最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

5月11日以降の休校、または、再開について

臨時休校に際して多大なるご協力をいただき感謝申し上げます。
5月8日(金)までの臨時休校はお伝えしているところですが
5月11日(月)以降の休校延長、または、学校再開について、
多摩市教育委員会より連絡がありましたのでお伝えいたします。
「4月30日現在、多摩市教育委員会では、5月末までの休校延長について検討しており、
決定は5月7日夕刻になる見込みです。
決定の知らせがありましたら、5月7日17時30分以降、
スクールメールアシスト、及び、学校ホームページ等にてお知らせします。」

カタバミ

校舎前の花壇の端に黄色いカタバミが咲ています。

古くからあるらしく、家紋に使われています。
3つ葉なのでクローバー(シロツメクサ)と間違われることもありますが
クローバーの葉は丸く、カタバミの葉はハート型。
ロケット型の実を付けて、ホウセンカの実のように触ると種子を遠くに飛ばします。
はじける種 カタバミ クリップ NHK for School
葉はヤマトシジ(一番よく見かけるシジミチョウ)の食草です。

ヒメヤシャブシの果穂

体育館裏の法面にあるヒメヤシャブシに若い緑色の果穂(種子が集まって房になっている)
ができています。
体育館と図工室の間にあった大きなヒメヤシャブシは昨年伐採しました。
残ったヒメヤシャブシは日当たりが悪い場所で、まだ小さく
たくさんの果穂が付くかどうか不安です。
  
乾いて茶色くなったら、低学年に飾りとして使ってもらいます。

関連記事
令和元年(2019年)7月10日 ヒメヤシャブシ
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

ビワの実が大きくなってきました

南鶴牧小学校は果樹が多い学校です。
職員玄関前のビワに実が付いています。
これから大きくなります。
ここ最近スーパーで売られるようになってきていますが、みんなハウスものです。
露地ものは初夏が収穫時期です。
甘くなったのを見計らって、ヒヨドリがみんな突っついてしまうので
人間の口に入るのは、なかなか難しくなります。
ビワは冬に花が咲きます。
  
関連記事
令和2年(2020年)2月19日 ビワの花
令和元年(2019年)6月1日 ビワが色付き始めました
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

4年 都道府県カルタ

学年だよりでお知らせした都道府県カルタをアップします。
家族で楽しんでください。
4年生以外の方もどうぞお使いください。

印刷して切り離してください。
取り札と読み札があります。

3ヒントの読み札を自分で作れば自由研究になります。

都道府県カルタはこちらから[PDF;17,200KB]
重たいのでお気を付けください。

タデアイが発芽しました

5年生はジャパンブルーで知られる日本の伝統文化の藍染めについて学習します。
藍を育てて、自分の手で藍染めをします。
4月15日に教員がまいたタデアイが27日に発芽しました。
27日の朝は数個しか発芽していなくてタデアイかどうか自信がなかったのですが
28日は筋状に発芽していました。写真は28日のものです。
  
関連記事
平成31年(2019年)4月19日 アイの種まき
平成31年(2019年)4月27日 アイが発芽しました
令和元年(2019年)7月29日 5年 アイの刈り取り
令和元年(2019年)8月30日 5年 乾燥させたアイの葉を取る
令和元年(2019年)9月14日 5年 総合 藍染めを調べる
令和元年(2019年)10月17日 アイとイヌタデの花が咲きました
令和元年(2019年)12月18日 5年 藍染め
令和2年(2020年)4月15日 藍(アイ)の種まき
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

芝生管理作業 令和2年4月26日・27日

4月21日・22日に引き続き、
校庭芝生の匠の2名の方が芝生管理作業をしてくださいました。

前回と同様に、刈った芝を1日乾燥させてから2日目に吸い取りました。
それでも1日に3時間ずつかかります。
雨が降り、温かい日が続き、子どもに踏まれることがないため
芝はとても元気で伸びが大きくなっています。

この日は大きなビニール袋10袋でした。
乾燥していてのこの量です。
芝生の伸びが大きいことが分かります。

学校だよりた「たいさんぼく」令和2年5月号

学校だより「たいさんぼく」最新号を発刊しました。
巻頭言、オンライン教材・自主学習についてと
第7回しばちゅん芝生作品大賞ノミネート作品の紹介についてお知らせしています。
学校ホームページ「学校だより」からもご覧くになることができます。
こちら[PDF:536KB]から。