東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
文字
背景
行間
東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
本日から令和4年度のクラブ活動が始まりました。
月に1回程度で、金曜日の7時間目を中心に行います。
今日は、クラブ長や副クラブ長などの役割を決めていました。
画像は、イラスト・図工クラブと茶道クラブです。
イラスト・図工クラブは、タブレットを使って描画をしています。
茶道クラブでは、講師の先生から座り方の指導を受けていました。
二日続きの雨です。
桜の花もほとんど散ってしまいました。
気の下部の枝は緑色の若葉が目立ちますが、高い位置の枝には花が残っています。
散り始めから、新緑で覆われる時期の桜を「葉桜」と呼ぶようです。
満開を100%とすると、若葉の出方が10%ごとに一部葉桜、三部葉桜と呼ばれ、花が0%で葉が100%になると、「〇部」という呼び方が消え、「葉桜」となるようです。
桜花の季節から葉桜の季節へ移る現在なのかもしれません。
読み聞かせボランティアの方々が集まり、今年度第1回目の全体会を行いました。
昨年までは、感染症防止の関係で実施回数が減ってしまったり、図書室の利用にも制限をかけたりでした。
今年度は、子供たちがより本に親しめるように、読み聞かせや図書室利用も工夫しながら行っていこうと思います。
図書室には対面式の机がありますが、衝立を設けたことにより、借りた本をその場で閲覧できるようにしました。
ビオトープの淵にたたずむように生えているハナモモの木に咲いた花が散り始めました。
ビオトープの水面に花びらが浮かび、風が吹くたびに動いていきます。
ハナモモは桜と同時期に咲く花です。
桃の木を観賞用に、と江戸時代に改良されて生まれたのだそうです。
花びらを触ると、とても柔らかい質感があります。
花が全部散った後の5月頃になると実がなります。
ただし、果実の桃とは違い、食用に適さないと言われています。
実がなると、いろいろな虫や鳥たちがくるでしょうか。
その頃にまた、レポートしたいと思います。
昨年から始まった外部施設における水泳指導が、早くも4月から始まりました。
この取組は、外部の施設と指導員を活用して、子供たちの習熟度に合った水泳指導を行うことを目的としています。
今年度も7~8のグループに分かれて水泳指導が行われます。
昨年度との違いは、南鶴小の他にも同様の取組を同じ施設で行う学校が他にも3校あるため、春季も行うことと、他の利用者がいる曜日も開催することです。
初めに、ゲート前で指導員の説明を聞きます。
他の利用者と自分たちの荷物を区別するため、カード式のロッカーを使用します。
1人1枚ずつ渡されたカードキーを差し込み
ロッカーキーも自分で管理します。
着替えを終えてプールサイドに集合します。
予め分けられた、グループごとに並びます。
今日の気温は12℃ほどでしたが、室内は真夏のようです。
気温31℃ 水温32℃でした。
指導員の紹介や準備運動、安全講習に続いて入水します。
グループによっては、不安な気持ちをもたせないために、今日の練習メニューを確認し合ってからの入水でした。
水の中を歩いたり、走ったり、ジャンプしたりと、十分に水慣れをしてから泳ぎ始めました。
「ふあん」をかんじることはありますか?「ストレス」をかんじていませんか?
そんなときはおうちの方でも、学校の先生でも、だれでもよいです。そうだんをしてください。
ほかには、電話でも、SNSでも、たくさんのそうだんをするところがあります。
ひとりでかかえこまないで! れんらくさきは、
↓(こちら)
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
上のほうに、電話でのれんらくさき
下のほうに、SNSでのれんらくさきがのっています。
東京都よりフリースクールへ通う児童のいるご家庭への助成に関する通知がありました。
詳細は、資料にてご確認ください。なお、フリースクール助成をご希望の場合は学校までお申し出ください。【別紙2】東京都フリースクール等利用者支援事業助成金の御案内.pdf
(東京ベーシック・ドリル)
ミライシードログイン画面へ
使い方
出席停止後初めて登校する日に、
必要事項を保護者の方が記入し、学級担任に提出してください。