴です。
笄(こうがい)とは髪を結う道具で、かんざしと同じように髪飾りにも使うものです。
頭が広がっているので形が似ているからなのでしょうか。